なぜ現場の保健師や職員に周知する前に発表して「負担軽減」とか言うのかなぁ。それによって問合わせが保健所に殺到し、さらに保健所がひっ迫すること想像できないのかなぁ。すでに朝から晩まで、保健所から発信できないくらい電話がかかっていること知ってるのかなぁ。もっと現場に寄り添ってほしい。
大阪府保健所で塩野義製薬従業員を研修派遣で受け入れ(経費は企業負担) ▶府保健所のスキルを研修で一企業に提供。▶個人情報提供の可能性も。▶保健所業務を民間委託する方向を加速させるのでは・・・さまざまな問題点がある。 #派遣や委託ではなく保健師を増やして 署名change.org/SaveHokensho
「入院できないかというとそういう状況でもない。非常にひっ迫している現状」って、入院できない状況なのでは? 保健所からは入院調整に時間がかかる、入院させたいけどできないという声が多数寄せられています。 外来からの入院を「中等症2」に絞るよう通知  news.yahoo.co.jp/articles/f3b60…
今年4月に大阪府保健所に保健師1人ずつが増員されたが、それ以外は正規職員の増員なし。 第4波を経験した4月以降、6回に渡り申入れた結果、ようやく各保健所へ1か月間3人の職員応援が決まった。 しかし、中核市の保健所の状況を聞くと、だいたい10人前後、多いところは20人近く増員している。
「失敗や挑戦を認めない」ということではなく、確証の得られてないことを、府知事という立場でいかにも確証があるかのようにに発信することが問題なのだと思います。 吉村知事 大阪発のコロナワクチン開発断念や治療薬承認見送りに「失敗、挑戦認める社会にならないと」 news.yahoo.co.jp/articles/0a756…
いつもいつも「前のめり」というか独断専行で進んでいきますが「次の挑戦者の踏み台になればいい。政治の世界はそれでいい」のかもしれませんが、たくさんの大切な命が亡くなっていることを忘れないでほしいです。 人の死を踏み台にする政治なんてあってはならないと思います。 #いのちまもる twitter.com/hiroyoshimura/…
【保健師の声85】 第4波での感染爆発、クラスター対応等、連日残業で休めない状態が続き、疲れきってるのに、増加した電話やコピー代、タクシー代の予算が少なくなってるから気をつけてと管理職から指示。民間委託には何十億円とすぐに出すのに。 職員をどこまで精神的に追い詰める気 なのでしょうか。
「今、現場では要介護状態にある高齢者で、特に、認知症のある陽性者の受け入れ先が見つからないというケースが増えています。要介護の高齢者は食事、入浴、おむつ交換などに介助が必要なので手厚い看護体制が必須。しかし、病院にはそんな余裕はないから、受け入れを拒絶されてしまうんです。」
「大阪で実績をあげた」「赤字を黒字にした」「財源を作ってる」などと言われていますが、人口あたりのコロナ死者数は全国トップ。4〜9月に月100時間以上の時間外勤務をした職員数のべ487人(うち保健所120人) これが今の大阪の実態。住民の命も職員の命も守るために #わたしも投票します
記者会見で「宿泊療養の迅速化」が発表されましたが、保健所への説明も体制も不十分なままで、懸念の声が続出している。きちんと周知し、体制を整えてやるべきとの声に応えず記者会見で発表。この連休中に保健所に説明し来週から運用すると。いい加減、現場無視で、記者会見で決めるのはやめてほしい。
【保健師の声74】 今日疫学調査をした方が先週ご子息を亡くしたと号泣されていました。「入院できていたら死んでいなかったかもしれないと思うと毎日つらい」と。助けを求める人の手を握りしめることができない現状がつらすぎます。
「保健所を介さない」「民間委託や一元化を」などと、コールセンターや事務処理センターなどを作って対応してきましたが、感染者の急増で電話がつながらないなど、パンク状態になり、その全ての責任が保健所に押し付けられることに。結局は保健所体制の強化が必要不可欠です。
