佐藤二朗(@actor_satojiro)さんの人気ツイート(リツイート順)

276
大阪。一人で行った串揚げ屋から、共演者らが呑むバーに移動中に自宅に電話。妻から息子(7)に代わってもらい、父いない間、母の言うことをちゃんと聞いてねと伝えたあと最後に「⚪⚪(息子の名)、大好き」「ぼくもおとうさんのこと、だいすき」。ちょ、人生でこれ以上、何を望んだらいいんだ。
277
「二朗さんが来ると、現場が明るくなる」。大変に嬉しい言葉を幾人かに言われたが、実際は逆だ。僕が皆から元気を貰っていた。そして何より、芝居を諦めない往生際の悪さを、改めて思い起こさせてくれた。しっかりと心のある現場の、残りの撮影の武運を祈る。「鎌倉殿の13人」、比企能員。本日、撮了。
278
全部、その名前を、己の名前に置き換えたらいい。己は顔も名前も伏せ、いや、それはいい。それで言いたいことを言えるのはSNSの利点だろうし、昭和にはなかった得難いことなんだろう。だけど、すべて、その名前を己の名前に置き換えて、それでも自分の大切な人に誇れる行為と思うなら、呟けばいい。
279
君と散歩したわな。君は「のどがかわいた」と言ったわな。だから父はコンビニで君に「自分の飲みたいもの持ってきな」と言ったわな。そしたら君、満面の笑みで戻ってきたわな。8才の君が持ってるのはトクホのお茶だわな。気になる体脂肪を減らすのな。それ、お父さん飲むから君はラムネとかどうだろう
280
技術もメンタルも考え方も一ミリも負ける訳がないと思ってた俳優がいる。気づけばそいつらに抜かれている。だが、不思議と抜かれたことが、むちゃくちゃ気持ちいい。ムロ、安田、俺ね、心から言うけどね、お前ら走れ。走っとけ。
281
映画「かぐや様は告らせたい」が、かなりの絶好調らしい。平野、橋環、グッジョブ。そして感謝。いま舞台本番中ゆえなかなか観に行けないが、落ち着いたら劇場に観に行こう、息子と一緒に。ん?息子とは差し障りある?ならば嫁と一緒に。ん?更に差し障りある?うん。一人で観に行こう。
282
まだ言葉にならないが、これだけはその才を知る者として言葉にして言う。アイツは「お笑い芸人の」や「モノマネ芸人の」ではない。「芸人であり俳優の」だ。「20世紀少年」を見よ。「今日からヒットマン」を見よ。アイツがいかに俳優に本気だったか、分かるはずだ。
283
ははははははははははははははははははは昨日のツイートはははははははははははははははははめっちゃはははははははははははははははははははははは嫁にははははははははははははははは怒られたはははははははははははははははははははははははは
284
どこで覚えてきたかは全く不明。一緒に風呂入ってたら突然の謎の発言。息子よ。お父さん、それ、知らない。頼む。教えて。「おとうさんしってる?…じんせいのうけみのうまさ」
285
僕の知人にもそう考える人たくさんいるから特別なことじゃないし、些細な喧嘩は日常茶飯事だし、アメリカ人じゃないんだから口に出さずとも心に秘めてりゃ充分だと思うけど、僕は口に出したいから出す。ただ、それだけ。だから呟く。僕の人生で一番の幸運は、嫁に出会ったことだ。
286
誕生日早々、孝之山田に酔い潰れ姿を公開された二朗佐藤です。孝之、深夜に呼び出しといて先に酔い潰れてゴメン。メールすりゃいいのかコレ。たくさんの方々からの祝いやメッセージ、恐縮。感謝。40代最後の年。俺なりに駆け抜ける所存。ひとつ、よろぴく。
287
今朝起きたら突然「おとうさんがじぶんのじんせいのいんたびゅーをはちふんいじょうにみれたらぽてとちっぷすをじゅうさんまいあげます」と言われたが息子よ。お父さん13枚のポテトチップスをゲットするために何をどうしたらいいかサッパリ分からないよ。
288
某トイレ。大。繰り返す。大。Die。事を終え、仕上げを、もう斟酌せずハッキリ言うとケツのウンコを拭こうとすると、紙が、およそ一拭き分しかない。我に与えられしチャンス1回。緊張。ほぼ命懸け。もはや精神的にはDie。大の直後にDie。やかましい。ま、結局呼んだよ助けを。スタッフに。
