朝日新聞将棋取材班(@asahi_shogi)さんの人気ツイート(新しい順)

北〕藤井聡太新名人はなぜ強いのか、どんな人なのか。両方を語ることのできる王座が原稿用紙11枚分、語り尽くしてくれました。 私は「藤井さん」と呼ぶ いちばん努力家のあなたへ 王座・永瀬拓矢:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR61…
村)名人戦第5局、挑戦者の藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝ち、4勝1敗で初めて名人を獲得しました。名人獲得の最年少記録を40年ぶりに更新し、史上2人目の七冠を達成しました。
朝日新聞将棋取材班〕第81期名人戦七番勝負第5局で挑戦者の藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝ち、シリーズ4勝1敗で名人を奪取した。20歳10カ月の名人獲得となり、1983年に谷川浩司十七世名人が残した史上最年少名人記録を40年ぶりに更新。1996年の羽生善治九段以来、2人目の七冠を達成した。
村)長野県高山村の藤井荘で指されている名人戦第5局、1日目午後のおやつは、共にレモンのオペラ(爽やかな酸味のあるレモンケーキ)。飲み物は渡辺明名人がアイスコーヒー、藤井聡太竜王が林農園しぼったままのぶどうジュース(ナイアガラ白)でした。
北〕名人戦七番勝負第5局。前夜祭の模様をお送りしています(後にアーカイブも)。マイクの不具合で照れ笑いを浮かべる藤井聡太竜王。大きな二文字を背負う渡辺明名人。明日からは対局中継、タイムラインなどで徹底詳報します。 youtube.com/live/x3RBW0YTt… @YouTubeより
北〕藤井荘に到着。新緑の渓谷を見つめる名人。「初手お茶」ではなく「前日お茶」で一息つく竜王。ガラス窓で隔てないオープンエア。頰を撫でる風、胸いっぱいに吸い込む樹々の香り。
北〕名人戦七番勝負第5局。明日から長野県高山村の藤井荘で。渡辺明名人(1勝3敗)ー藤井聡太竜王(3勝1敗)。18時から前夜祭です。中継します。 youtube.com/live/x3RBW0YTt… @YouTubeより
村)叡王戦第4局が岩手県宮古市で指され、藤井聡太叡王が挑戦者の菅井竜也八段に勝ち、3勝1敗で3連覇を果たしました。2度の千日手である「二千日手」の末の決着となりました。菅井八段は再三、チャンスを作りましたが、及びませんでした(写真は2度目の指し直し局開始時、日本将棋連盟提供)
村)岩手県宮古市で指されている叡王戦第4局は、116手で2度目の千日手が成立しました。相穴熊の銀の打ち合いで、藤井聡太叡王も挑戦者の菅井竜也八段も打開できませんでした。午後7時15分に再指し直し局が始まるとのことです(写真は指し直し局開始時、日本将棋連盟提供)
村)岩手県宮古市で指されている叡王戦第4局、昼食の注文は藤井聡太叡王が短角牛のローストビーフ丼とミニ冷麺と真崎若布と季節の野菜サラダ、菅井竜也八段が三色丼(生うに・宮古サーモン・いくら)と真崎若布と季節の野菜サラダ、あら汁、岩手のお新香、フルーツでした(写真は日本将棋連盟提供)
村)藤井聡太棋王の棋王就位式、将棋ファンで知られるSKE48の鎌田菜月さんがお祝いスピーチをしました。その後、姉弟子の室田伊緒女流二段が藤井棋王に花束を手渡しました。
村)藤井聡太棋王の棋王就位式、佐藤康光会長はまもなく退任するため、藤井棋王に就位状を手渡すのはこれが最後となります。副賞のNintendo Switch、何のソフトで遊ぶのでしょうか。
北〕名人戦第4局は早い終局となりました。夕休憩前に渡辺名人が投了。シリーズは藤井竜王の3勝1敗となり、第5局は奪取を目指す一局になります。名人は後がなくなりました。 【速報中】渡辺明名人、夕休憩前に投了 藤井聡太竜王が奪取に王手:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5P…
村)名人戦第4局、勝った藤井竜王は「▲6六角と打って、攻めを受け止められるかなと思った。第5局はまたすぐにあるので、スコアのことは意識せず、いい状態で臨めれば」、敗れた渡辺名人は「攻めの手順がおかしかった。もうちょっといい将棋を指さなければいけない」と話しました。
村)藤井竜王が69手で勝ちました。感想戦を中継しています。 【対局Live】渡辺明名人ー藤井聡太竜王 名人がタイに戻すか、竜王が王手か 解説・豊川孝弘七段~2日目対局再開から~【第81期将棋名人戦・第4局】 youtube.com/live/62VCUuvUr… @YouTubeより
村)名人戦第4局、1日目午後のおやつは渡辺明名人がきれいな珈琲ティラミスとアイスコーヒー、藤井聡太竜王が抹茶のガトーショコラとアイスティーでした。漆黒のガトーショコラの撮影は難易度が高かったです。
村)名人戦第4局、1日目の昼食は渡辺明名人がにぎり寿司膳(わさび抜き)、藤井聡太竜王がかしわめし御膳です。かしわは鶏肉のことですね。おそばもおいしそうです。
村)名人戦第4局で対局室に入る藤井聡太竜王と渡辺明名人。2人とも淡い色の羽織で爽やかな印象です。
村)渡辺明名人に藤井聡太竜王が挑戦する名人戦第4局が、福岡県飯塚市の麻生大浦荘で明日から行われます。先ほど対局室の検分と両対局者のインタビューが行われました。
北〕将棋「達人戦」が公式戦になって復活 50歳以上、羽生善治九段ら:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5M…
村)王位戦の挑戦者決定戦、佐々木大地七段が羽生善治九段に勝ち、藤井聡太王位への挑戦権を獲得しました。佐々木七段のタイトル挑戦は2回目で、棋聖戦に続いて藤井王位との対戦となります。羽生九段は、勝てば藤井王位と2度目のタイトル戦でしたが、今回は逃しました(写真は対局開始時)
北〕王位戦挑戦者決定戦、対局開始。羽生善治九段ー佐々木大地七段。勝者は藤井聡太王位との七番勝負に臨む。羽生九段は王将戦(2勝4敗で敗退)に続く挑戦を、佐々木七段は棋聖戦(6月開幕)に続く挑戦を狙う。
村)名人戦第3局、勝った渡辺明名人は「▲8八玉と上がったのは危なかった。(終盤で▲3三角を打つまでの93分は)なかなか決断ができなかった。ここまで結果が出ていなかったので良かった」、敗れた藤井竜王は「▲2六角の時にどういう手の組み合わせが良かったか。中終盤で読みが足りなかった」
村)名人戦第3局が大阪府高槻市で行われ、渡辺明名人が藤井聡太竜王に勝ちました。矢倉対雁木の将棋で、激しい攻め合いの末にリードを奪った渡辺名人が、終盤で鋭い踏み込みを見せて勝利をもぎ取りました。これで渡辺名人の1勝2敗となりました(写真は2日目開始時)
村)大阪府高槻市で指されている名人戦第3局、大盤解説会が行われているホールは定員1500人ですが、満員です。1500人どころか1千人を超える解説会も記憶にありません。すごい人出です。 【速報中】渡辺明名人、いばらの優勢 休憩7分で戻った藤井聡太竜王:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR5F…