kentarotakahashi(@kentarotakahash)さんの人気ツイート(古い順)

351
となると、「性加害」はジャニー喜多川という個人の「人格」に帰属するもので、彼の「作品」とは無関係であるとは考え難い。この方の指摘の通り、「加害」と「作品」は一体不可分だった。そう考えられる。 twitter.com/s2iyUMwSQEPtH5…
352
つまり、ジャニー喜多川とフィル・スペクターはまったく違う。後者は音楽家が犯罪者になったというだけです。ジャニー喜多川ははるかに恐ろしい、システムを作り上げた人物です。世界にも例のないような。芸能タレント育成の裏側で子供達への性加害が行われる場を何十年も維持していた。
353
さて、ここで1982年に僕が行った山下達郎インタヴューに戻ってみましょう。フィル・スペクターへの言及あります。 「例えばプロデューサーとしてフィル・スペクターを尊敬するかっていったら、僕はしない。 音楽は凄まじいけれども、彼はアーティストの生きている人間の姿を必要としなかった人だから」
354
この時点ではフィル・スペクターは殺人事件は起こしていません。妻となったロニー・スペクターの監禁事件などはあったにしろ。しかし、29歳の山下達郎はアーティストを生きている人間として扱わなかったスペクターは尊敬に値しない、と述べています。
355
41年後、70歳になった山下達郎は、アーティストを生きている人間として扱わなかった、どころか、性玩具として扱ったジャニー喜多川への「尊敬」を語っています。anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83…
356
私もずっとそれは気になっています。ジャニーズの壮大とも言える、少年に対する性加害が見過ごされてきた世界で、少女に対して、同様のことが起こっていなかったとは信じ難い。「バックアップと引き換えの性的搾取」は日本に限らず、エンターテイメントの世界ではしばしば伝え聞くことですし。 twitter.com/koichi_kawakam…
357
おかしいと思いません。この問題は一社ではなく、大手メディアを含む巨大な業界の問題なのですよ。山下達郎はそこでジャニーズとともに成功し、財をなした人物です。会社経営者としてのキャリアもある。それが自分は一作家に過ぎない、と卑下し、自分の城に退くだけ。これでは他の業界人も動かない。 twitter.com/QxemHjeIFwH63p…
358
山下達郎に限らず、ジャニーズとの仕事を嬉しそうに語るミュージシャンは多い。プロフェッショナリズムに触れたとか、自分の音楽が大衆音楽として機能したとか、そういうところだろうが。 でも、音楽として、作品としては、日本のポップカルチャーの質を下げてきた、に同意。 twitter.com/MASAMEGURO/sta…
359
ところが、巨匠はすでに確保したメディアで、聞き手を選別した活動が可能なんですよ。 実際、コンサートは抽選当たらないと、の世界だし。昨日のコメントも玉音放送でお届けだし。 キャンセル・カルチャー?どうぞご自由に、という強者からのメッセージです。 twitter.com/kosuzu67/statu…
360
そして、これは山下達郎だけでなく、ジャニーズについても運用可能。なにしろメディアが共犯なのだから、壮大な性加害事件が知られても、キャンセル・カルチャーは発生しない。このままやり過ごしても、ファンは離れない。それを見越した昨日のコメントでしょう。 twitter.com/kentarotakahas…
361
さすが唐木さん。なるほど、山下達郎の人生最大の「ご縁」と「ご恩」は小杉理宇造氏とのそれに違いない。その恩に報い、義理を果たすため、矛先が小杉親子には向かないようにする。故人であるジャニー喜多川と自分のストーリーだけを語ったのは、そういう配慮からかもしれないですね。 twitter.com/rootsy/status/…
362
達郎コメントの微妙な論点ズラシと印象操作を指摘。精密です。 twitter.com/kiyoshimatsuo/…
363
この期に及んで、こんな記事が…と思ったら、東京新聞で、筆者:望月衣塑子。 「音楽プロデューサー松尾潔さん(55)への業務委託を解除したことが分かった」 逆でしょう。松尾さんがスマイルカンパニーにマネージメント業務を委託する契約だったはず。tokyo-np.co.jp/article/262220…