東菊花 WF2023W 5-12-26(@Azuma_Kikka)さんの人気ツイート(古い順)

最初期ガンプラブームの終盤、83年の「PROJECT」の衝撃は凄まじかった。 当時を知らない世代は実にもったいない。 それくらいの衝撃だった。 単にガンダムを創り上げるレベルではなく、情景、演出、撮影、そして最精鋭・抜群の「センス」… 福崎氏の名前は西日本では当時から有名だった。 ↓
#安彦良和 ユリ・ケイは圧倒的にオトナ。 土器手アニメ版とは根本的に異なる。 イラスト毎に若干異なるけれど、このイラストなどはかなり大人イメージ。 高千穂氏・原作者からのユリ・ケイのイメージ提起は、当然安彦先生に対してあったはずで、年齢設定やユリの黒髪等も共有イメージはあったはず。
世間的には「ゲームセンターあらし」で有名だが… 個人的には【すがやみつる】先生の作品中では最も印象深く、あの『ひみつ指令マシン刑事999』とリンクする世界観、何より国内ラジコン黎明期を支えた傑作漫画がコレ。 #すがやみつる #ラジコン探偵団 (続く)
【鴨川つばめ・イラストの歴史と変遷】 漫画家としてひとつのジャンルで頂点を極めただけでなく、鴨川先生のもうひとつの傑出した才能である、イラスト・一枚絵等をまた見ていきたいと思う。今までツイートしたものも含まれるが御容赦願いたい。 ※更新は長期不定期の予定 #マカロニほうれん荘
この方が居なかったら今のジブリも、宮崎さんも高畑さんも皆別の人生を歩んでいたかもしれないアニメ界の重鎮… メカもキャラも何を描かせても超一級、全業界人が影響されたことは間違いない… ワンフェスでも多数の方がお会いしたはず。 業界唯一無二の存在がまた…合掌。 news.yahoo.co.jp/pickup/6387839
……おじいちゃん、 もう、お昼食べたでしょ(´・ω・`)? もうそれで3度目よ(´・ω・`)…… a.msn.com/01/ja-jp/BB1fh…
ガンダム、イデオン、ザンボット…… 数ある天才・富野ワールドの中でも… 最も熱情的に最終回まで駆け抜けた作品は他に無い。 大勢多数の登場キャラが誰一人欠けることなく、その強烈な個性を発揮した作品も珍しい。 富野×湖川コンビネーションは最強だ。 #ザブングル s40otoko.com/archives/95086
『ザブングルグラフィティ』がBS12に登場! 6月13日は刮目して(´・ω・`)見よッッ!! #富野由悠季  #湖川友謙
きこえるかしら ひづめのおと ゆるやかな おかをぬって かけてくるばしゃ むかえにくるの むかえにくるのね だれかが わたしをつれてゆくのね しろいはなのみちへ かぜのふるさとへ #赤毛のアン #高畑勲 #近藤喜文 #WF2021A 1/6 レジンキャストキット  本申請済み ワンフェス秋 発表
MSV初期はボックスアートも造形解釈の進化に貢献していたと思われる。 ゲルググの足スカートのバーニアは映画版でも追加描写され、模型でもそれが反映されたが、ゲルググの足裏にスジボリどころか何もディテールが無いことも、当時は何とも思わなかった。 …今ではわさわさと足裏にも色々と…
高橋先生キャラを何故、長年造形し辛かったのか…… 理由は単純なのだけれど… 実際「それ」を問題にしない原型師も多数居ることは事実。しかし私はどうしてもダメだった… キャラに魅力が無い、というわけではない。 キャラも漫画も問題はない… ただ先生が「女性」であった事実… #高橋留美子
ザブングル「あれから7年」後…… こんなイラストも湖川さんは描かれています。 今日の映画版でも大活躍する「あの娘」も… 大好きなジロンの傍に…… 誰が誰かわかるかな? #ザブングルグラフィティ #ザブングル
