1576
新人作家とかにアドバイスを求められることあるけど、創作において「これが答え」とかないし、人それぞれやり方が違ってどれも正解なんだけど。あえて参考にするなら是非こういう人を参考にすべきだと思う。僕は無理ですが(
1577
僕「え、だってゲームしますよね?」
そいつ「一日一時間以上やらないですし。没頭しちゃうタイトルは発売前からスケジュール調整しますので」
僕「でも体調悪化とかどうしようもないことは?」
そいつ「最悪三ヶ月くらいなら仕事できなくても大丈夫なように全部巻いてるので」
これが超人である。
1578
同業者で集まって雑談してた時、流れで「これだけは誰にも負けない自慢できるとこ」を言い合うことになったけど。「デビュー以来一度も締切破ったことないし毎年(税理士の手を借りず)青色申告してる」奴が満場一致で優勝だったな……
1579
「殺意で小説書いてるんですか」
え、創作って殺意でやるものじゃないの? 『究極の創作物がこの世にあるなら"それを見終わった・読み終わったら人生の全てに満足して自ら命を絶つ"みたいなモノだと思う』って恩師に教わったけど……(
1580
経験上、読者を笑わせたいなら「笑い殺す」、泣かせたいなら「泣きすぎて脱水症状で死なす」くらいのつもりでやってようやくだからたぶん感情って伝導率が著しく悪い。なんで褒めるときは「褒め殺す」、好きって伝える時は「愛で死なす」くらいやってようやく伝わる(
1581
ネタバレを徹底的に憎悪する人がいる一方、隣でFF5ピクセルリマスターやってる嫁みたく「ねえねえガラフ死ぬんだよね? ここ? あ、まだ先? いつ頃?」って訊いてくるタイプもいるので人間それぞれ(
1582
僕「日本の童謡って不安になるというか、昏い曲調が多い気がするけどなんでだろ。音階?」
嫁「さあ(興味なさげ)」
嫁「調べてみましたが日本の古典音楽はそもそも西洋音階と根本的に違って雅楽は~~~明治以降西洋音階に当てはめたヨナ抜き音階等が~~~」
僕「めっちゃ興味あったやん……」
1583
すんごいどうでもいいけど絵描き・作家・漫画家とかが使うのは「ペンネーム」として、ゲームクリエイターが本名と違う名前を名乗るのはなんていうんだろ。
1584
1585
1586
おまえだから絶命しかけたのではなる意見の類はまとめて却下する。面白いことも言えんくらい問答無用のストレートなかわいさであった。
1587
娘が卒園式で着る服を「どうかな……?」ってちょっと恥ずかしそうに身をくねらせて見せてきた様子に「間違いなくこの宇宙で一番可愛い」と言えた自分を誇る。僕じゃなきゃ無言で絶命してたね。
1588
いるよね~~~いるいるこう言う奴。人を底なし沼に沈めといててめーは浅瀬に留まってたりなんなら引退する奴。別にいいけどね!? ありがとね!!(
1589
僕をVRChatに沈めた友「ハマってるね」
僕「お。久しぶり~おかげさまで楽しくやってるよ。てかおまえログイン頻度低くない?」
友「うん……正直僕おまえほどじゃないからな……すげー怪物目覚めさせちまったなってちょっとヒいてる」
僕「なにヒいてんだよ。理不尽過ぎね???」
1590
元アシ「そんなことないですよ。先生には多くを学ばせて頂きました」
僕「マジ? そう言って貰えると――」
元アシ「ちゃんと寝ることやスケジュール管理、締切を守ることの大事さを身に染みるほど教わりました!」
僕「最高の反面教師にして頂けて恐悦至極に存じます」 twitter.com/yuukamiya68/st…
1591
嫁「アシスタントのほうからすれば徹夜させる先生ってあんまり恵まれてなさそうですけどね☺️」
僕「本当に、僕には過ぎた方々で……(涙目)」
1592
――というか、今思うと僕に付き合って徹夜して、しかも意識が定まらないまま吉野家行こうとする僕の心配までしてくれるってめっちゃアシスタントに恵まれてたな僕……(
1593
嫁「というか『仕事抜きで二人で食事行った』=初デートなのでかみやさんが覚えてなくても深夜吉野家です」
僕「まあ、そうか」
嫁「はい。他のアシさんも徹夜で『ゴメン俺ら無理。三徹してるアイツ行かせるのアブねえからちゃんと寝た君が着いてってあげて』とチーフに言われ――」
僕「仕事じゃん」
1594
嫁「……じゃあ○月○日の池袋のお好み焼き屋でどうですか。脱稿後じゃない、アシスタントもいない、二人で機材買い出しに行った帰り(不服)」
僕「あ、それは覚えてる。よしそれだ。ていうか日付まで覚えてんの? こわっ」
1595
嫁「では○月○日の吉野家です(断定)」
僕「――二人だけで遊びに行った、を条件とした以上まだ付きってない点はさておき。何それマジで記憶ない」
嫁「ひ、酷い! かみやさんが3日徹夜で原稿上げた深夜吉野家食べたいって着いていったじゃないですか!」
僕「ああ……ごめんそれは普通に記憶がない」
1596
嫁「では翌月の安楽亭ですね(確信)」
僕「だからまだ付き合ってねえって。つーか翌月ならたぶんそれ脱稿後の打ち上げじゃね?? アシスタントみんないたと思うが」
嫁「じゃあ初デートってなんですか!!!(憤慨)」
僕「最低限二人だけで遊びに行ったことじゃね!?」
1597
僕「僕ら初デートどこでメシ食ったっけ」
嫁「○年○月○日モスの○○店です(即答)」
僕「――? ……???? あ! いやあれはまだ付き合ってなかっただろ……つーかアシスタント採用面接で初対面だったろ。デートじゃねえよ」
嫁「え゛」
1598
嫁「ちょっと来てください」
僕「なに?」
嫁「いいからこれ見て」
僕「……カービィ? ニンダイならもう見たよ」
嫁「いいから見ててください」
……
嫁「どうですカービィかわいいでしょ~☺️」
僕「だからもう見てたしそれだけ!?」
1599
嫁「フルダイブVRで身長・体格・容姿・性別が本来と極端に違うアバターにしてしまうとログアウトした際にそれらの差異から身体的・精神的な解離問題とか出そうですよね」
僕「フルダイブVRが実現した後ならVR空間を現実と見なして生きるので問題なし(短絡思考・即物主義)」
1600
SAOの何が凄いって、単純にフルダイブVRゲームからログアウト出来なくなったことより「意気揚々と好みの美少女アバターにしたのにリアルの姿に戻された」上でログアウト出来なくされたことだよね。一体どんだけ人間が憎けりゃそんな邪悪を働けるのか。