228
229
ど田舎因習村、名字はかぶるので在所の土地名で呼ぶというのもあるが、それも被るので併せて昔その家がやってた副業的な商売の屋号も入ってくるとよりリアルだぞ!いまその家が商売して無くても屋号はついて回るのだ(傘屋・草鞋屋・荒物屋etc……) >RT
231
我が身を振り返れば、宗派に所属し支所に所属し居住地の近隣寺院でアライアンス(結集)を組み「独身だけど孤独死白骨化は免れて葬式まで出してくれる」というメリットはある…役員とか出仕のコストはあるけど昔のようにベッタリでも無いし組織では変人飛び道具ポジなので気楽!…なかなか良いのでは
232
法事から帰ってきたら駐車場に居た檀家さんから「おじゅっさん菊要ります?」と言われ、車のトランクみたら菊だらけで「大量に貰ったんだけど余ってしゃーない」とのこと。ありがたく束で頂き本堂にお供えしてきたが、菊をトランク後部一杯にするレベルで渡してくる知人が何者かを聞きそびれた。
234
以前ニコ生で「主は保守ですかリベラルですか?」とコメントがあったので、そもそも保守は日本のどの時点を理想・規範とするのか、リベラルというのであれば出自・身分・宗教によって人生を決定されない現代はリベラルではないのかという旨をつらつら喋ってたら居なくなってたなと
235
大般若転読は7・5・3読みと言って冒頭に大般若波羅蜜多経巻第00・00品と経題を読み、唐三蔵法師玄奘奉請訳~!と唱え、7行読んで般若菩薩の真言を唱えながら転読。次は5行読んでと繰り返し最後は降伏一切大魔最勝成就!でスパーンと経を叩くので「全く読んで無い」わけでは無いと覚えておきましょう
236
Twitter Blue、スマホからだと1380円PCからだと980円ってのに付け足すなら「先日のJPBAN回避のために国籍変えようとすると100円とか200円とかそこにプラスされる」ってのがある。
238
ニンジャがいるならブッダもいるのだ!
#ニンジャスレイヤー
240
この手の話への感想としては珍しく、これは原作が今の感覚から乖離してるし日本むかしばなしが放送してない時代なんだから「お通夜に来てくれた人に振る舞う料理を作っているようだ」くらいに地の文を変えないと無理ゲーだろうなと。まぁ問題はそこではなく文化資本格差・貧困の話になるのだけれど。 twitter.com/bunshun_online…
241
243
ジャッキーの何が悲惨かって、あれだけ一生懸命すり寄って共産党員になりたい!ってメディアで言っても入党審査で弾かれてるあたりが哀れでなぁ…あちらじゃ特権階級だからそりゃ必死にもなるだろうが、為政者に使い潰される河原者の末路感が >RT
244
世の中は割合というか比率なので「○○するような馬鹿を滅ぼせ!」とやっても、パージした集団の中にまた似たような比率で同じようなのが一定数を占めるから「まぁ、無くならんモノよな」くらい鷹揚に見ておかないと修羅道に堕してしまう難しさがある(修羅は自らの正義のみを信奉して争うが故に)
245
ツイッターのサブスクって、スラムで何を売るのか……まぁ情報商材だのなんだの治安の悪化に拍車をかけるだけではなかろうかと
246
日本怪異妖怪事典の四国・中国・近畿編、不意に先輩や友人の寺が出てきて笑ってしまうという楽しみ方がある
247
やはり人間が群れを作る動物である以上、まぁ避けては通れない問題で「群れなくてもやっていけるし」という例外的な時代の前提条件が崩れてきているのだなぁ…と
248
やれサミットの飯代だのゼレンスキーの格好だのと扇動とか世論誘導じゃなくマジで言ってるなら相当にアレな感じよな……
249
五感の楽しみなんて美食・性交あたりを持続時間で捉えても病気や拷問なんかも含めた肉体的苦痛と比すれば割に合わない事この上ない的なコスパを説いたりもするけど⋯コスパで説く仏教ってだけでエラく字面が悪いのと納得いかない感があるのは昭和世代だからだろうか、などとつらつらと考える。
250
手弁当の秘書を送り込んだりスタッフ出したりと、新宗教系は勤勉やなぁと感心しきりながら、根底には明治の新宗教弾圧以来の危機感、かつ近しい所に送り込んで染めていく等々、情報としては見聞きするもののオウム以降はなりを潜めたなぁ…と思いきや視線が切れたのを幸いとガッツリ活動してたんだなと