朝日新聞将棋取材班(@asahi_shogi)さんの人気ツイート(新しい順)

北〕女流王将戦三番勝負第3局・里見香奈女流王将ー西山朋佳女王戦は後手の西山女王が勝ち、2勝1敗で女流王将を奪還しました。21日に白玲を失冠しましたが、わずか1週間で二冠への復帰を果たされました。終わりなき頂上決戦。
村)加藤一二三九段が文化功労者に選ばれました。将棋界では大山康晴十五世名人に続いて2人目です。棋士としてだけでなく、タレント活動などを通じて将棋の知名度向上に貢献したことも評価されました。会見の模様を改めてお伝えする予定です。
北〕白玲戦七番勝負第7局。挑戦者の里見香奈女流五冠が西山朋佳白玲に勝ち、シリーズ4勝3敗で初の白玲位を奪取。3年ぶりの女流六冠復帰となった。女流タイトル通算50期、全八冠の獲得経験者に。
村)京都市の総本山仁和寺で指されている竜王戦第2局、1日目午後のおやつは藤井聡太竜王がアップルパイとアイスティー、広瀬章人八段がくま最中(竜王戦バージョン2022)としろみたらし、コーヒーでした。くま最中、去年と装いが少し違いますね(写真は日本将棋連盟提供)
村)A級順位戦の藤井聡太竜王―斎藤慎太郎八段戦、始まりました。舞台は名古屋将棋対局場。斎藤八段が対局場に現れると、先に着座していた藤井竜王が一礼しました。斎藤八段は初めてこの舞台で対局します。
村)東京都渋谷区で指された竜王戦第1局は、挑戦者の広瀬章人八段が藤井聡太竜王に勝ちました。広瀬八段、4年ぶりの竜王奪取に向けて好発進です。連覇を目指す藤井竜王は黒星スタートとなりました。第2局は21、22日に京都市で指されます(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
村)東京都渋谷区で指されている竜王戦第1局、2日目午前のおやつは藤井聡太竜王がプレミアムメロンとアイスコーヒー、広瀬章人八段が紫芋モンブランとホットコーヒーでした。この紫芋モンブラン…見覚えがありますね。対局室では広瀬八段が考え込んでいます(写真は日本将棋連盟提供)
村)王座戦第4局は永瀬拓矢王座が豊島将之九段に勝ち、3勝1敗でタイトルを防衛しました。永瀬王座は4連覇達成です。豊島九段は無冠返上なりませんでした。永瀬王座は「神経を使う将棋で、自信がなかった、豊島九段は「苦しい時間が長い将棋だった」。両対局者は大盤解説会にも姿を見せました。
北〕渡辺明名人が「むさしの書展」に作品を出品し、展示会場を訪れました。書家の石川香雪さんに習い、腕前は三段に。ヤクルトファンらしく、題材は野村克也さんの言葉。棋歴で最も印象に残る「不思議の勝ち」は2008年の竜王戦第4局。2日16時まで武蔵野市民文化会館展示室で。後ほど詳報します。
北〕日本将棋連盟は30日、棋士編入試験受験資格を得ていた小山怜央アマから験申込を受理したと発表。五番勝負は11月から。試験官は徳田拳士四段、岡部怜央四段、狩山幹生四段、横山友紀四段、髙田明浩四段。「厳しい戦いになると思いますが、力を出し切れるようにしっかりと調整できたらと思います」
村)日本将棋連盟は、棋士編入試験の受験資格を獲得した小山怜央さんからの受験申し込みを受理したと発表しました。試験は11月から行われます。試験の対戦相手は、徳田拳士四段、岡部怜央四段、狩山幹生四段、横山友紀四段、高田明浩四段。現在受験中の里見香奈女流五冠と同じ顔ぶれです。
村)京都市で指された王座戦第3局は、永瀬拓矢王座が豊島将之九段に93手で勝ちました。終局時刻は午後5時12分。夕食休憩前の早い決着でした。永瀬王座は初戦黒星から2連勝。防衛まであと1勝としました。第4局は10月4日に神奈川県秦野市で(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)棋士編入試験、岡部怜央四段が里見香奈女流五冠に勝ちました。里見女流五冠がリードを奪いましたが、手堅く受けたはずの一手が落手。岡部四段が食いつきに成功し、押し切りました。試験は3勝で合格ですが、これで2連敗。里見女流五冠、後がなくなりました(写真は日本将棋連盟提供)
