476
ここまで色々な情報が寄せられて、おおまかな傾向が見えてきました。正直、バラバラに寄せられた情報なのに大筋ではかなり合致しててビックリです。
以下、情報からの推定
(確定的事実ではないです)
477
・1970年代〜80年代前半くらいまでは結構あったが、その後急速に減少
・1990年頃には既にアホらしいと見られていたが、漫画には(恐らく作者の世代的に)残ってた
・比較的近年でもやる異常者はいて、そいつが多くの被害者を生んでる(痴漢の構図)
・女子同士はわりと近年でもやる
478
なんか「かつてスカートめくりは男子の青春の1ページだった」的な主張が見えたけど、「漫画等における扱いが軽かった」というのは事実として、リアルのスカートめくりが軽く扱われてた時期ってあったんです?私が過ごした30年前の田舎町でも、まず発生自体がほぼなく、類似の事案は重罪扱いでしたよ。
479
PSMA治療は有効性のデータを積み上げてきてるきちんとした治療ですし、西郷さんは決して変なものに騙されたのではなく、「まだ日本では認可されていないが、標準治療の一歩先にあるもの」に可能性を見出して、現時点で可能なギリギリのところまで闘病されたということでご理解いただければと。
480
と、私自身は核医学治療から離れて15年くらい経つので、新しい治療であるPSMA治療に特に詳しいというわけではないんですが、西郷輝彦さんが変なのに騙されたと思ってる人がチラ見えしてしまったので、昔取った杵柄with付け焼き刃で「そういうのじゃないっすよ」って書いております。
481
なお、物理的な切除以外の癌治療は、「あれは効くけどこれは効かない」みたいな個性が非常に強く、またある治療が効かなくなっても他の治療は普通に効いたりするので、有効な治療の選択肢は多ければ多いほど良くて、PSMA治療も進行前立腺癌への治療の1つとしていずれ日本でも認可されると思います。
482
残念ながら癌治療は最新だろうとなんだろうと「思ったほど効かない患者さん」は必ずいますし、進行癌への治療は多くが「完治しないが生存期間が伸びる」というものなので、最新のPSMA治療を受けた方が前立腺癌で亡くなること自体は、残念ですが転帰としては一般的です。
483
西郷輝彦さんが海外で受けていた「最新の前立腺癌治療」は、核医学治療の一種で「Lu-177 PSMA治療」といいます。前立腺癌の表面によく発現してる抗原(PSMA)に付く薬剤に、放射性核種のLu-177を乗せたやつを投与して、前立腺癌にβ線の集中砲火を浴びせる治療。原理は甲状腺癌の内照射とほぼ同じです。
484
なので、「もし科捜研の仕事が東京高裁レベルだったら、真っ白以外は全部真っ黒扱いして有罪に寄せるの、普通にやるでしょうなあ」と。
私もかっこいいドラマとか映画の科捜研イメージで生きていきたかったですよ、本当に。
485
一応書いておくと、私は「医師としての常識」および「同僚証言を一般的病院のワークフローと照らした常識的判断」としては「こんなわいせつ事件ありえねえだろ」って考えていますが、件の唾液の「証拠」を受けて、今は「まず違うが、完全に否定までは出来ない」という考えです。
486
ただ、科捜研の「証拠」に看過できない穴が多かったのに被告側の精査要求を全部蹴り、一般の医学常識から乖離した検察側証人の説を採用し、譫妄で説明がつく被害者証言を鵜呑みにして高裁が有罪判決を出したことで、「とにかく有罪に寄せようとする刑事司法」への不信がすごいことになってるんですよ。
487
これ、もし「科学捜査の誤りor捏造」という形にならないと、無罪でも「本当はやったのに科捜研の不備で有罪にし損ねた」みたいな扱いになり兼ねないですよね。
そもそも、「科捜研は有罪ではなく真実を追う。無罪に繋がる証拠も隠さず、曖昧な結果を有罪に寄せない」って誰が保証するんだろう。
488