289
昔から食べこぼしを服につけさせたら日本で5本の指に入る俺だが、息子と2人で焼肉屋に行ったら見事にタレやら何やらを服につけてしまい、「あ〜もう、しろいしゃつだからよけいめだつよね」とか「しみぬきすればだいじょうぶたね」とか、息子よ。将来お父さんの嫁さんになってくれないか。
290
久々にその指を口に持ってくから瞬時に「鼻くそ食べんのやめなさい!」と言おうとして焦り「鼻くそ食べなさい!」と言ってしまった訳で、数時間経った現在も「おとうさん、はなくそ、たべろっていったよね〜」 と悪魔のような笑みで言われるので5歳児に対しても滑舌で弱味を見せてはならぬ。
291
浜田さんに頭をはたかれた時、カメラ目線で「母さん、いま浜田さんに頭をはたかれました。東京出てきて役者やって20年になります。母さん、役者になって良かった」みたいな事を言えばよかったと収録後に反省したのはここだけの話でどうかひとつ。ダウンタウンなう「本音でハシゴ酒」 今夜出ます。
292
「挨拶」の「あ」は「明るく」、「い」は「いつも」、「さ」は「先に」、「つ」は「続けて」。これを父から聞いたのは7歳だったか8歳だったか。あと、一休さんの「橋を渡るべからず」の話もその頃聞いたな。いや特に何を言いたい訳でもない。ただ、49歳になってもその事を覚えている。
293
その男性はすぐ訂正なさった。「あ、違う、歴史探偵」と。でも最初はこう仰った。「いつも見てます、おしり探偵」。なぜだ。なぜ間違えた。歴史探偵におしり探偵的要素があるのか。俺の顔がおしりを彷彿させるのか。彷彿どころか、俺の顔がわりとおしりなのか。わりとおしりって何だ。皆様よい休日を。
294
俺は佐藤二朗であり、佐藤二郎ではないので、エゴサも佐藤二朗でやるが、さっき初めて佐藤二郎でやってみたら、なんと多いこと佐藤二郎!俺、佐藤二郎なのかなあ。いや、そんなはずはない。俺は佐藤二朗だ。のはずだ。ん?少し、佐藤二郎なのか。いやいや、少しってなんだ。佐藤二朗、ひとつよろしく。
295
「メアリと魔女の花」を息子と観に。メアリとピーターが手をしっかり繋ぐシーンで、ホントどうでもいいんだが、息子の手を握った。「今はこの時しかないんだなあ」なんて陳腐なことが思いながら、息子の手を握り締めながら泣いた。結局アレだ。人は人と繋がんなきゃ生きていけんわな。酔ってるよ。
296
今朝、早く外出しなきゃいけないのに、いつまでもノロノロしてる息子に、焦りながら「早くジュース飲んでオシッコして!」と言おうとしたら「早くオシッコ飲んで!」と言ってしまったこと、ここに謹んでご報告申し上げます。
297
某所。聞こえてきたママ友らしきお二人の会話。「うちの子、叱られてる時にそうなるのよねぇ」。大丈夫ですよお母さん方。ここにいますよ。演出家にダメ出しされてる時にチンチンを触る癖がある50歳が。アハハハハハハハ誰も俺のツイートを見るなああああああああ
298
遅い時間に失礼。銀魂初日やはり最高だった。ただ公開は始まったばかり。引き続きお引き立てを。小栗と長澤と福田と僕は明日(今日?)、名古屋、大阪、博多で舞台挨拶します。待っててね。実は名古屋のホテルのバーでさっきまで小栗と長澤と呑んでいて。二人ともこの作品に対する愛は深いぜ。
299
最近、焼き魚や煮魚を僕が食べようとすると決まって息子が寄ってきて「あ!しんださかな!しんださかな!」と言うのやめてほしい。完全なる事実ゆえ余計やめてほしい。
300
「たべものにすききらいある?」。カボチャが苦手だが食べられぬ程ではない。「ないよ」と返答。「でもぼく、おとうさんのきらいなたべもの、しってるよ」。しまった!カボチャ気付かれてたか。恐る恐る何か聞くと、数秒考えたのち、「やきばなな!」。息子よ。お父さん、焼きバナナ、食べたことないよ