#ガンダム  #安彦良和 珍しい長髪のスレッガー、 アムロにベタつくキッカが可愛い(´・ω・`)… あとこのイラスト、ほぼ全員、瞳が……(笑) そういう時期だったの(´・ω・`)カナァ… (´・ω・`)センセイ……
#巨神ゴーグ ……パンツが先か、ミニスカが先か…… 先生は(´・ω・`)ドッチ、ダッタノカナァ……
#アリオン  #安彦良和 この頃のイラストは塗り重ねの少ない一発勝負の水彩で、時間も無かったこともあっただろうけど、正に天賦の才ならではの傑作が多い。 顔つきもこの頃が一番好き(´・ω・`)ヨッ。
御存知の通り、ゼータには直接参加しなかった先生も、キャラデザの関係で多くのイラストを残していらっしゃる。 カミーユも女性的なもの・男性的なもの等色々で、エマさんなんかもやはり本編とは雰囲気が違う。 コレ(´・ω・`)スキッ クアトロさんは正に圧巻(´・ω・`)! #zガンダム   #安彦良和
#アリオン #zガンダム  #安彦良和 雑誌付録のようなライトなイラストには、流石にマーカーで済ませる場合も。 殺人的な仕事量からすれば致し方なかったはず。 時期的にクアトロ=シャアが、アリオン風(笑)になっているのが面白い。
#ガンダム #zガンダム  #安彦良和 ゼータのイラストも後年多数描かれているが、こちらは2005年頃先生描写のハマーン様。 顔つきが独特で…(´・ω・`)タマランワッ!
#ガンダム #zガンダム  #安彦良和 これも05年頃のゼータ。 タッチを変化させてイラスト注文に対応することも。 ある意味、 史上最強のニュータイプ・カミーユの真の姿を描き切っているかのような…… 安彦先生の神眼が本当に凄まじい。 (´・ω・`)カミーユ、コワイッ!
#ガンダム  #安彦良和 ガンダムファンからすれば「原点」的なイラストのひとつ。 パースを極端に効かせて周囲の目を引こうとするアニメーターは多いが、正統派の天才が描くとこうなるのだ。 もう変な違和感もギラギラした個性も何もない。 「絵が上手い」とは、正にこういう事なのだろう。
ゼータ放映時の気合の入ったイラスト。 シャアの赤とガンダムの黒のコントラストが美しい。 コントラスト強めの描写は、どうしても塗り重ねが必要で、時間も手間もかかるせいか、このような凝ったイラストに多用された。 ※勿論前述通り、一発勝負の紙肌薄塗りも非常に高度なのだが
#ガンダム #安彦良和 コアファイター発進時?  操縦桿を握りしめるアムロ。 コクピット全体を把握し、各部のディテールも筆で実に丹念に書かれている。 このような角度のきついパース描写は相当難しい。 空間把握という意味でも、安彦良和の技量は非の打ちどころが無い。
#ガンダム #安彦良和 衝撃の “an・an” 2017年12月6日号。 題:「 視線 」 作:安彦良和 「ララァをかわいがっているけど、それは失った母への愛の代償なのです」 「だから、二人は超プラトニックなのだと思います」
news.mynavi.jp/article/201307… #ガンダム #安彦良和 #美樹本晴彦 数年前の記事ですが… 美樹本さんのこと(笑)も、きっちり書いてあるので、未読の方は是非最後までお読みください(´・ω・`)! 湖川さんがガンダムに参加していたことまで(笑) 必読(´・ω・`)デスッ!
#イデ隊員 #二瓶正也 #ウルトラマン ウルトラマンもうひとりの主役・イデ隊員。 その欧州の血を引く端正な顔立ちと、すらりとした映える体躯、何よりその演技多彩な俳優としての実力は、ウルトラマン劇中に無くてはならないもう一人の「主役」でした。 御冥福をお祈り致します。