Akira HIRAISHI(@orientis312)さんの人気ツイート(古い順)

26
恐れていたことの一つ、小学校での変異型クラスター
27
NZは島国という優位性を生かしかつ人が接触しなければ感染抑制できるという明確な戦略で迅速な非常事態宣言とロックダウンを実行し、感染者数で日本の11%、死者数で6%(いずれも人口比)の実績で感染抑制に成功した。しかも感染者数は少ないにもかかわらず検査数は日本の4.4倍(人口比)。
28
尾見先生、まだ事前確率とかクラスターを前提とした症状のある人の集中検査とか言ってる。もう大都市圏の半分以上は感染経路不明だし、無症状スーパースプレッダーのことも頭にないらしい。
29
#アサイチ でマスクの種類によるエアロゾルの侵入度の違いを紹介していた。布とウレタンのエアロゾル防止機能はほぼゼロであることは従来からの知見だが、折角番組がそれを紹介しておきながら「それぞれの使い方があります」的なまとめ方はどうなんだろう?
30
選手だけでなくメディアもボランティアも毎日検査となると1日6万ほどの検査が必要になる。今でも東京では民間の助けも受けて2万も超えない検査数なのにどうやって行なうのか。もし可能だとしても、そのキャパがあるならなぜ都民のために使わないのかというおかしな話になる。
31
五輪組織委員会現役職員がTVに告白。業務委託された広告代理店は再委託をして、自らは管理費の名目で10–15%の中抜き。五輪スタジアム業務の場合は3億5千万余りになる計算。持続化給付金の時と同じ構造。
32
組織委員会の職員は全国から集められた公務員。組織委でのお金の流れに疑問に抱き、広告代理店を通さず業者と直接契約すべきと問題提起したらしいが、聞き入れられず。
33
既に国会でも問題視されている日当35万円のディレクターの件、現役職員の告白によれば他の業務も兼ねる場合もあり、何と日当80万円になるという。月給じゃなく日当ですよ! 組織委員会は人件費単価ではないと答弁しているが..。
34
「政局より今はコロナ対策」が笑わせる。だったら国会延長だろう。
35
アスリートは五輪に人生をかけているというけど、国民一人一人だって人生をかけている。というか今まさに生きるか死ぬかという思いをしている人達が沢山いる。 ここまで来たら成功裏に終わってほしいという声がTVから流れてきたがそういう問題ではないし、何をもって成功と言うのか。
36
もう一度言うが、こうなることはわかっていながら他の多くの有能な音楽家を差し置いて敢えて彼を採用した組織委員会の想像力のなさと、誠実に向き合うことへの鈍感さが招いた事態だ。商業主義と不条理な世界にどっぷりと浸かり過ぎて、感覚がマヒしているのではないか。 news.yahoo.co.jp/articles/22ed4…
37
#報道特集 母危篤の連絡を受けた娘が急きょ米国から帰国するも14日間隔離の壁で会えないまま。ワクチン2回接種済み、出発、入国後の4回の検査で陰性にも関わらず。母はその後死去。 自国民には厳しく、外国人には五輪特例で入国を認める不思議な日本。
38
東京都の担当者が「万策尽きた」と言っているようだが、それは本当に万策やってから言うべきもの。五輪は強行してるし、検査も多くて1日1万5千件程度だし、恥ずかしくてそんなこと言えないと思う。
39
東京の直近3日間の検査数(平均)が12012件で、陽性者数が4058人。陽性率は何と34%。もう市中に感染者野放しという感じになってきた。中等症、重症者も急増で残念ながらもう医療崩壊まっしぐらだろう。
40
タマがない?やり尽くした感がある? バカ言っちゃいけない。 検査、追跡、接触削減、医療提供体制、ワクチン、生活補償どれ一つ満足にやれていない。緊急宣言下での五輪実施中で危機感の共有発信もできず。国会は閉じたままで法律の改正強化もできない。 やり尽くしたとは能力がない奴が言うことだ。
41
長尾医師が提言するCOVID-19の5類相当への見直しだが、医療面しか考慮されていなくて感染流行をどのように制御するかという視点が欠けていると思う。基本的に今のような検査・隔離・追跡は行なわれなくなり、ウイルス伝播・拡大が抑制されず、むしろ今よりも医療崩壊が大きくなる可能性がある。
42
もう陽性飽和状態の東京や神奈川だけを見ていると分かりづらいけれども全国レベルで手がつけられない状態になりつつある。20府県で新規陽性者数が過去最多。全都道府県で二桁以上というのは初めてではないか(図にデータがない山梨は66、奈良は117)。
43
重症者と入院調整中の人がゼロの墨田区。 PCR検査・追跡調査拡充による早期発見、早期介入。100人規模による毎日の自宅療養者のフォロー、行政と医療機関のウェブ会議、抗体カクテル療法専用病床設置、さらに40-50代のワクチン接種率が約6割。 防疫と医療提供体制の充実が結果を生むという見本。
44
常岡氏:日本はオペレーションの本来の目的を失っている。真っ先に大使館員が逃げ出した日本とは違い、各国の大使館員は最後まで残り空港内でビザを発給し続けた。韓国も退避していた大使館員が空港に戻りバスを確保し退避作戦完了。日本は自衛隊機がカブールに行っても何もできず。 #モーニングショー
45
この夏、東京は医療資源・人材投入も含めてオリンピックにエネルギーを注いでいたんですよね。その結果がこれです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
46
高校の寮での100人超クラスター。帰省先から寮に戻る時陰性証明を求め全員陰性だったにもかかわらず。 2回のPCR検査がゴールドスタンダードであることを日本は忘れている。というか、これを専門家会議も分科会は言ったことがなく、逆に検査精度を貶めることに終始してきた↓。 rplroseus.hatenablog.com/entry/2021/05/…
47
病院や施設内でのワクチン接種者同士のブレイクスルー感染はボッシュ仮説を先取りするような事例だ。すなわち、はじめは未接種者が集中的に犠牲になるため一見ワクチン効果があるように錯覚するがいずれ未接種者のリザーバーが小さくなり、感染の中心はワクチン接種者に移って収拾がつかなくなる、
48
ワクチンパスポート、ブースター接種、変異体に対応した設計変更などスパイク標的mRNAワクチン戦略にはもはや限界が見えており(むしろ未知の危険要素もある)、検査と抗ウイルス剤の戦略を強化し国産不活化ワクチンの実用化を急ぐべきだと思う。
49
本来感染者数が減った時こそ検査体制を立て直し強化すべきところを逆に手を緩めてしまう。蔓延すると今度は手に負えなくなり追跡を諦める。この繰り返し。 当初から厚労省が検査抑制の先鋒となり、分科会会長が「コロナ撲滅は幻想」と宣うような国では土台無理なのかも。 twitter.com/aoihana1213/st…
50
空気感染を「認めない」あるいは「曖昧にする」は、PCR検査抑制とともに厚労省や感染症コミュニティが犯した大きな間違いだ。 新聞の絵にあるエアロゾルの大きさを5μm以下とそれ以上に分ける表示は誤解を与える。単純に「漂うもの」をエアロゾルとした方が一般人にはわかりやすい。 twitter.com/lachattenoire7…