226
あーあ。「有志の会」のメンバーの監督さんたちに「性加害/ハラスメント監督」を「名指しで」批判できるだけの勇気があればなあ。別にいいじゃないですか少しくらい「和」を乱したって。「敵」を増やしたって。その「お友達感覚」のせいでこれまで「見える腐敗」を見逃して来たんでしょ?変えようよ。
227
…これはかなり悪質なヤツですね。情報開示はアリですね。余罪がありそう。
>14年前広尾で〜
私絶賛LAにいましたね。しかもおもいきり日記あり
yukimatsuzaki.com/blog/archives/…
そもそも「急行」に乗るために「急行券」を買おうとする私に、東京で飲み会を主催するほどのスペックは残念ながら無いですね。 twitter.com/Necodoribird/s…
228
劇団主催者は若い劇団員やワークショップ参加者に手を出すの、マジでやめれ。それ「恋愛」じゃねえから。搾取だから。やめれ。マジで。いい加減にしろ。
229
また新たに劇団主催者による地獄のような性搾取の実態の告発が入って来てる。本当に、本当に多すぎる。。。なんで劇団って、すぐに排他的な「ムラ」になっちゃうんだろう。。。
230
俳優を目指す若者が、性加害、性搾取、金銭的搾取、労働搾取、セクハラ、パワハラ……などを受けて心を折られ夢を諦めざるを得なくなること無く、フツーに、俳優を目指せる日本になって欲しい。
231
なんとNHKが「脚本改革」に本腰を入れ始めました!これは本気ですね。ちなみに発表してないだけで他にも脚本改革(チーム制&ハリウッド式への変換)に乗り出してる局/スタジオはあります。業界人はこの流れに乗り遅れないように要注意です。
公式サイト
nhk.or.jp/wdr/
news.yahoo.co.jp/byline/kimataf…
232
日本の業界の「自浄作用」を腐らせた原因である「口だけ正論を言う業界人(口だけ業界人)」の特徴
1、立派で聞こえの良い事を「個人的に(or匿名で)」発信する
例:ハラスメントは良くない、マイノリティ差別はやめよう
2、しかし「自分の公の立場を掛けて(or本名で)」他に呼びかける事はしない
(続
233
何十年間も男性優位の業界の搾取に歯を食いしばって耐えて来た女性業界人の「怒り」と、最近になって問題が可視化されてきた事でようやく気付いた男性業界人の「プチ怒り」に温度差が出るのは当然かと。あとその怒りの矛先が「男性業界人のこれまでの放置/無関心」にも向いてる事も知っておくべき。
234
ノンバイナリー俳優であるナナさんは、マイノリティである自身の不利な立ち位置を利用されて性加害行為を受けました。しかも現在「加害者とは男女の仲だった」とノンバイナリーである自身のアイデンティティさえ否定され、二次加害を受けています。日本の全てのマイノリティ俳優のため、どうぞ連帯を。 twitter.com/irodor1midori/…
235
僕はコンビニの店員さんにお礼を言う。というかなんでお礼を言うのが変なのか分からない。だってめちゃくちゃ忙しい仕事してるし、僕は商品の代金を払っただけなのに、わざわざその商品を袋に入れて渡してくれるって、これ「サービス」でしょ。サービスして貰ってるんだからお礼言うの当然だと思う。
236
>毎日のように映画/演劇業界の性加害ばかり見せられるのはキツい。勘弁して欲しい。
その「第三者視点のキツさ」レベルではない生き地獄の中でこれまでずっと生きて来たのが被害者の方々です。そして周りが被害から目を背けて来たから改善されなかった。見たくないなら加害行為自体を撲滅しましょう。
237
某監督から酒の席でセクハラを受けた方と話して感じたのが「周りの人間」の加担行為の無自覚さ。その場の雰囲気に流され、完全なるセクハラ行為をはやし立て、加害者が「これはOKなんだ」と勘違いし増長する構図。そして被害者は「自分を守ってくれなかった周りの人間の反応」も含めてトラウマになる。
238
>せっかく声を上げてくれた人たちを1人にしたくなかった。1人や2人の証言だと信じてもらえないことでも、増えれば力になるし、信じてもらえるようになるかも知れない。私自身もずっと言いたかったし、もう二度と同じことを繰り返してほしくないんです #クローズアップ現代
