村)B級1組順位戦、羽生善治九段が中村太地七段に勝ちました。勝てば昇級の中村七段、敗れて9勝3敗です。ただ、まだ昇級の可能性は残されています。羽生九段は6勝6敗です(写真は対局開始時)
村)B級1組順位戦、澤田真吾七段が敗れて8勝4敗となりました。この結果、中村太地七段と佐々木勇気七段の昇級が決まりました。中村七段は敗れて9勝3敗、佐々木七段の対局は続いています(写真は対局開始時)
村)B級1組順位戦、佐々木勇気七段が屋敷伸之九段に勝ちました。佐々木七段は9勝3敗となり、1位昇級を果たしました。同じく9勝3敗の中村太地七段は順位の差で2位昇級です。共に八段昇段も決めました(写真は対局開始時)
北〕A級初昇級を決めた中村太地新八段。羽生善治九段に敗れた後、他の対局は見ず。記者からの電話で事実を知る。「今日、必勝を期して臨み、結果は伴わなかったですけど……何が何でも、どんな形でも上がりたいと思っていたので、素直に喜びたいと思います」
北〕順位戦で上がるということ。新A級棋士・佐々木勇気新八段の表情。後程、昇級者インタビュームービーをたっぷりお届けします。師匠の石田和雄九段、渡辺明名人、永瀬拓矢王座……縁の深い棋士たちの名前がたくさん出てきます!
村)奨励会三段リーグ、小山直希三段、森本才跳三段、柵木幹太三段の3人が四段昇段を果たしました。
北〕奨励会三段リーグ最終日。四段昇段を決めた(左から)森本才跳(さいと)三段、小山直希三段、柵木(ませぎ)幹太三段の笑顔。おめでとうございます!🎉。後ほど、昇段決定会見をムービーでお届けします!
北〕1位で昇段を決めた小山直希三段。師匠の戸辺誠七段が会見終了直後、祝福に駆けつけました🏃‍♂️。昨年、門下から梅津美琴女流2級が誕生しましたが、棋士の誕生も門下の悲願でした。おめでとうございます🎊!
村)王将戦第6局が佐賀県上峰町で指され、藤井聡太王将が羽生善治九段に勝ち、通算4勝2敗で防衛を果たしました。羽生九段の積極的な動きへの藤井王将の対応が見事でした。タイトル獲得通算100期に「あと一つ」に迫っている羽生九段、獲得なりませんでした(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
北〕王将戦を戦い終えた羽生善治九段へ。心のこもった寄稿を先崎学九段にいただきました。お読みいただけたら、と心から願います。  「羽生君、おぼえているかい?」 戦い終えた君へ 寄稿・先崎学九段:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR3H…
村)叡王戦の挑戦者決定戦、菅井竜也八段が永瀬拓矢王座を破り、藤井聡太叡王への挑戦権を獲得しました。菅井八段と藤井叡王のタイトル戦は初めてです。振り飛車党にとっては、うれしい顔合わせでしょうか。
村)栃木県日光市で指されている棋王戦第4局、午前のおやつは渡辺明棋王がとちあいかの生チョコタルトとアイスコーヒー、藤井聡太竜王がきぬの清流(大納言・スカイベリー)とアイスコーヒーでした(写真は日本将棋連盟提供)
村)一発勝負のトーナメント戦全てで勝ち抜くのは驚異的な強さと言えます。 藤井聡太竜王、史上初の一般4棋戦独占 NHK杯初優勝で達成:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR3M…
村)栃木県日光市で指されている棋王戦第4局、昼食の注文は渡辺明棋王が栃木和牛のステーキ丼、藤井聡太竜王が鹿沼にらの玉子とじと八汐鱒の押し寿司でした(写真は日本将棋連盟提供)
村)棋王戦第4局が栃木県日光市で指され、藤井聡太竜王が渡辺明棋王を破り、通算3勝1敗でタイトルを奪取しました。羽生善治九段が1994年に達成して以来、史上2人目の六冠を史上最年少(20歳8カ月)で達成しました。両者は4月開幕の名人戦でも対戦します(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
北〕藤井聡太新棋王会見。六冠に到達した現状を、名古屋駅を出発して東京駅を目指す新幹線に例えたらどのあたりの地点か、との問いに対して少考し「静岡……かなと」。「駅」でなく「県」ならば熱海から浜松まで解釈の幅がある。さすがの応手でした。
北〕藤井聡太棋王、一夜明け会見。色紙の揮毫はズバリ「六冠」。書の腕も上げている印象です😊
北〕WBCが終わったら、次なる国民的関心事は名人戦七番勝負です。4月5日開幕に向け、事前取材が完了しました。ヤクルトファンの渡辺明名人にWBCの印象を聞くと……トークは無限の広がりを見せました。後日、詳報します。
北〕WBC終了後の国民的関心事と言えば、4月5日開幕の名人戦七番勝負です。挑戦者の藤井聡太竜王はWBCについて「試合内容は分からないのですが、試合の写真を見ていると選手の方々が楽しそうにプレーされている印象があって(勝負をする上で)すごく理想的なことだなあと」。後日、詳報します。
村)朝日新聞デジタルで記事が公開になりましたが、動画もご覧ください。 藤井聡太竜王、名人挑戦インタビュー 定番の第1部&この機会に聞きたかった第2部~聞き手・村瀬信也、北野新太~【第81期将棋名人戦】 youtu.be/lIvhW0jX2fo @YouTubeより
村)「藤井竜王が今やっているのは、『どれでもどうぞ』というパワープレーで、ハハハッ」は34分15秒ごろからです。 渡辺明名人インタビュー 藤井聡太竜王の「記憶のパワープレー」とは~聞き手・村瀬信也、北野新太【第81期将棋名人戦】 youtu.be/e3gvA3jhmB8 @YouTubeより
村)将棋大賞の受賞者が決まりました。藤井聡太竜王が最優秀棋士賞に選ばれました。その他の受賞者は以下の通り。 優秀棋士賞=渡辺明名人▽敢闘賞=羽生善治九段▽新人賞=服部慎一郎五段▽最優秀女流棋士賞=里見香奈女流五冠▽優秀女流棋士賞=西山朋佳女流三冠▽東京将棋記者会賞=田中寅彦九段
村)将棋大賞のその他の受賞者です。 升田幸三賞=嬉野宏明アマ▽名局賞=王将戦第2局(藤井聡太王将―羽生善治九段)▽名局賞特別賞=朝日杯将棋オープン戦本戦(藤井聡太竜王―増田康宏六段〈現七段〉)▽女流名局賞=女流王座戦第5局(里見香奈女流王座―加藤桃子女流三段)
村)日本将棋連盟はカロリーナ・フォルタン女流初段 が3月31日付で引退したと発表しました。ポーランド出身で、2017年にプロ入り。21年に女流初段に昇段しましたが、同年から休場中でした。新たな分野での活躍を祈念します。
北〕速報です。 羽生善治九段が理事選立候補、連盟会長就任へ 佐藤九段は退任表明:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR44…