星 暁雄 (ITと人権)(@AkioHoshi)さんの人気ツイート(いいね順)

その後、50人以上の元米国情報当局者が、この記事において「ロシア政府が重要な役割を果たしたことを深く疑っている」とする公開書簡に署名しています。 大統領選に干渉するロシア発の偽情報である疑いが濃厚な記事である訳です。
調べるうちに、イーロン・マスクの存在は「社会のバグ」という結論にたどり着きつつある。 Twitterは復活するかもしれないし、潰れるかもしれない。それは別の問題。 今注目したい問題は、株式会社のルール、自由経済のルールの中で、これだけの非合理的な所業が可能となってしまうことだ。
これが何を意味しているかというと、紙の出版物と同様に、オンラインのメディアにも社会的責任がある、ということです。 すなわち責任が大きな巨大SNS企業は、暴力扇動やヘイトスピーチを監視して、コンテンツ削除やアカウント凍結などしかるべき措置を取ることが求められるといえます。
おそらく、実際のChatGPTなどでは、fine tuningにより嘘や差別表現などを除去しているのでしょう。その作業が行き届かない日本史の分野で、こうした事案が出たものと想像されます。
連続ツイートの頭の方にこんな一節が。 "Twitter Fileは世界最大かつ最も影響力のあるソーシャルメディアプラットフォームの内部から驚くべき物語を語りかける。これはフランケンシュタインのように、人間が作った機構が設計者の制御を外れて成長していく物語である。" ……自己陶酔が過ぎるのでは。
【フェイクニュース警報】 やや複雑ですが、連ツイを見ると面白い情報が分かります。誰が拡散し、誰がデマ警報を出したか。 twitter.com/ura5ch3wo/stat…
Twitterを買収したイーロン・マスクは、これらの事情にまったく無頓着と思われます。今後、Twitterが存続したとしても、ドイツやEUの新たなSNS法規制に対応できず、巨額の罰金を科せられる懸念が高まっています。
Bing AI ChatはWikipediaなどの資料を参照していますが、資料をまったく「読めていない」ことが分かります。 想像するに、Wikipediaの記事などを見て、保元の乱で源為朝が「(崇徳上皇方が陣を置いた)白河殿に参陣した」ところをだけを読み取り、「後白河方」と出力したのではないでしょうか。
日本基督教団は、日本最大のプロテスタントの教団。 統一協会と長い間闘ってきた集団でもあり、ノウハウの蓄積があります。 念のため補足すると、キリスト教徒(あるいはプロテスタント)でなくても助けてくれます。頼ったから勧誘されるといった事もありません。 twitter.com/iwao96/status/…
政府批判であろうが、有力者に耳が痛い批判であろうが、それは表現の自由として守られる必要がある。 一方で、国連人権理事会2016年議決は「暴力扇動や憎悪言説(ヘイトスピーチ)と戦う」とも明記しています。「表現の自由」を守るということは、表現に責任を持ち、暴力やヘイトと戦うことでもある。
記者会見では、カルト幹部は本来の得意技(カルト教義の言葉)を使えず、対外的・常識的な言い回しを使わなければならない。だからハンデはあったが、普通の記者の追求に楽々対応していた。 この種の会見では、人権侵害事例の事実を突きつけて質問するのが正攻法。それ以外では防御されてしまう。
Twitterは、2010年からのアラブ諸国の民主化運動「アラブの春」で、権威主義国家に対してもの申す「異議申し立て」ツールとして機能しました。そのさい、各国政府はインターネット遮断で対処しました。 ここから「インターネット接続を守ることも人権の一部ではないか」との議論が巻き起こります。
個人的な意見ですが「社会的責任が大きなSNS事業者は、人間をたくさん雇う必要がある」との結論に至ると思われます。 現状のAI技術を見ると、自動的な対応だけでは「人権」は守れないと考えられるからです。窓口でも監視体制でも人が必要になるでしょう。