nhk.or.jp/gendai/comment…
239
#クローズアップ現代 の「業界の性加害」に関する特集は象徴的だった。しかし同時に「被害者の証言」がありながらも一度も加害者の名前を明言できない姿勢を見て、👇で指摘した「大手メディアの限界」も同時に見せつけられた。大手メディアはその「及び腰」が日本の業界を腐らせた一因だと学ぶべきだ。 twitter.com/Yuki_Mats/stat…
240
#クローズアップ現代 は専門家を呼び「したり顔」でこれまで業界の性加害/セクハラ/パワハラが表面化しなかった理由は「業界の体質にある」と明言していたが、これまで何十年間も「自分たち大手メディア」がこれらの加害行為を「報じなかった責任」はどこに行ったのか?知らんふりして偉そうに語るな。
241
園子温氏への回答
My Response to Mr. Sion Sono
@Variety @THR @DEADLINE
Yuki Matsuzaki Legal Fund(GoFundMe)
gofund.me/7058501d
youtube.com/watch?v=6vUj01…
242
この投稿がバズする前に言っておきたいことがあります。加害行為のせいで「今」がキツい人は、僕への支援のお金を「自分自身」に使って下さい。僕はどっちにしても「そのため」に使いたかった。決して一時の感情に流され、無理して支援しないで。ケーキ買ったりとか、美味いもの食べたりとか。 twitter.com/Yuki_Mats/stat…
243
いい写真😭
「ハリウッドで日本人は差別され…」天然パーマを矯正された俳優、松崎悠希さんの怒り
globe.asahi.com/article/146416…
244
>公民権運動指導者ジョン・ルイスの言葉「Get in good trouble, necessary trouble.(良いトラブル、必要なトラブルを巻き起こそう)」これはマイノリティーにとって非常に有効な戦い方。まずは問題の存在自体に気づいてもらわなければ、その問題を解決する方向には一切動かない
globe.asahi.com/article/146416…
245
僕が20年間マイノリティ俳優としてLAで活動して分かったことは、「絶望したら終わり」です。マジョリティ側の「現在の業界」は、僕たちマイノリティ俳優が絶望し「言っても無駄」と諦めてしまう事を望んでいる。そうすれば何も変えなくて済む。だからこそ、絶対に諦めてはいけない。黙ってはいけない。
246
確かに本来は僕たちマイノリティ俳優がここまで頑張る責任なんて無いはずだ。「変わる責任」を有するのは「マジョリティ側」の方だ。だがみんな分かっているはずだ。彼ら「マジョリティ側」はその「責任」を1ミリたりとも感じていないし、変わる気もさらさら無い。だから僕たちが動かなきゃいけない。
247
確かに声をあげても全く響かない「現在の業界」に対し声を上げ続ける行為はものすごく疲弊する。何も変わらないのに声をあげ続ける行為に意味があるのかと疑いたくなる。しかし僕たちがここで絶望し「言っても無駄だ」と諦めたら「次世代のマイノリティ俳優」に問題が繰り越される。何も、変わらない。
248
だからこそ「次世代の俳優」のため、僕たちは大声をあげ続ける。マジョリティ側が無視できないレベルで。現在の業界を牛耳る「マジョリティ側」は、自分たちの「特権」が脅かされるんじゃないかと不安になり、こちらの口を塞ごうとしてくる。「こちらも頑張ってるのだから大声で叫ばないでくれ」と。
249
「マジョリティ側」の「改善策」は、あくまでマイノリティ側に「配慮してやる」という「上から目線」のものだ。マジョリティ側である自身が持つ「決定権」をマイノリティ側に譲渡する気なんてさらさら無い。その「上から目線」がゆえに、マイノリティ側に「その方法は良くない」と説教してくるわけだ。
250
だからこそマイノリティ俳優たちは「できるだけ小規模の変革で済ませたい」というマジョリティ側の言いなりになってはいけない。「そんな甘い改革で納得できるか!もし本当に改革を考えているのであればその『決定権を持つ席』を譲り渡せ」と「現在の業界」を揺さぶり、権利を「勝ち取る」事が重要だ。