にしても乳腺外科の先生の件、「被告がわいせつ行為を行ったかどうか」の反対側で「警察の科学捜査で重大な過失もしくは捏造があったかどうか」も問われてるはずなんだけど、こっちはあまり話題になりませんね。
個人的には「ある乳腺外科医のわいせつ疑い」なんかより遥かに重大だと思うんですが。
489
死刑の判決文では「犯行は極めて身勝手かつ残忍であり、情状酌量の余地はない」みたいのもよく見るけど、ああいうのも「常套句であり言葉自体に特に意味はない」って言うのかな。
言えるとしてもあまり言いたくはないな。
490
なお、「『原審を破棄しないと著しく正義に反する』みたいのは差し戻し審の常套句だから特に意味ないっすよ」みたいのも見えたけど、差し戻し審ばっか見てない私からすると、
「差し戻し審ってのは、そんな強い表現が常套句になるようなシロモノなのね」
というのが正直な感想です。
491
んでも、審理も始まってない段階から真犯人かのように実名報道しまくった報道関係者に関しては、原告の息子さんが自殺した件への責任がガッチリとあると明言しますよ。
本当にああいう「重大事件だし」みたいなトバシの実名報道はもうやめましょうよ。重大な案件ほど慎重になるのが本来でしょうに。
492
あと、(恐らく譫妄により)性被害を受けたと思ってる原告に関しては、被害を訴える当然の権利を行使しただけなんで、
「原告を加害者扱いするのは誤り」
という点は強調しておきますね。
冤罪疑いの指摘があるのに起訴した検察に関しては判断保留。クロと思ったなら起訴するのが仕事ですから。
493
494
ひとまず安心した。
にしても
「(検察側証人医師の証言が)医学的に一般的なものではないことが相当程度うかがわれる」
「審理を尽くすことなく、被告人がわいせつ行為をしたと認められるとした原判決には、審理不尽の違法がある」
って、どえらい言われようじゃないです?
bengo4.com/c_1009/n_14135/
495
芸能人の舌禍もだいたい「毒舌キャラづけに不必要に過激で不適切なことを言っちゃう」って感じだし、毒舌キャラってよっぽど頭の回転が速くて鋭い人でもないと、あまりいいことないですよ。
あの人も今後は「たぬたぬ星から来た、たぬかな姫なのです!」とかそういう新キャラでやった方がいいと思う。
496
例の170cmの人に関しては、「やらかしの内容と比較して失ったものが大きすぎる」「大企業のコンプライアンスを考えたら当然の処分」「契約においてスポンサー都合が優先なのも当然」が自分の中で全部成立してて、とりあえず無難に「舌禍、怖!!!」ってなってます。みんな気を付けましょうね。
497
なんか「ゲーマー界隈で『人権』の言葉を軽く使いすぎてる」みたいな論調が目立ってきてるけど、重い言葉を敢えて軽いものに使う言葉遊びはそこそこ一般的だし(「飯テロ」とか「処す」とかあるでしょ?)、大切なのは「人権」という言葉ではなく本来の意味の人権そのものなので、履き違えませんよう。
498
COVIDへの対応は(類似の事案はあれど)みんな初めてなので、「どのやり方が本当に正しいのか」はなかなか見出せないですけど、国により方針が違うので、「違うやり方をした場合の結果」はそこそこ見えるんですよね。
これは本当に「ただの風邪」扱いした場合のモデルケース。
twitter.com/sunasaji/statu…
499
まーたなんか変なタグが。「火葬でなく検査と医療を」って、感染が拡大すりゃ死者も増えるんだから、それに備えて火葬のキャパを上げる必要もあるし、検査と医療はまた別の問題だろうに。
自分らが近視眼的だからって国にも近視眼的になることを求めてどうすんだ。
500
私企業が利潤追求を目指すのは当然だけど、それなりに安定しているはずの著名な大企業様が堂々とコンプライアンスをぶっちぎるのを目にすると、社会全体が「貧すれば鈍する」に陥ったような気がしてしまい非常に残念なのです。
お前もだぞ伊藤園。水素水のこと忘れてないからな。