盛岡市動物公園 ZOOMO(@moriokazoo)さんの人気ツイート(新しい順)

獣舎周辺の工事音や重機の動きに徐々に慣れてきたピューマのメス“ニーナ”。 今日もお気に入りの場所で工事の様子を観察中。最近は好奇心を抑えられず近くまで見に行くことも。すると、工事関係者の方が「ニャ―!」と声をかけてくれます。いろいろな意味で嬉しいです #今日のニーナ #鳴き声はニャー
10月3日に仙台市八木山動物公園より来園したクロサイのメス“ラン”にファンの方から “ラン”と母親の“ユキ”が写っている素敵な写真を頂きました。ランに対する暖かいお気持ちを私たちスタッフ全員が共有できるよう事務所に掲示し大切にしたいと思います
採れたての栗をムササビのメスの“キョウト”にあげてみました。美味しそうに栗を食べる様子をご覧ください!
10月3日クロサイのメス“ラン”が仙台市八木山動物公園から無事到着しました。 昨夜は職員が泊まり込みで“ラン”の様子をモニタリングしました。新居に初めは戸惑っている様子でしたが1日分のごはんはしっかり完食しましたし、横になって寝ている様子も観察できました。まずは一安心です。
仙台市八木山動物園フジサキの杜からクロサイのメス“ラン”が無事に到着しました。 2週間の検疫をした後少しずつ展示場に出る練習を進める予定です。“ラン”が元気に過ごせるよう大切に飼育していきます。
最近急に寒くなってきましたね。ニホンアナグマ達もこの日は寒かったのか、5頭みんなで寄り添い暖をとっていました。ご飯の時間になると、ちょっとしたケンカをすることもありますが、普段はこうして仲良く生活し、微笑ましい光景を見せてくれます!
獣舎の改修工事が始まったため空き獣舎に仮暮らし中のニホンアナグマ。お引越しをして2週間ほどでこのリラックス具合です。慣れない環境が大きなストレスにならないか心配をしていましたが、この様子であれば大丈夫そうですね。
借りぐらしの始まったニホンアナグマたち。後ろからハグするように寝ていたり、パトロールに余念なしだったり。5頭それぞれが借りぐらしを満喫しているようです。
そんなチャーミングなヤマネさん(ニホンヤマネ)ですが、地域により絶滅の危機に瀕し、国の天然記念物に指定されています。野生では里山で生きる彼らですが、現在その環境が失われつつあるのが日本の現状です… ZOOMOでは里山で生きる動物たちの保護や実態を伝える活動にも力を入れています!(実習生)
夜行性のヤマネさんが巣箱の外に出ている貴重な瞬間に遭遇しました! 飼育員さん達からはほんのりわがままボディに愛を込めて『おざぶとん』と呼ばれています・・・ 厳しい岩手の冬に備えてちょっと早めに準備しただけだよね! 動画ではほんのりわがままボディが巣箱の穴にひっかかっています(実習生)
本日8月26日は、#国際犬の日 です! 写真は「イヌ科」である、当園のホンドギツネとホンドタヌキです。 古くから人と共生してきた犬は、今も盲導犬や救助犬など家族の一員として、私たちの生活と深く関わり合っています。 そんなすべての犬たちに感謝すると同時に、犬たちの幸せを願う日です
ニホンアナグマたちが全頭展示になったので撮影してきました。5鼻ハメ同時撮影を狙いましたが難しいみたいです・・・。野生のニホンアナグマは地下に複雑につながったトンネルを掘って利用しているだけあって、穴を掘るのに便利な立派な爪はカーブしていますし、トンネルを通るのに適した体つきですね
海外の牧場?で男性がヤギたちに向かって鳴くと返事をする動画がバズっていたのでやってみました。 めー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤギは普段、額や舌を使ってコミュニケーションをとっています。仲良くしている時はお互い顔をペロペロすることがあり、ヤギのメス“らて”が担当者にもペロペロしてくれました。が、上手にかわすとこのお顔です(笑) ごめんね~舐め返してあげられないの…撮り終えてから沢山撫でました。
ニホンザルが立ち座りしながらもちょっと眠そうな夏の午後です。
8月14日はピューマのオス“タフ”の誕生日。4歳になりました! もうすっかり立派なオスです。相変わらず食いしん坊で気遣い屋さん。メス“ニーナ”が工事期間を元気に過ごせているのは“タフ”が隣にいてくれるおかげ。工事が終わったら“ニーナ”とたくさん遊ぼうね! 誕生日おめでとう! #今日のタフ
そんな個性爆発のピューマのメス“ニーナ”お嬢様のおもて面(?)もどうぞ。 #今日のニーナ
工事期間中は放飼場と寝室を出入り自由にしています。 シュート(ワイヤーで遠隔操作できる放飼扉)の真下でくつろぐピューマのメス“ニーナ”。 こういう場所でくつろぐ個体はあまりいないのだけれど…まぁいいか。個性、個性。 後ろ姿も美しい。 #今日のニーナ
というわけであごのせスタイルのニホンアナグマです。動物の「あごのせ」の破壊力 #あごのせ
ニホンアナグマが飼育スタッフなのか、ごはんを持っているのか、を入念に鼻ハメ確認しているところ。 真剣に嗅いでいます。ごめんね、ごはん持っていません。でもその鼻ハメが大好きなんです。ってあなたたちのごはんの時間はまだです。
“ニーナ”!…どこ?? ピューマのメス“ニーナ”を探して下さい! #今日のニーナ
ピューマのオスの“タフ”がくつろいでいたので足の裏の肉球も撮影できました。 クリームパンの裏側。肉球好きの皆様にお届けします。 #今日のタフ #肉球 #クリームパン
アフリカゾウのメス“マオ”に先日ファンの方からとても大きなスイカを頂きました。ひと玉10㎏もあったので半分にし、常温へ戻してお腹が痛くならないようにして“マオ”へあげました。じめじめと暑い日が続いていますので美味しい水分補給となりましたよ!有り難うございます。#マオ
お客様から、お庭のクルミの木からなったクルミをたくさんいただきました! ありがとうございます! 早速ニホンリスにプレゼントしてみました。 その様子をご覧ください!
ニホンツキノワグマの放飼場には飼育スタッフが放飼場に出入りしやすいように、新しくコンクリートの床を設置しました。 でも、早速メス“姫”のひんやりスポットとなっています。 ぺたんこ寝