先日の滝沢スイカがZOOMOをジャックでの「ニホンツキノワグマの姫とリオに滝沢スイカをあげるよ」の動画です。13キロの滝沢スイカをスタッフが半分にしてプレゼント。 このあと、皮も残さずきれいに食べきっていました。 #滝沢スイカ #自称滝沢スイカ宣伝大使
盛岡市動物公園ZOOMO公式twitterが東北動物園1位になりました(自社調べ) 東北の動物園水族館にすると3位です(自社調べ)。 フォロワーの皆様に支えられていることに感謝しながら、変わらず毎日動物の情報と皆様の癒しとなるよう発信していきます。
オオコノハズクの“ズクちゃん”。今年も換羽のため羽角が落ちミミズクの仲間じゃない姿になっております。
キリンのオスの“リンタ”ですが、今朝7時半頃に座っているのを発見し、その後死亡を確認しました。死因など詳細は後日ご報告します。今まで可愛がっていただきありがとうございました。 キリンのメス“ユン”、シマウマ、ダチョウ、シタツンガなどは天候により屋内に収容した場合展示をお休みします。
皆さん触り心地を気にされていましたが、担当者の個人的見解としては「市販のカマンベールチーズ」と思っています。乾いた感じといい、押した感じといい、まさにあれ! 大きさは何かの参考に写真をどうぞ。匂いは…次の機会に嗅いでみます! #ライオンキング #肉球 #キング #ライオン
園内で野生のクマらしきものの目撃がありましたので、来園者の皆様の安全を確保するため、しばらく臨時休園します。ご理解の程よろしくお願いいたします。
ある朝の放飼直後のハイテンション!カナダカワウソ“カエデ”。 撮影していることに気が付くと、呼んでいないのに来てくれます(汗) …カワウソって本当に遊び好きですね。
園内で野生の二ホンツキノワグマの出没が確認されましたので、来園者の皆様の安全を確保するため、当面の間は臨時休園しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。
園内で野生の二ホンツキノワグマの出没が確認されましたので、来園者の皆様の安全を確保するため、当面の間は臨時休園しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。 ご心配のコメントを頂いていますが動物たち、スタッフへの被害はありません。
キリンの”リンタ”について(ご報告) 当園で飼育していましたキリンのオスの“リンタ”が2021年8月14日(土)に亡くなりましたので、これまでの経緯と死因についてお知らせします。 詳しくはこちらをご覧ください。 zoomo.co.jp/2021/08/17/171…
クルミを割れないニホンリスによるクルミ割り練習が始まりました!使用する菓子クルミはAmazonほしいものリストで買って頂いたものです。そのまま与えてみると、初めて見る菓子クルミに少し戸惑い気味。この日は割ることはできませんでしたが、興味津々で1日中転がしていました #クルミ割りチャレンジ
グレビーシマウマのメスの“キララ”ですが、今朝死亡しているのを確認しました。死因など詳細は後日ご報告します。今まで可愛がっていただきありがとうございました。 #グレビーシマウマ #キララ
先日チョウゲンボウが保護されました。ケガはありませんでしたが痩せていて150gしかありませんでした。その後は点滴などの処置のおかげかモリモリ食べられるようになり210gまで増え現在は鳥獣保護センターの広いケージでリハビリを行っています。早く野生に戻れることを期待しています。 #傷病鳥獣
釧路市動物園から繁殖のために借り受けていたカナダカワウソのオス(愛称:リッキー)を釧路市動物園へ返還することになりましたのでお知らせします。 詳しくはコチラ zoomo.co.jp/2021/08/28/176…
夜行性のホンシュウモモンガが、めずらしく日中に活動していました。少し涼しかったので、巣箱の外に出てきたのかもしれません。手が汚れていたのか、熱心にキレイにしていました。 #ホンシュウモモンガ #手洗い
現在、クルミを割れないニホンリスによるクルミ割り練習をしています!使用する菓子クルミはAmazon欲しいものリストで買って頂いたものです。前回、そのまま与えてみると割れなかったため、今回は≪少しヒビを入れてみる≫作戦で挑戦してみました! #クルミ割りチャレンジ
オオコノハズクの“ズクちゃん”の新しい羽毛が生えてきました。ツンツンです。
今月12歳になった高齢のヤマネが入院しています。くしゃみのような症状と深い呼吸が見られ、酸素吸入やネブライザーで蒸気にしたお薬を吸わせるなどの治療を行っています。元気・食欲は問題ないのですが、かなり高齢のため治療も負担にならないよう気を付けています。
カナダカワウソのメス“カエデ”のパートナーとして盛岡で約3年間過ごしてくれたオス“リッキー”が釧路市動物園に帰ります。(移動日は調整中ですが、当園リニューアル休園中の移動になります。) これまでの感謝を込めて「カナダカワウソ“リッキー”お別れ会」を盛大に開催します。
キンケイの“ハード君”はいつも長靴つついてきます。
アカカンガルーの母親の袋から、やっと子供が顔を出してくれました! かわいらしい姿ですが、何かあるとすぐに顔を引っ込めてしまいます。当園では「母親の袋から子供の体が完全に出ているのを飼育係が確認した日」を誕生日としていますので、この子供はまだ生まれていないことになっています。
ピューマのオスの”タフ“です。 小さく鳴いています。 キトンブルーのヒトミに吸い込まれそう・・・ #今日のタフ
ホンドギツネの“はっさく”と“がんづき”ファンの方から新鮮なトウモロコシをいただいたので、さっそく2頭にプレゼントしました。食べ物だと思っているかどうかは分かりませんが、“はっさく”は木の枝や牛骨と同様に咥えて走り回っています。動画は後日!!
ある日のカナダカワウソ。お昼のおやつタイム。 通常のごはんは魚がメインですが、日替わりのおやつで鶏肉や馬肉をお昼に与えています。 この日は馬肉の日。楽しそうな食卓です。
7月に出産を確認したニホンリスの子どもが、クルミを割っていました。大人のリスに比べると、クルミを割るのに時間はかかりますが、こうして何個ものクルミを割りながら上手に割れるようになります。一瞬カメラに気づきましたが、気にせずクルミに集中してくれました。