1
トークショーのレポート、ありがとうございました。
期待が高まりました!
『松本潤さんの家康抜擢には納得しかない!』
#アメブロ #どうする家康 #松本潤 ameblo.jp/nobunga05/entr…
2
3
これ端的で好き。
#鎌倉殿流行語大賞
4
5
鎌倉殿とはまったく別のベクトルだけど、非常に良かった。
怯える演技が上手いし、第一話のほとんどを合戦シーンにしたことでこの時代の大変さ、家康が置かれていた境遇の厳しさと信長の不気味な強さが伝わってくる…
もう続きが観たいんですけどw
#どうする家康
6
怯える演技が秀逸すぎた…家康がめちゃくちゃビビッてんだな、というのがものすごく伝わってきた…
あんなにカクカクするのってすごいw
その反面、本気出して氏真を圧倒したときの機敏な動きはかっこよかったし、いろんな家康、いろんな松潤さんが観られて楽しい一時間でした!
#松本潤
7
今川義元の死の瞬間をあえて描いてない、というのが秀逸だった気がする。
知らない間にあの頼れる太守様が殺されてる、という三河衆が感じた信長への恐怖がすごく伝わってきた。
今川義元の死ってドラマ的には、すごく絵になるはずだけど、そこを描かないという手もあるんだなぁ。
#どうする家康
8
9
10
まとめ
①お馬さんCGは撮影で馬を傷つけないため
②CGはNHKが長年一緒にやってきたウクライナのVFXスタジオが戦争のせいで去年から参加できなくなってる
③松潤は馬に乗れる
④松潤は馬に乗れるよ!
#どうする家康
11
家康が逃げたら海があるのはおかしい、濡れてる松潤が見せたいからだ!などという批判があるが、大高城の隣は伊勢湾なのだが…
なぜ、調べないのか…
まぁ、逃げた記録はないと思うがそこはドラマなので。
地理的には逃げたら海、は何もおかしくない。
#どうする家康
12
これだけ書いてもなぜ大河だけCGかと突っ込む人がいるんですが、合戦シーンで何頭も馬を使うことを避けよう、という理由が読み取れないレベルになると説明のしようがありません💧 twitter.com/NobunagA_A/sta…
13
第2話は…1話を遥かに超える面白さと迫力だった!!
虎か、兎か。
本編がシリアスだったぶん、オチを笑いで閉めてくれたのもバランスが良い。
家康の奥深くに眠っているギラギラした部分を見抜いている信長、というのも良いなぁ。
最高の第2話!
これなら次も安心!!
#どうする家康
14
第一話の時点では可愛らしさ全開で、完全に世間の家康たぬき親父観を覆し白うさぎのイメージを作り上げたのに、今回は虎になっている…
迫力ある瞬間と、頼りなくコメディタッチな部分とを、的確に表現していてこれからの一年が本当に楽しみになりました。
松潤、すごい!!
#松本潤
15
16
嵐のライブで「果てない空」のところが綺麗すぎて何度も観ている。
客席のペンライトも含めて一体感がすごいことと、とても良いなと思うのは良い意味で客席が過剰にうるさくない(キャーキャー叫ぶだけでなく歌をちゃんと聴かせてくれる、聴いている)。
嵐ってやっぱりファンのマナーが良いよな。
17
18
「家康は今川を見限り、織田信長との同盟を選んだ、その結果、妻子は駿府に置き去りとなった」
史実的にはこれだけのことだし、一応知っているはずなのだが…
こうしてドラマとして観たときにどうなるんだろう、どうするんだろうと、観てる側がつらくなる…
第3回も良かったです。
#どうする家康
19
第1話はいきなり桶狭間というクライマックスでワクワクさせ、第2話では元康の覚醒を描いてかっこいいところを見せ、第3話で首桶や裏切りの結果、処分される女性たちで戦国時代の悲惨さをストレートに描く…
古沢殿の術中にはめられそうですぞ!!
はー、つらいが来週も観よw
#どうする家康
20
松潤家康は皆さんがよく書いてるように、目の演技がすごくいい。
ずっと会いたかった母上を愛おしく思う優しい目から、妻や子を捨てろと言われたときの、なんだこいつ…という悲しみと侮蔑の混ざった目へ…。
仮に音声を消して観ていても、何かあったんだなというのが伝わる表現力。
#松本潤
21
回想の使い方がすごく上手いなと思う。
信長との関係性もそんなに劣悪じゃなかったことや、幼い市を助けるような強さは元々持っていたこと…元康という人の全貌が、まだまだ視聴者には見えてこないからこそ、小出しに見せてくれることで、もっと知りたいと思えるドラマになってる。
#どうする家康
22
「市との縁談なんてない!」とまた史実派が騒ぎそうなので先手を打っておくが、このエピソードがあると姉川の戦いとか、秀吉の柴田攻めが家康にとっての地獄になるわけだから、ドラマとしては非常に面白い布石になることをお伝えいたします。
#どうする家康
23
桶狭間の詳細を細かく描かなかったことに一定の批判はあったし、自分ももっと描いてほしかったと思っていた。
が、信長の狙い通りだったことをあえて後で明かすことで信長の強さを伝える布石だったとわかった。
単なる奇襲ではなかったのでは?という説をうまく表現している。
#どうする家康
24
桶狭間の詳細にしても、幼少期の回想に関してもそうなのだが、あえて視聴者が「わからない部分」を作っておいて、あとになってそれを明かすことで、だんだんそれを理解できるように作られている。
これぞ、48回ある大河としての、上手な物語の作り方だなと思う。
#どうする家康
25
今回は完全にフィクションだが、忍びの置かれていた立場の辛さや、それでも捨てなかった矜持に胸を打たれる展開。
しかし…瀬名たちの奪還に服部半蔵を絡ませるのって…
後年、信康(竹千代)を斬れなかったという話に繋がる可能性があるので地獄すぎてどうすりゃええんじゃあーー!
#どうする家康