九月(@kugatsu_main)さんの人気ツイート(古い順)

101
外野から眺めてるつもりの人たちも、バカがハマるもんだとバカにしている人たちもマジで気をつけてね。そういう人たちこそをハメる技術を何十年と蓄積してるわけだから。カルト信者として生まれてくる人はいないのに、カルト信者がいるのはどういうことかって話
102
統一教会の会見、実質的に知名度回復のためのCMになってしまったら最悪だ。社会も混乱しているし、信者獲得の絶好機になってしまう。あれは危ないと言い続けないといけない
103
リプ欄や引用欄に、素人の俺でも騙せそうなリアクションをする人が少なくなくて本当に心配している。みんなマジで気をつけてね。素朴で思い込みが激しくて被害者意識がある、みたいな人だと一撃だと思う 俺もまったく他人事ではないので警戒します。周りの人にも目を光らせ、友人知人も守りましょう
104
「YouTuberがカルトに潜入してぶっ壊れるの見たい」「バカが一斉にいなくなればいい」みたいな反応が沢山来たけどさ あのさ、誰かが洗脳されたとして、ぶっ壊れたとして、いなくならないんだよ。社会のあちこちで人をぶっ壊す役に回るんだよ。カルト宗教も画面の中の人も、この社会に存在するんだよ twitter.com/kugatsu_main/s…
105
意外と知られていないが、「起承転結」という文章構成法には異論がいっぱいあり、学校で教えることが有害という説まである。もともとあれは漢詩の構成法でしかなくて、応用が利きづらく、スピーチや説明文や日記や長い物語には不向きなことが多い
106
"誰もが絵を絵だと認識できない村で、似顔絵描きの青年が「人を生み出すことのできる神」として崇められるが───"というコントの設定を思いついたんだけど、マジでボケが一個も出てこない。扱えないから俺に降りて来んな。ミッドサマーの監督とかに降りろ
107
統一教会が学生を洗脳する手口に「合宿イベント」を使うと聞いてハッとした。学生の頃、社会問題について勉強する合宿に何度か参加したことがある クリーンなイベントでも、学生は集まって夜通し喋ると感極まって何人か泣く。あの無防備な涙は悪用し放題だと納得してしまった
108
「本音で語り合う」「過去を開示し合い、やりたいことを応援し合う」みたいな場を求めている学生は少なくない 初対面の若者たちが集まって、例えば「いじめられた経験から人を救う先生になりたいと思った」のような話をし合う雰囲気になったら、そりゃ心理的に付け入る隙は多いわ
109
京都に進学する前は、森見登美彦の小説が超面白かった。実際に京都に行ってからは「現実でいいや」となってあまり読まなくなった。京都を離れてからは再び超面白くなった。この推移、完全に森見作品の精度がエグ過ぎる証だわ
110
付言すると、宗教勧誘などの意図がなくても、様式美や文化として「泣くまで自己開示」の風土を過剰に持つ集団は有害だと思うよ。「泣いてから現れるお前を見せてくれ」的なの そこには本音があるわけじゃなくて、トリップ感と無意味な傷付きと依存があるだけで、本末転倒で愚かで悪どくて良いとこない
111
性格や品の悪さを競うようなジャンクなコミュニケーション、楽しいけどそればっかりにハマるとまずい。それを嫌う人が寄って来なくなり、同じ話法の人ばかりで固まるしかなくなり、知らぬ間に集団ごと常識的なラインからめっちゃ離れる
112
関西に引っ越した頃「マクド」呼びに慣れなくて、友達に「ビックマックはいいの?ビックマクドにならないの?」と聞いた すると「ビッグマクドは大型店舗になるんちゃう?」と返ってきた。マクドは店舗を指し、マックは商品を指す。ここを使い分けられるのは便利なので、以降僕はマクド派になった
113
と思ったけど、「ビッグマック」と「大型店舗」を区別できないと困る会話って存在しないな
114
「朝マックはどうなる?」という反応が幾つか来たので補足します。恐らく「朝マック」はサービス名として解釈されています。店舗を示すときは「朝のマクド」です 「朝の店舗は混む」と言いたいなら「朝のマクドは混む」だし、「朝のメニューは美味しい」と言いたいなら「朝マック美味しい」となります
115
かわいそうな奴が報われる話を作ろうと思って、かわいそうな奴をバーッてノートに書き出してたんだけど、「平安時代の貴族の天パ」って書いたところでなんか泣きそうになって止めた。きっといたんだろうな、平安時代の貴族の天パ
116
脅迫やら殺害予告やらで芸人活動が不自由になって困ってる|九月 @kugatsu_main #note note.com/noteobonai/n/n…
117
「消えた天才」「挫折した神童」系の話かと思って読んだが、日本における研究者養成のルートにおいて、経済的支援のシステムが整備されていないという話だった news.livedoor.com/article/detail…
118
僕は大学院で研究者養成コースにいた。その後芸人に転向し今に至るが、少なくとも20代の僕にとっては、芸人で食う方がアカデミアで食うより難易度が低かった 芸人は駆け出しでも工夫すれば有給の案件を貰えるし、バイトする時間もある。研究者を目指すとそれらにありつくのが難しく生活にならなかった
119
「芸人の方が研究者より食える」というのはかなり衝撃的な経験だった。芸人も大概食えないし苦労するし不安定だし上が厚いが、研究者の比ではない そりゃ日本の研究は衰退するわなという感じ。もちろん、僕の適性が偏っていた可能性はあるが、それにしてもなのよ
120
「芸人の方が食えるなんてアホな」的な反応があるので補足しておく。俺のいた京大の大学院で、仕送りなしの奴はほぼ見なかった。一方、若手芸人で仕送りある奴はほぼ見ない 要するに研究職を目指すというのは、難易度以前のランニングコストがデカいのよ。金も時間も。ゆえに家の太さが物を言い過ぎる
121
研究者を目指す上では、経済的強さか圧倒的キャパがないと、ジリ貧の末に土俵に立ってさえいられなくなる。目指し続けることが難しいのだ 当時俺は学費・家賃・生活費の為、飲食と家庭教師と予備校講師とTAに勤しんだ。研究する時間と体力を作れず苦しんだ。給料が一番安いのはTAだったな
122
世の中には「あきらめないことが大事」というメッセージが溢れているが、少なくとも対人関係においては諦めることの方がよっぽど大事だと思う
123
有名な方の「M-1はオチが予想できるから面白くない」という発言、「オチが大事だ」っていう信仰がどっから来てるのかが興味深いなと思った。芸人やお笑いファンの大多数は、たぶんオチをそこまで重んじてない。そこのズレが何なのか気になる
124
変なパン屋のある街は本当にいい街である。変なパン屋を許容する余裕があるということだ。京都とか函館とか高崎とか金沢とかめっちゃいい。確実に変なパン屋がある 変なパン屋は普通のパン屋が3つないと生まれないわけで、変なパン屋は普通のパン屋があることの証明でさえある。変なパン屋万歳
125
椎名林檎は生まれる時代が違ったら村に災害が来たとき魔女扱いされて処刑されてそうだから、現代に生まれて本当によかった