星の観察館「満天星」(@man_ten_bo_shi)さんの人気ツイート(いいね順)

501
今夜撮影した星空タイムラプス動画です。 日没後は晴れてたくさんの星が見えました。 南から西の空を眺めている気分でゆったりご覧ください。
502
今夜の能登の星空です。 月が明るいもののたくさんの星が見えています。 月明かりに照らされた紫陽花がきれいですね。公園内の紫陽花も見納めの時期になってきています。
503
1月4日(火)未明~明け方に「しぶんぎ座流星群」がピークを迎えます。 ・時間:見頃は4日2:00~5:30頃 ・場所:町明かりが少なく、開けた場所がおススメ ・見る方角:どこでもOK 数の予想は難しいですが、街明かりが少ない場所では1時間に20個程度の流れ星が見られるでしょう。
504
今夜の月です。 雲の合間から明るい月を見ることができました。 肉眼ではほぼまん丸に見えますが、望遠鏡で撮影すると左側(東側)が少し欠けていますね。 明日6月14日(火)の夜に満月を迎えます。
505
今夜の能登の星空です。 すっきり晴れて天の川が見えています。 これから11月8日頃までは午後7,8時頃に月明かりがほぼないため、星空が見やすいですよ。
506
以前真脇遺跡で撮影した星空です。 環状木柱列の向こう側、西の空に冬の星座が見えています。 この場所で縄文時代の人たちも星空を眺めていたのかもしれませんね。 場所:真脇遺跡(石川県能登町)
507
2019年から2022年の木星と土星の位置です。 いて座のティーポットとやぎ座を目印にすると、木星と土星の位置が変わっているのが分かりますね。 木星と土星は地球と同じく太陽の周りを回っています。 年ごとに地球から見える方向が変わっていくので、星座の中を動いていくように見えます。
508
今夜の月です。 東の空から美しい月が昇ってきています。 今夜は新月から数えて18日目の月「 居待月(いまちづき) 」です。 満月から徐々に欠けてきましたね。これから少しずつ月が昇ってくる時間が遅くなってきます。
509
本日1月7日(土)は満月です。 月の近くには"ふたご座"のカストルとポルックスが輝いています。月が明るいので、手で月を隠すと見つけやすいですよ。 周りには冬の星座の一等星たちと火星が輝いています。 もし今夜晴れましたらゆったりと満月を眺めてみましょう。
510
台風24号ヤマネコは"やまねこ座"が由来です。 日本には台風の影響はないようですね。 やまねこ座は暗い星ばかりのため、見つけるのはとても大変な星座です。 やまねこ座を作ったポーランドの天文学者へべリウスは「やまねこ座を見つけるためには、ヤマネコのような目が必要だ」と記しました。
511
本日3月3日は"ひな祭り"(桃の節句)ですね。 ふたご座のカストルとポルックスには「ひな祭り星」という呼び方があります。 雛人形のふたりのお内裏様に見立てています。 今夜はちょうど月が近くにいるので、位置が分かりやすいですよ。 もし今夜晴れたらひな祭りの星を探してみましょう。
512
先日撮影した星空です。 冬の大三角の中にはユニコーンの星座の"いっかくじゅう座"があります。 この星座線では4等星の暗い星で結ばれています。星がたくさん見られる場所でも星座線を結ぶのは大変です。 冬の大三角は見つけやすいので、その中にユニコーンがいるんだとイメージしてみてください。
513
以前撮影した紫陽花と星空です。 当館がある柳田植物公園ではちょうど紫陽花と花菖蒲が見頃です。 数は少ないですが、ホタルも舞っています。
514
今夜の能登の星空です。 当館周辺ではたくさんの星が見えています。 午後11時頃の東の空には木星が明るく輝いています。他の星に比べて段違いに明るいのでよく目立ちますよ。
515
今夜の満月です。 月を拡大してみると表面の様子がよく分かりますね。 双眼鏡をお持ちの方は、うさぎやカニの模様に見えるかチェックしてみましょう。 左下のみかんのヘタのように目立っているクレーターは"ティコクレーター"といいます。 #中秋の名月
516
今朝の月です。 早起きされた方は南東の空の細い月を見てみましょう。
517
今夜撮影した星空タイムラプス動画です。 当館周辺では満天の星が見えています。ここ最近では一番の星空です。 今日は新月です。一晩中月明かりがなく星空を楽しめます。
518
以前撮影した星空です。 南~天頂~北に伸びる天の川を1枚にまとめてあります。 9月後半の午後8時頃には月明かりの影響がなく、縦に伸びる天の川を見ることができますよ。
519
今夜の月です。 当館周辺は雲の切れ間から明るい月が見えています。 今夜は新月から数えて18日目の月「 居待月(いまちづき) 」です。 お休み前に少し月を眺めてみましょう。
520
ふたご座流星群の流れ星は、ふたご座から四方八方に流れるように見えます。 ふたご座はオリオン座に近くに見えます。 流星群を見る方角はどこでも大丈夫ですが、ぜひこの機会にふたご座のカストルとポルックスも探してみましょう。 (流れ星が写っている複数枚を1枚にまとめてあります。2018年撮影)
521
11月23日(水・祝)11:00,13:00,15:00に「熟睡プラ寝たリウム」を開催します。 プラネタリウムの中で眠ろうというイベントです。 ただ、無理に眠らなくても大丈夫ですよ。満天の星を見上げて癒されましょう。 当館では参加費無料、各回定員50名です↓ mantenboshi.jp/event-20221123…
522
本日未明に撮影した星空です。 抜群の空の透明度で、月が沈んだ後は満天の星が見えていました。 午前4時頃には東の空から夏の濃い天の川が昇ってきていました。 場所:恋路海岸(石川県能登町)
523
以前撮影した星空です。 昇ってきたばかりの月の光が海に伸びています。 これから季節は秋へと移り変わっていきます。 秋といえばお月見ですね。今年の中秋の名月は9月10日です。 11月8日夜には皆既月食が起こりますよ。
524
本日日没後に撮影した国際宇宙ステーション(ISS)です。 約5分撮影したものを7秒にまとめています。約40倍速です。 右下から左上へ通過する光がISSです。 ISSの前には同じ軌道で暗めの人工衛星が通過していきました。補給船か何かでしょうか。
525
先日撮影した星空です。 この夜は空気がとても澄んでおり、1年に数回あるかどうかぐらいの美しい星空でした。 写真で撮影すると天の川の複雑な構造まで分かりますね。 暗い部分は「暗黒帯」といってガスやチリが集まっている場所です。 赤道儀を使って撮影したため風景は少し流れています。