【保健師の声115】 濃厚接触者となった方には何の保障もない中で、家で自粛してくださってる方もいます。その方たちの保障にも回してほしいです。 宿泊代最大5千円割引や1万円で1万3千円分の食事券 大阪府吉村知事、感染減少後の経済支援策を発表 news.yahoo.co.jp/articles/bb21d…
昨年私たちが取り組んだ「保健師、保健所職員増やしてキャンペーン」が全国的なキャンペーンに発展。 医療や介護現場で働く人たちと合わせ、「本気の充実」へご協力お願いします。 キャンペーン · 医療・介護・保健所の「本気の充実」を求めます · Change.org change.org/p/%E8%8F%85%E7…
12日に大阪府人事委員会は職員のボーナス0.15月削減を勧告しました。民間企業が下がっているというのが理由。今年4月~6月に100時間以上の残業をした職員は300人超。職場からは「こんなに頑張ってるのにあり得ない…」「ひどい仕打ちだ」との声も。 公務も民間も賃上げの好循環こそ必要です。
何でも委託、丸投げの実態だと思います。もっと現場の声を聞き市町村に協力もお願いし、連携していれば、体制も質も改善できたのではないかと思います。 大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/1f011…
コロナ感染者の急増で保健所はパンク状態。何の行動制限もせず、日常の社会経済活動を維持するのであれば保健所を通さない体制にしてほしい。 保健所の役割は感染防止。それをせずに全て保健所を通す体制で保健所をひっ迫させ続けるのはあまりにもひどい。 保健所職員にも日常生活を保障してほしい。→
【拡散希望】 #人命をかけた実証実験はやめてください 減ったとはいえ大阪では連日1,000人を超える新規感染者が発生し、15,000人近くの方が自宅療養・待機し、治療が受けられない人が多くいます。そんな中で行動緩和の「実証実験」なんてあり得ません。いのち最優先の対策を求めます。 twitter.com/fusyokuro/stat…
【拡散希望】 #人命をかけた実証実験はやめてください 減ったとはいえ大阪では連日1,000人を超える新規感染者が発生し、15,000人近くの方が自宅療養・待機し、治療が受けられない人が多くいます。そんな中で行動緩和の「実証実験」なんてあり得ません。いのち最優先の対策を求めます。
命を守るための保健師、保健所職員からの緊急提言 - 大阪府関係職員労働組合 fusyokuro.gr.jp/2022/01/post_o…
【保健師の声142】 ここ2か月、通常業務が全くできず、難病患者さんや障害のある子どもたちへの訪問もできていません。こんなんで寄り添えてるとは言えず、この先どうなるのか不安です。病院も同じですが支援が必要なのはコロナ患者だけじゃありません。公衆衛生ってなんだろうと悶々とする日々です。
【保健師の声15】 感染症チームの保健師はもう限界に。夜間電話対応、いつまでも続く検査や病院の調整、患者さんへの時間をかけた対応など。たまの休日も寝れない、潰瘍になりそう、口内炎が大量にできる、何をしてるのかわからなくなるなど、過労死手前の状態。 #大阪府の保健師を増やしてください
各保健所で毎日20人、30人と感染者が増えていきます。「原則宿泊療養」と言いつつホテルの空きもなく、自宅療養者が増えていきます。自宅療養者の症状確認、宿泊・自宅療養中の急変などは全て保健所が対応しなければなりません。第4波を経験したのに保健所の正規職員は全く増えていません。
【保健師の声124】 もう限界です。一日中電話をかけ続けて毎日帰宅する頃には声もかすれ、無理矢理発声するので喉が痛いです。保健所は入院調整や高齢者対応に重点化しないと、もうもたないように思います。対応が必要な人が埋もれてしまうことが心配です。
大阪府立病院で働く看護師や職員の給料は、独立行政法人化になる時に「給料は国立病院や大阪府職員に準じる」と約束したにもかかわらず、「経営状況が厳しい」という理由で、国立病院や府職員よりも低い水準に据え置かれている。 #政府の賃上げ一桁足りない #すべての看護・介護・保育に賃上げを