26
27
28
『スノーホワイト/氷の王国』は不倫スキャンダルで一番肝心な白雪姫が降板したので「前作で死亡していた猟師の妻が実は生きていた。しかも彼女は最強のアーチャーだった。」という無茶苦茶な後付け設定で新ヒロインが爆誕した映画です。
29
祝賀パレードで一騒動起こそうか企んでいる人、ヤメておいたほうがいいぞ!1975年に皇太子(現上皇)の足元に火炎瓶投げた人は、何度職場を変えても公安刑事が職場にやってくるという嫌がらせを受け続けている(リンク先は週刊朝日の記事)。
dot.asahi.com/wa/20160128000…
30
すげえムカつく表現とか大嫌いなヤツの創作活動を守る戦いなんです。表現の自由って。今のリベラルの戦い方はダブルスタンダードになっているし、表現に対する寛容さは保守派よりも失われています。
31
週刊文春の桜を見る会追及記事が圧巻だった。もはや安倍首相も意欲が無くなりつつあるイベントだったのに、なぜか華々しく開催される。意欲を無くしたが、桜を見る会で津川雅彦がB級タレントと同じ場所で待機させられ激怒→津川雅彦が安倍首相本人にクレームして首相ショックという経緯も凄い。
32
33
ディズニーと広告代理店にはステマ騒動以上にエグい話がある。大失敗した2012年の鳥取県のまんが博では、『リロ&ステッチ』の一時的使用権を8000万円という超高額で鳥取県に売りつけた。これはディズニーによる地方搾取。ちなみにまんが博は予算が無さ過ぎて震災復興債を流用して大問題になった。
34
昔の映画秘宝は隔月だったので、新作映画の宣伝素材が間に合わないこともあった。ある時『チャーリーズ・エンジェル』の宣伝素材が入手できなかったので、代わりにレイク・エンジェルを特集した。
#映画秘宝の思い出
35
36
俺はポン・ジュノ監督をデビュー当時から知っていたぜ!と自慢します!でも何故知っていたかというと、映画秘宝が彼の劇場長編デビュー作『ほえる犬は噛まない』をベタ褒めしていたから。だからマイナー公開の『ほえる犬は噛まない』を映画館まで観に行った。頼むから復活してくれ映画秘宝。
37
テレビ局のやらせには超寛容な俺だけど、情報番組の映像の不適切な編集(医師の意見を真逆に表現したり、過去の映像を現在と流したり)は深刻な問題にすべき。
38
問題は「取材してくる→取材した内容を放映する」じゃなくて「放映する内容が決まっている→内容に沿った映像を集める→集まらないので編集で何とかする」がまかり通っていること。取材になっていない。
40
安倍晋三氏、俺の中では首相として最悪の部類に入る人ですが、「正月休暇で妻と母を連れてゴーン・ガールを観に行った」という点だけは映画ファンとして尊敬の念しかありません。(注:ゴーン・ガールは絶対にカップルで観てはいけない映画と呼ばれる上に、義母問題も描いている)
41
どんな意味不明な設定でも監督がそう主張しているんだったら、俺は黙って受け入れてしまう思考パワハラ型監督ベスト3
1位:クリストファー・ノーラン
2位:M・ナイト・シャマラン
3位:新海誠
42
ブルックス・ブラザーズという紳士服ブランドがあって、俺は「人生で一度くらいはここでスーツ!」と思ったけど、高過ぎて(9万円くらい)やめたことがある。で、『テネット』でブルックス・ブラザーズのスーツが安物扱いされるシーンがあってショック。俺のスーツは20年間、洋服の青山なんだけど…
43
『鬼滅の刃』の上映回数多過ぎ問題が話題になっているけど、俺が思い出すのは2016年。『君の名は。』と『シンゴジラ』が超大ヒットで映画館も猛プッシュ。その結果、それ以外の映画がモーニングショーに押しやられた。それ以外の映画を観たいときはわざわざ早起きしなきゃいけないので大変だった。
45
#はてなブログ
2020年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ hakaiya.hateblo.jp/entry/2021/01/…
46
ハッシュタグ「#2020年の映画ベスト10」を集計した結果です。
1位:パラサイト 半地下の家族
2位:ジョジョ・ラビット
3位:TENET テネット
47
48
50
アラフォーでスケボーを始めた私が、オリンピックでスケボーに興味を持った同年代の皆様にアドバイスをします。中年がスケボー始めると職場での陰口用のあだ名が「コナン君」になります。「陰口用のあだ名はいいけど、せめてマーティ・マクフライにしてくれ」と言うと「誰ですか?」って返されます。