高千穂遙(@takachihoharuka)さんの人気ツイート(リツイート順)

176
ガチャピンが南極大陸から生中継していますね。知り合って50年になりますが、本当にどこにでも行くなあ。
177
JRの輪行袋基準です。前輪だけを外すものはすたれていくんでしょうね。livedoor.blogimg.jp/gibson1798/img…
178
これは、書いておかないと。 自分の体験をただ書いているだけなのに、どうして違うという人がいるんだろうと思っていたのですが、ああいう記事があったんですね。おかげで謎が解けました。記事を掲載してくださった方には感謝です。 ありがとうございました。
179
#ちむどんどん に非難轟々だけど、この手のファンタジーは漫画、アニメでもよく見ます。ヴィンランド・サガにしても、6歳の子供が1、2年であんな戦士になるわけないし、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのAI制御のような腕もそう。気にせず楽しめます。でも、朝ドラでは許されない。小説もかな。
180
高千穂「[勇者ライディーン]で、富野さんの次に[巨人の星]やってた長浜さんを監督にもってくることがやっぱ凄い!長浜さんは完全に巨大ロボの本質を捉えていて、『こういうことが許される世界だからこういうことをやろう』っていう発想が凄いんですよね。
181
イラストの締切は今月いっぱいくらいなので、昨夜、安彦さんと電話で作打ち。ククルス・ドアンの合間ということで、きょうから描いていただきます。ククルス・ドアンの制作は順調に進んでいるそうで、アフレコもはじまっているとか。来年の公開に、ご期待ください。g-doan.net
182
というわけで日本に10冊しかない(はずの)スターウォーズ本革装版です。扱いがひどくて、ぼろぼろかつ日焼けしてます。「力場」と訳されています。すみません。ハードカバーでX万部売れたら角川がつくってくれるという規定でしたので、当然初版ではなく、4版です。野田さんからいただきました。
183
その後、しばらくあって、いきなり流れが変わりました。松本零士さんが加わったからです。松本さんが三笠ではなく大和にしろと提案され、それが採用されたと聞きました。
184
練馬の旅館に一晩だけ手塚さんを呼び、企画書をつくるべくストーリーをつくってもらった。そこにわたしが呼ばれ、相手役を頼まれたんです。話を聞きつつ相槌を打ったり、詳しい説明を手塚さんに求めたりするという任務。即引き受けて、飛んでいきました。つづく。
185
うるさくないです。ユニクロのレジ待ちで赤ちゃんが泣きはじめ、母親の人が困っていましたが、ここは年寄りの出番だと、大声で「平気ですよ。子供は泣くのが仕事です。元気ないい子だ」と言ってあげました。周囲の人はみな納得。母親も笑顔になりました。肯定的意見を声高く言ったもの勝ちですね。 twitter.com/takiyama_akane…
186
これも、わたしは無関係です。出版されることも知らなくて、宮武くんがスタジオでアルミ板をトンカチでぶっ叩いているのを見て、何をしているんだと思っていたら本がでて、そこではじめてこの表紙をつくっていたんだと知ったくらいです。 twitter.com/CptBuchi/statu…
187
「ワンピース」の作者にも、梓と同じような能力の匂いを感じますね。グインを超える大長編を書こうと思われている方は、記憶力を磨いてください。100巻前の展開とすべてのキャラの設定を完璧に覚えていることができない人には挑戦不可能の作品です。
188
わたし個人の感想ですが、そのうちの半分以上が思いつきレベルの、ちょっとそれはという内容。数本が並クラス。でも、2本は間違いなく、完成したら傑作になるアイデアでした。それらのネタはすべて録音され、スタッフがスタジオに持ち帰った(はずです)。つづく。
189
おはようございます。「コワルスキーの大冒険」本日2月2日発売です。記念して、帯ありと帯なしのカバー画像を公開します。 なお、中央の少年クラッシャーは、ジャケットの作中色設定がオレンジになっていますが、照明の関係で青っぽく見えています。←ガ〇ラス星人かよ。気にしないでね。←おい!
190
ダーティペアだけでなく、FLASHのキャラデについても教えてほしいというコメントがありましたので、書いておきます。キャラデ担当は、わたしのところにきたときは、もう木村貴宏さんに決まっていました。デザインは、監督以下みんなで候補を見ながら検討したような記憶があります(やや曖昧)。
191
それから聞いたのが、森雪のパンティー事件。アナライザーにスカート捲りされた森雪のパンツがむかしでいう深ばきのズロースみたいだったので、西崎Pが激怒。スキャンティーにしろと命じて、変更されたってやつです。これは複数のスタッフから聞いたので、事実っぽいです。知らんけど。(^^;
192
平安時代ほど古い話でなくて申し訳ないが、「モスラ対ゴジラ」が封切られたとき、わたしは自宅近くの名古屋東宝で見ていたんだけど、ゴジラが伏見あたりを踏み潰したとき、観客が(わたしも)いっせいに「きゃあ」と声をあげて大喜びしたのをはっきりと覚えています。 twitter.com/tarareba722/st…
193
あ、癖でガンさんと書いてしまいましたが、和田慎二さんのことです。(^^;
194
探し物していたら、こんなんでてきた。 探し物は、まだ見つかっていません。
195
朝ドラで母を訪ねてネタ。前にもここで書いたかもしれないけど、サンライズの1スタで当時、富野さん(母をのコンテ担当です)との会話。 わたし「フィオリーナの人、へただよねー(信澤三惠子さん、すみません。若禿の至り発言です)」 富野「うん、へただー」 「でも、そこがすごくいいよねー」
196
企画は、戦艦三笠が宇宙に行くという話でした。聞いたとたんに「おいおい」ですね。とりあえず松崎くんがイメージボードをいくつか描いていました。三笠のまわりを岩塊が囲んで回転している絵とかを見た記憶があります。わたしは、こりゃだめだろうと思っていました。
197
そのとき宮武くんは河森くんたちとマクロスの企画をやっていて、超多忙だったの。でも、マクロスのことを知らないわたしは、約束しちゃったからと言って宮武くんにまかせたんですが、結局、マクロスが本格的に動きだしてパンク。富野さんにも宮武くんにも、迷惑かけました。深く反省しています。
198
それに対し、わたしは小説とアニメは別物という意見を持っていて、衣装も含めもっとアニメ寄りのデザインにしてもらいたいという希望を述べました。そこでサンライズは安彦さん以外の人の描かれたデザインを何点か持ってきました。が、どれもピンとこず、細野不二彦くんに衣装デザインを発注しました。
199
そもそも誰にもこの作品がヒットするかどうかなんて事前にはわからないんです。安彦さんはデザイン発注のときに、ぬえはやたら細かく質問してくるんだけど、俺はそういうことわからないから、そんなことを絶対にしない大河原さんにしようと主張したんだと言われてましたが、それは正解です。
200
ガンさんはわたしから一方的に電話を受けた立場ですから、これをどのように記憶されていたのは、わたしにはわかりません。しかし、いまご存命でしたら、また電話し、「いやいや、あんときはこうだったでしょ。思いだしてよ」「ああ、そうだった」と1分以内に言っていただける自信は十分にあります。