すがやみつる(@msugaya)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
『マンガ一本道』(3/3)です。物語の続きは、「コミカライズ魂: 『仮面ライダー』に始まる児童マンガ史 (河出新書 056)」で、どうぞ(^_^)。 amzn.to/3BWhS7I
52
情報社会を実体験したくて、『こんにちはマイコン』(1982)を出した直後には、ファクシミリ(FAX)も導入しました。マンガ家では最初だったかもしれません。小学館にも広告部にしかFAXがない頃で、テストに40ページほどのネームを送ったのですが、用紙が高額だったこともあり1回で終了となりました。 twitter.com/msugaya/status…
53
世界の美術館を紹介する「Google Art & Culture」に日本のマンガのコーナーがオープン。手塚治虫先生ほか多彩なメニューがある中で、石ノ森章太郎先生の作品解説を担当させていただきました。 artsandculture.google.com/story/gwXBJQxL…
54
RT 『仮面ライダーV3』は、神保町のブックブラザーという洋書専門の古書店で買ったアメコミを参考にしていました。
55
「童夢‐零」が発表された当時、京都のガレージまで行って取材させてもらいました。「コロコロコミック」連載の『F1キッド』に登場させてもらうためでした。「童夢‐零」の発表は1978年。取材したのは翌79年の1月でした。
56
CSテレ朝チャンネルで、13日(日)、20日(日)、26日(土)の3日間で、『ゲームセンターあらし』のアニメ全26話が放映されます。『ゲームセンターあらし』のアニメ放映から40年。未見の方は、この機会にどうぞ!! twitter.com/tvasahi_cs/sta…
57
石ノ森先生がご自身のマンガを描くのが「石森章太郎プロダクション」、石森先生作品の映像化や商品化などを担当するのが「石森プロ」です。私は石森プロで5年ほど仕事をしていましたが、出来高払いの原稿料をいただく外注スタッフみたいな立場で、オリジナルの仕事も個人的に自由にできました。 twitter.com/debujunkun/sta…
58
えーと。著作権法で認められている「引用」の範囲なら、著作権者に断る必要はありませんよ。「引用の範囲」から逸脱している場合でも、こちらに何らかの実害がない範囲なら、ご自由にどうぞ。私は、日本でもフェアユース(公正利用)の明文化を望む立場です。萎縮せずにいきましょう! twitter.com/maGl2MWlBdHR7c…
59
1982年、『こんにちはマイコン』を執筆していた頃、PC-6001用の「タッチパネル」も購入して、画面に絵を描く実験もしてました。幅が320dpiくらいだったかな? 当然ですが、マンガの仕事には使えませんでした。
60
講談社がマンガのコマノンブルを貼らなくなったのは1970年くらいです。「少年マガジン」ではページノンブルだけになりました。それ以前の『巨人の星』『あしたのジョー』などは、増刊号の総集編にするときに剥がしてました。私も編プロ勤務時代に両作品のノンブル剥がしをやりました。 twitter.com/cfdJbnX0HnubSk…
61
「参加!」させていただきました(^_^;)。どんな参加なのかは、創刊号の発売をお待ちください。 twitter.com/C2_STAFF/statu…
62
「コロコロアニキ」2019年冬号掲載の新作『ゲームセンターあらし』では、こんなことになってました。ゲラでネーム修正が入ってますが、ご容赦を。 twitter.com/Yamashita238/s…
63
『マンガ一本道』(2/3)です。
64
桜多吾作さんが仕事場の天井に「打倒すがや!」と書いた紙を貼り付けていたエピソードは、「コロコロコミック」500号記念の特設サイトに寄せた原稿で書かせていただきました。『ゲームセンターあらし』に出てくるキャラをデザインしてもらったことも。 corocoro.jp/news/85479/
65
@minamisawa_net (訂正) マンガ単行本の描き下ろしでは、買い切りを選択することもあります。少部数で増刷が見込めない本もありますので。ただし、その場合でも、著作権譲渡&人格権不行使はしません。 著作権譲渡&人格権不行使を言ってくる出版社は、経営が危ない例も多いので警戒した方がいいですね。
66
何年前だろう。六本木に行ったとき、水木さんをお見かけしたのですが、写真撮影をされていたので、声をかけるのはやめました。  アニメ『ゲームセンターあらし』の歌声は、こちらで聴けます。 youtube.com/watch?v=c10F0w…
67
この取材のために、仕事部屋を10年振りで大掃除しました。おかげで部屋がキレイになりました。ありがとうございました(^_^)。 twitter.com/MacFan/status/…
68
たぶん、私が描いた『ズバット』が、いちばん悪ふざけしてますね。テレビ版の日活アクションのノリ(リスペクト?)が楽しくて、こちらも悪ノリしながら描きました。小学生の頃、日活アクション映画を山ほど観ていたので。母が日活の映画館で働いていたおかげです(^_^)。 twitter.com/y_sirais/statu…
69
マンガの発展には「安いメディア」であることと「過酷な競争」が関係しています。雑誌が安いために原稿料も安く、ヒットしないと経済的な恩恵はありません。競争のベースにはアマチュアや同人も含めた描き手の裾野の広さ(人数の多さ)も含まれています。成功したマンガは勝ち抜いた一握りです。 twitter.com/levinassien/st…
70
京都精華大学マンガ学部で教員してたとき、落ち込んだ女子学生から「元気が出るマンガを教えてください」と言われ、『がんばれ元気』全巻を貸しました。そうしたら「徹夜で鼻水流しながら号泣しながら読みました」とのこと。これが金メダルも生んだ『がんばれ元気』パワーです amzn.to/3jdiDPE
71
私は、羽生結弦選手の先輩です。えっへん。こんなことで自慢してもしかたありませんが(^_^;)。羽生選手の指導をしていたN先生には、私も大学院のとき、2年間にわたってPythonの演習で指導していただきました。 twitter.com/waseda_univ/st…
72
『シン・仮面ライダー』の最速公開を東映のお膝元「Tジョイ大泉」で堪能してきました。おお~、そう来るか~! でした。テレビ&石ノ森章太郎先生の原作マンガへのリスペクトもたっぷり。PG12になった表現部分は「冒険王」版『新・仮面ライダー』だったかも(笑)。 #シン・仮面ライダー
73
京都精華大学に勤務していたとき、スロベニアからの大学院留学生に『石の花』を貸してあげたら、「自分の国の歴史が日本のマンガでわかりました」と感激していました。 twitter.com/gogokaze/statu…
74
あらら、公開されましたね。久しぶりの新作マンガです。架空戦記小説ではなく、戦闘機が戦うマンガです。架空戦記小説は60冊以上書いてますが、戦記マンガは小学生のとき以来、60年ぶりに描きました(^_^;)。 twitter.com/C2_STAFF/statu…
75
『リングにかけろ』の表現方法は意識してましたよ。参考にもしました。必殺技が宇宙規模になっていったのも、影響があるかもしれません。ほかにも東京スポーツのプロレス記事やテレビ東京のドラマ「SOAP」など、いろんなものが『ゲームセンターあらし』の要素になっています。 twitter.com/I_like_psswitc…