村)棋士編入試験の受験資格を獲得した小山怜央さんのインタビューが行われました。受験については、「前向きに考えたいが、まずは家族やお世話になっている方に報告し、相談したい」。受験が決まった場合はプロになってまもない5人の四段と対戦し、3勝すれば合格となります。
村)A級順位戦、藤井聡太竜王が糸谷哲郎八段に勝ちました。早指しの糸谷八段が慎重に時間を使い、夜になってようやく本格的な戦いが始まりましたが、藤井竜王が正確な受けでしのいで勝ちきりました。藤井竜王は2回戦で敗れましたが、これで2勝1敗と白星先行。糸谷八段は1勝2敗です。
北〕入室時の藤井聡太竜王。 【対局Live中継】▲藤井聡太竜王ー△糸谷哲郎八段【第81期将棋名人戦・A級順位戦】 youtu.be/R4yxhIUS93I @YouTubeより
北〕四段昇段を決めた藤本渚三段(左)、齊藤裕也三段。趣味。藤本三段「音楽を聴くことです。ミスターチルドレンが特に……。好きな曲は『天頂バス』です。魅力は声と歌詞、聴いていて惹き込まれます。いいなあと」。齊藤三段「ポケモン対戦の実況を見ることです。将棋にも生きたところがあります」。
北〕四段昇段を決めた藤本渚三段(左)、齊藤裕也三段。後ほど新四段2人の記事を公開します。
北〕齊藤三段は史上7人目の三段リーグ1期抜けの新四段になります。過去は小倉久史、屋敷伸之、川上猛、松尾歩、三枚堂達也、藤井聡太の各三段(第1期は除く)。
村)奨励会三段リーグ戦の17、18回戦が行われ、共に13勝5敗の藤本渚三段=井上慶太九段門下=、齊藤裕也三段=杉本昌隆八段門下=が四段昇段を決めました。プロ入りは10月1日付。藤本三段は現役最年少、齊藤三段は藤井聡太竜王に続いて杉本八段門下で2人目の棋士となります。
村)日本将棋連盟は、藤井聡太竜王が半導体大手の日本AMDと広告契約を締結したと発表しました。藤井竜王は自作の研究用PCに、同社の「RYZEN」のCPUを使っています。 藤井聡太竜王、「世界一会いたい人」の会社と広告契約 外資系は初:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ98…
村)A級順位戦、菅井竜也八段が永瀬拓矢王座に勝ちました。二転三転の大熱戦は、200手で決着しました。菅井八段は2回戦の藤井聡太竜王戦に続いてタイトル保持者を連破。2勝1敗です。永瀬王座は1勝2敗になりました。
村)王位3連覇から一夜明けた藤井聡太王位が記者会見に臨みました。2年連続で豊島将之九段と対戦しましたが、「前期と比較すると、序盤で話されずに中盤以降の戦いに持ち込めた。その点は前期よりよくできたのかなと思う」。いま乗りたい鉄道は「西九州新幹線」
村)王位戦第5局は藤井聡太王位が豊島将之九段に勝ち、対戦成績4勝1敗でタイトルを防衛しました。藤井王位は王位3連覇を達成。歴代9人目のタイトル獲得10期を史上最年少(20歳1カ月)で達成しました。10月からは竜王の防衛戦に臨みます(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
村)静岡県牧之原市で指されている王位戦第5局、1日目午後のおやつは藤井聡太王位がプチ米粉パンケーキプレートとアイスティー、豊島将之九段が牧之原和紅茶しふぉんとグレープフルーツジュースでした。コロッケランチに続いてパンケーキプレートもなかなかの量に見えます(写真は日本将棋連盟提供)