76
ハイパーインフレーションの凄いところって、頭脳戦のまんがとしては異例なほど説明してくれるところで、本来ここまで説明しちゃうと野暮ったさが出ちゃうんだけど、むしろその野暮ったさを味にしている作風だから、ガンガン強気に説明していけるとこだと思うんですよ これは本当に空気づくりがうまい
77
これはまだプレイしてない人に勘違いしてほしくないんですがネモ先輩はヒロイン組のなかでもポジティブ担当としてちゃんと魅力的でキャラの立った素敵な狂人だということです 狂人ではあります
78
日本のこの傾向はひろく一般に知られる神道がアニミズム的な背景をもち、かつあまり組織的な儀式行為を一般人に義務化していない宗教である、というのは少なからず影響しているような気はするな
79
世界樹、毒でマジで即死しうるなかなか稀有なRPGなのでみんなもあそんでくれよな 初期の最大HPが前衛職30前後、後衛職15前後とかの状態で出てくるちょうちょが1ターン20ダメージの毒をばら撒いてきたりするぞ
80
ヒカセンのみんなには1人ひとつ無人島をあげるんだも お金の心配もいらないも!良心的なローンが組めるんだも!
81
シシン先生、アルテミスとポセイドン倒せる新生アルゴノーツを考えようというくだりで「未開の自然の象徴なので現代文明基準で未開の自然=宇宙を制覇したアームストロング」がポンと出てくるあたり思考がナチュラルに型月世界と親和性高すぎるんだよな
82
一見平和そうに見えて精霊様の影響で治安が終わっているのがグリダニア
見た目通りに経済格差と移民問題で治安が終わっているのがウルダハ
治安が終わっているのがリムサ
83
近代における「宗教組織としての神道」の代表格である国家神道が、GHQの神道指令によって事実上消滅しているというのもあるていど関係するか
84
クラピカ修行編で真っ先に「何でも斬れる刀は具現化できない」「よく斬れる刀はできるが普通の刀買った方が早い」「でも自由な出し入れはできる」の3点が明言されてるのメチャクチャ強いんだよな念能力のリアリティレベル この3つがだいたい全部の描写に効いてきてる感じがある
85
フィノ「ぐお……こ、睾丸をやられた……!」
ゼー「ハァ!?金玉蹴られたぐらいで何情けないカッコしてるのよ!」
ウリ「おお……これは我々"持つ者"にしか解せぬ苦痛……陰嚢への痛打とはかくも恐ろしきものなのです……!」
ラハ「そうだぞ!玉を蹴られるのは……すごいヤバいんだぞ!」
86
TwitterのクオリティフィルターといいYouTubeの動画一覧といいAmazonMusicの仕様変更といい、どの会社もオンデマンドが大前提として社会に普及した結果として「望むものを提示しない」という方向性で差別化しようとしているような感があり、どこもかしこも完全に目的を見失っている
87
ネモ先輩、言動の節々から「主人公くんはもちろん一生私とバトルするだけの人生が送りたいんだよね!」という確信が感じられるので、暁月ゼノスとどっちがやばいかというとたぶん先輩
88
最近思うのが遊戯王始めて最初に触るべきデッキにおいて何が重要かといえば「うおおおおスゲエエーッ!!」ってなるかどうかだと思うんだよな 動きの複雑さというのは正直あまり関係なくて(簡単なデッキも初心者にはどうせむずかしいため)、パワーカードを振り回す全能感こそやはり大事
89
深東京の落ちて死ぬデブ、最初から完全に橋から落ちて死ぬために生まれてきた儚い存在なんだけど、橋から落ちて死ぬデブとしてこなすべきタスクをすべて十全にこなしたうえでとくにシナリオを大きく阻害することなく美しく落ちて死んだのでたいへん満足度が高い 坂で転がるデブを上回るテンポの良さ
90
FF14ヒロインレース、まず9割ぐらいが男で、そのうち半数程度が中年男性 #余輩は若手代表としてがんばっていただきたい
91
もとからスクエニの偉いおじさんがずっとしゃべるだけの生放送にスクエニのものすごく偉いおじさんが2人増えてもうなんなんだ一体この放送は