126
おそらくラスボスになるであろう、茶々(淀殿)が登場。
ここで、赤子時代には家康の胸に抱かれていたのに…という話を入れ込んでくるのが、なかなか切ないよな。
#どうする家康
127
平八郎と家臣の諍いを、あえて家康のほうを立てながら穏便に収めた浅井長政の懐の深さと、たったそれだけのことが許せずに、家康が苦労して手に入れた金平糖を献上させるよう仕向ける明智光秀の執念深さ…
平和な回に見えて、先の怖さが伝わる話だったなぁ。
#どうする家康
128
129
130
まさにこれぞドラマ。
ここまで観てきてよかったと思いました。
敗者となった義元、氏真をこんなに深く描いたドラマは初めて。
今川を裏切った、という史実に対して申し訳なかった、と家康が頭を下げたのも良い。
お前は下りるな、という言葉に氏真から家康に未来が託された。
#どうする家康
131
いやさぁ、戦国時代の東海地方に雪なんて降る?って疑問を持つのは良いんだよ。
そしたら次にすることは
「よし!ネットにドラマのアラを書いてやるぜ、バズるかな、ぐへへ」
じゃなくて
「調べる」
じゃねーの?知らんけど。
俺はそうしてるけど。
#どうする家康
132
今回は松潤さんの可愛らしさやコミカルな演技もたくさん観られたのも良かったし、そんなオブラートに包みながら先への伏線が実はたくさん入っているという、実は玄人好みの回だったのでは?
これをコメディ回とか、無駄な回と感じる人は多分わかってない…!
何度も観ないとダメだw
#どうする家康
133
コメディ回のようでいて、とてつもない情報量だった…
家康が薬作りを好んだのも、瀬名の影響だった…にしてきたか!
吾妻鏡が出てきたり、鎌倉殿繋がりを感じさせる性描写でもあった。
この世界線が鎌倉殿と繋がっているのなら、家康がお葉の気持ちを尊重してもおかしくない。
#どうする家康
134
俗に言うスイーツ大河というのは、無敵のかっこいい主人公が正義のために活躍するし、仮に失敗をしてもそれは周囲が愚かだったから、みたいに過剰に主人公アゲをしたがる。
どうする家康はまったくそうではないことが判明したので、以後スイーツ大河という批判は無視でよろしい。
#どうする家康
135
実際、これってアンチの人達が批判してたような部分なんですよ。
家康がワガママだとか、妻や子のためにいくさをしてるとか、自分は飯を食ってて困ってる様子が伝わらないとか。
それをそのまま本多正信に言わせるってことは、脚本書いてる段階で、あえてその描写にしてたってこと。
#どうする家康 twitter.com/NobunagA_A/sta…
136
「飯をたらふく食って妻子のためにいくさしやがって!」
を登場人物の本多正信に言わせたところがすごいよ。
これ表現を間違うと、これまでの家康のいくさ全部否定しかねない。
でも第三者から見た事実でもある。
脚本も勇気あるし、松潤さん、松ケンさん二人の演じ方もよかった。
#どうする家康
137
本多正信は処刑されることを覚悟のうえで、家康がどれだけ民を踏みにじったのか思い切り叱りつけたわけだが…
家康が初めて空誓の元を訪ねたときに、聞きたかった言葉はこれだったのかもしれない。
お前が間違ってるんだ!と。
知らん、立場が違うと跳ね除けられてしまった悲劇。
#どうする家康
138
寺を元に戻す=野原に戻してしまえ、という乱暴なやり方で解決する、というのは通説通りではあるけど、まさかこれを敵対していた本多正信の発案にするとは…
追放処分とはなったけど、正信の中では何かが変わり、家康の中でも何かが変わったんだよな。
#どうする家康
139
今回の大河に関しては某大手サイトやマスゴミがいくらか批判は書いているけど、Twitterなどの昔からの大河ファンからは概ね好評であることを自分もTL読んでいて感じるし、毎週トレンド入りしてることからもそれは明らかです。
これからも、好きなものは好きと言えるようにしましょう!