カニエ・ウェスト改めYe(イェ)は「リベラル/左派が自由を抑圧している」と信じ「業界の支配者としての」ユダヤ人を攻撃しはじめた。つまり陰謀論にどっぷり染まってしまった。結果、彼は地位もスポンサーも失った。 この記事の後半に興味深い話が。(続く elabo-mag.com/article/202211…
CNNは、記事の情報源であるジュリアーニと他のトランプの同盟者が、後にアメリカ政府が長年のロシア諜報員であると評価したウクライナの法律家Andriy Derkachと会い、ジョー・バイデンに関する偽情報(問題の記事ですね)を配信したと報じました。 edition.cnn.com/2021/03/16/pol…
統一協会の関係者が立ち上げたイベント、SNS、機関誌などに関わることが良くない理由は、かれらは正体を偽装して悪いことをすることに熟達したプロだから。 個人的なアドバイスとしては、一切関わってはいけません。 twitter.com/Booskachan_Ver…
"軍国主義時代の日本で育った私は、心配だったのだ。日本民族の付和雷同的性格と、自分から決して意見を言い出そうとしない引っ込み思案的な性格、しかも過激なリーダーに魅力を感じる英雄待望的な一面は、昭和の誤った歴史を生み出した根源的なもののように思う。"
問題の記事で名指しされた情報源は、トランプの個人弁護士ルディ・ジュリアーニと戦略アドバイザーのスティーブ・バノンのみ。当事者ハンター・バイデンやジョー・バイデンへのコメントも取ってない。 そのため、その他のニュースソースや同じポスト紙の匿名の記者たちからも批判されています。
Bloombergが記事を出した。 自称「言論の自由の絶対的主義者」であるイーロン・マスク氏は、Twitter上のやりとりのあと、Eric Frohnhoefer氏と、Ben Leib氏の2名エンジニアを解雇した。 これは文字通りの「ダブスタクソ親父」ですよ。 bloomberg.co.jp/news/articles/…
自民党のネット工作を取り上げた記事。 自民はネット戦略に力を入れてきたが、 "足元の支持層でも分断や個人攻撃、誹謗中傷が広がり、党幹部は「制御不能になりつつある」と、認識の甘さを認める。" digital.asahi.com/articles/ASR5B…
イーロン・マスクの危ない言動のリスト(11/8時点)。 1)対 "左翼活動家 "の法的措置の脅し 2) オルトライト(オルタナ右翼)と仲良くお喋り 3) 白人至上主義者Kevin Alfred Stromの引用(ヴォルテールのものと偽っている)を、奇妙な「慈悲深い独裁者」の雰囲気で支持する (3は後ほどで説明します twitter.com/rohantalbot/st…
国際人権に基づく最新の考え方では、「表現の自由」を守るための機能をSNS事業者は備える必要があります。 すなわち、権威主義的な国からの検閲要求ははねのけ、同時に暴力扇動やヘイトスピーチは説明可能な透明な基準に基づき排除していくことが求められています。
"ドナルド・トランプは他の人と同じ基準に従わなければならない。もし彼が差別を扇動する内容を投稿したら、Twitterの憎悪的な内容を禁止するガイドラインに従って禁止するべきである。"
情報源 統一協会の被害と法的対処は全国霊感商法対策弁護士連絡会が詳しい。例えば下記記事。newsdig.tbs.co.jp/articles/-/992… 一方、統一協会と政治との癒着に関しては、鈴木エイト氏の報道が詳しい。著書『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』は9/26発売。 amazon.co.jp/dp/4093801231
カルト警報。 町山氏が引用する元ツイートのアカウントは閲覧注意です。 一般人向けではなく統一協会(家庭連合)信徒向け。「統一協会への献金のおかげで世界は共産化を免れた」と主張する。"食口"など協会用語を使う 特に脱会から日が浅い人はブロック推奨。 twitter.com/TomoMachi/stat…