51
ここ数日で急転直下に信頼を失墜させていたTwitter運営だったが、ここにきて「一般への被害を極一部の影響と表現する」「スポンサーを真っ先にお客様と呼んで広告安全性を強調する」という100点満点中1兆点のディストピアしぐさを見せてくれて俄然興奮してきた #なんだやればできるじゃあないか
53
仮面ライダーカブト、人間は顔が良ければ何をしても許されるのか、という極限の問いに対する究極の耐久テストだし最終的に「水嶋ヒロクラスならけっこう何しても許される」という結論が得られる #あれだけやっても許された
54
世界樹1のインタビューで判明した開発中に「いや死ぬだろ、だって毒だぜ」で毒ダメージ一気に引き上げた人、ノーベル毒吹きアゲハ賞あげたい
55
人格排泄、洗脳型(尊厳破壊系)・抜け殻型(リョナ系)で枝分かれできて、尚且つスカトロ味を抑えた食べやすい排泄(大)という新機軸が合わさっており、入りやすさ・出力先の多さ・個性の出しやすさあたりでかなり画期的なんだよね 枯れた技術の水平思考だ
56
というかここにきて「怪異になり果てながらも『なんか小さくてかわいいやつ』への回帰を目指したモモンガ」への評価が一転するの本当にどういう構成力なの???ってなる #あいつ手段は邪悪だけど精神力は理不尽に屈しないダークヒーローだったんだな・・・
57
最終回でひどい目に遭ってるのがイェルゴーとグレシャムなので何も心が傷まないの、本当に満場一致のハッピーエンドなのですばらしい
58
パンサラッサ、つい先日の印象が強いというのもあるけど、そうかなるほど、一発屋的なニュアンスをふくむターボや事故を想起させるスズカに対して「マイナスイメージがつかない大逃げ選手の喩え」にできる大逃げ馬として認知されたんだな、というのを実感している
59
「特定の集団の、マナーの悪い悪辣な人間のツイートを晒してその集団を攻撃する話題を界隈内で共有し賛同者を集め始めたら、そこから離れたほうがいい」というのは割と普遍的リスクヘッジとして通りそう
60
「嫌なら見るな」の正当性、個人的にはニンジャスレイヤーが公式実況タグの利用規約として挙げた「ここはライブハウスなので、ライブハウスで盛り上がってる時に『この曲はこういう理由で評判が悪く云々〜』とか評論するやつは普通に迷惑なので他所でやりなさい」みたいなやつがいちばんしっくりくる
61
ボールガイカバー、たしかにいらないのだが、事実としてアルセウスフォンよりはだいぶだいぶマシなので価値を見誤ってしまうおそれがある そんなトリックにだまされるようでは生きていけないぞ 生き残るために収納術を学ぶべきじゃないか? アイテムひとつが生死をわけるかもしれないんだぜ?
62
ちなみにFF14、コミュニケーションが要求される水準のコンテンツは「高難易度」として結構明確に線引きしてあるので、そこに手を出しさえしなければマジでよろしくお願いしますと初見ですとお疲れ様でしたの3つ定型文をどっかのボタンに配置しとけば最新シナリオまで行けるよ(行ったよ)
63
これはSVをやってかなり再認識したんだけど、ポケモンってなんなら初代から既に、マップ全体の構成としてはオープンワールド的な設計思想ではあったよな(街マスを踏むと街に入るのではなく同スケール地続きに街とフィールドがある)
64
「バレたら終わり」の偽札バトルの最終局面での逆転の一手が「バラせば終わり」なの、完璧 最強 無敵
65
ワンピ、パワーインフレ自体は連載期間をかんがみるに実はそこまで急勾配ではないんだけど、懸賞金の額だけは頂上戦争編までのあいだに凄い勢いでインフレしたので「アーロンって懸賞金1億ぐらいじゃない?」みたいな謎の錯覚が出てくる
66
ここ数年本当に、ぼくはスゲー楽しんでるし、まわりでも概ね好評なものについて「新作が微妙すぎる出来で批判殺到!大炎上の理由を解説!」みたいなスカム動画のサムネイルがおすすめ欄に上がってくるとか多いし、そのうえで、ぼくらが楽しい楽しい言ってるツイートってすぐに流れちゃうんだよな
67
あー、なるほどそうか自分がこうだと確信すると悪魔の実が強くなるの、そうか「他人の夢に間借りする」のと「自分自身が夢を見る」ことの違いなのか よくできている
69
ウマ娘界隈における「○○は無理」系のやつ、やむにやまれぬ事情であったり進行形での調整であったりもあるはずなので事情通ぶって語るの普通にシツレイだと思ってて、そのうちのひとつを思い切りぶっ壊してくれたのが20世代への風評も怪我も引退も全部蹴り倒してきたタクト様っていうのがもう最高
70
いやでも真面目に世界樹の迷宮、近代のキャラメイク型高難易度RPGとしてあまりにも完成度が高い大傑作なので、未プレイの人はだいぶ真面目にメチャクチャ面白いゲームとして遊んでほしい 悲鳴はついでに上げてくれれば我々は勝手に喜びます
71
このまま名探偵ピカチュウを名物シリーズ化してピカチュウさん役で毎回声の良いおっさん声優を連れてくるやつやろう
72
そもそも交渉をしようとさえしないイェルゴーが今までは作中でもっとも厄介な相手だったけど、ここにきて「交渉しないなら利益にもならない」というカタチで完全に見放されるの、まさに資本主義によって古い価値観が消滅していく歴史のメタファーなんだな……
73
ライブアライブ、凄い勢いで凄まじい豪華キャストが様々な役を演じている反動なのか何故かあらゆるシナリオに杉田智和がいる
74
短期的には双方存在しているし、長期的にはスカム動画もどうせ忘れられるけど、中期的、つまり「リアルタイムの感想がおおむね流れたころ」に、知らない人が「そういえばあんな作品があったな」となる頃に参照できる存在ってそういうセンセーショナルな煽り記事なんだよな、というあれ
75
全盛期一心様、SEKIROの剣術の間違いなく頂点なんだけど、その頂点が使うここまでの敵を倒してきたプレイヤー=この世界におけるカラテ熟練者の虚を完全に突く一撃として「横にフラリと歩いてから突き」を使ってくるっていうのが、ワザマエを極め尽くした者の表現としてメチャクチャ大好きなんですよね