#どうする家康
140
俺は男だし純粋な松潤ファンの気持ちはわからないけど…
今の家康の姿がかっこ悪かったり、失敗続きでも、それも含めてのドラマだし、そう演じているのが素敵だと思います。
たとえかっこ悪い場面があっても、それも含めての松潤家康のことを観てあげてほしいな。
すごく良い家康ですよ。
#松本潤
141
温厚かと思うと、わりと頻繁に怒ったり、わしに従えばいいんじゃ!みたいなワガママなところやそそっかしい面も目立っている今回の家康。
史実と違うのではなくて、こういう経験を得ることによって、次第に後の我慢強い家康という人格を形成していくのだろうな。
#どうする家康
142
今回は明らかに家康のほうに無理が大きく、無能であるように見えてしまうけど、ここをちゃんと描いていることが大切なこと。
主人公だからかっこいい、とかではなく…
家康の過ちによって、犠牲が出る。
だからこそ、これから成長していく。
まだスタートラインの一部。
#どうする家康
143
前回は一揆側のほうをカルトチックに、危険に見えるように描いていたけど、今回は明らかに家康のほうが「主に従うのが当然」という驕りが目立つ構成になっていた。
三吉長吉は史実でも板挟みになって亡くなっているんだけど、これは家臣も苦しかったろうな。
#どうする家康
144
一揆というと痩せ細った農民がクワを手にやむなく立ち上がるイメージを持つと全然違う。
当時、軍のほとんどは農民兵であって彼らは刀も槍も持っている、戦闘に慣れた人達。
それらが「死んだら極楽へ行ける」と本気で信じて、ゾンビのように次々襲ってくるのが一向一揆…
#どうする家康
145
ヤフーニュースが世論の全てとは言わないが、明らかにアンチコメントが減り
「面白い」「ドラマなんだからこれもいいじゃないか」
という意見が増えた。
本気で嫌な人は離れ、観続けてきた人は良さに気づいてくるのが、大河ドラマの2ヶ月め。
#どうする家康
146
しかし、本当毎週面白いな。
45分があっという間に過ぎてしまう…
やっぱり昨年とは別の方向性での楽しさがたくさん詰まってる!
家康と家臣団の距離感が良いし奥方は可愛いくてホームドラマっぽさもあり、それでも敵は強大に描くから戦国の緊張感もある。
大河ドラマはいいなぁ。
#どうする家康
147
家康が夢見る平和な「家」の中には当然、いま苦しんでいる民衆だって入っているのだけど、今の家康には彼らを救う力がない。
本證寺という「家」はそこに集う者を救っているが、そこに集う者しか救う気がない。
この違いこそが、本質的な差なんだろうけどね…。
#どうする家康
148
城のおなご衆と鉢合わせ、とかコメディチックに描きながらも、一向宗のヤバさというのが伝わってきた。
なまじ間違ったことも言ってないし、そこに集う民は確実に救われているのも確かであって…
実際、一向宗に関してはあの信長ですら何年も苦戦させられているんだよな。
#どうする家康
149
それにしても、家康にはイライラすると爪を噛む癖があった、というのはあまり綺麗なものではないのに、瀬名とのエピソードを入れて口元に手をやるのが癖、と少し変えたことでこんなに美しい画になるのがドラマの解釈の面白さ(と松潤のかっこよさ)。
#どうする家康 twitter.com/hochi_enta/sta…
150
元康だけを追いかけるのではなくて、敵である氏真も含めて登場人物一人ひとりをとても丁寧に描いている。
今回、岡部元信なんかも台詞はあまりないのに、葛藤が伝わってきた。
スイーツ大河なら、それこそ松潤さんだけ映しとけばいいのに、まったくそうではないよね。
本格的。
#どうする家康