現状でも、医学生や看護学生は麻疹・風疹・水痘・ムンプス等の抗体がない場合、実習はできません。 (なければ、ワクチン接種が必要) それは自分が危険だからだけでなく、感染して入院患者さんにうつさないようにするためです。 学生の実習のため、患者を危険に晒すことは倫理的に許されません。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
感染症の専門家の方とお話して、 『以前の日常が戻ることは二度とないでしょう』 と言われ、『ああ、やっぱりそうなのか……』の絶望していたら、 『たぶん、コロナ禍後もリモートワークやWEB会議は定着するでしょう。会社の無駄な飲み会もなくなるかも』 とめちゃくちゃ明るい未来を提示された。
週刊新潮に『日本人初の死亡者も…』と書かれているけれど、ワクチン投与が原因で死亡されたとされているケースはないはずです。 まさか、接種後にくも膜下出血で亡くなった方のことを言っているわけではないですよね。 まだ週刊新潮はワクチンに対する不安を過剰に煽っていくつもりなんでしょうか?
今後、お仕事のお付き合いをする条件で、私は『ワクチンに関してだけは、不正確な記事で不安を煽らないこと』とお約束したはずです。 それなのに、なんでこんな見出しを付けるのでしょうか? 本当に理解できないんですが…… これ、いったいどういうことなんですか? twitter.com/MIKITO_777/sta…
とりあえず、この件にかんしまして新潮社に抗議しました。 ただ、もう本当に疲れ果てました。 とても忙しい中、なぜこんなことで心労を負わないといけないのか、全く理解できません。 いま書いているのは、夏に新潮社から刊行予定の本なんですよ。 なんで、その邪魔をされないといけないんでしょう? twitter.com/MIKITO_777/sta…
今年は4月と8月に新潮文庫から本を出版する予定でしたけど、 どうするかは落ち着いてから考えます。 約束を反故にされたショックと怒りで、いまは冷静になれないもので。 本当に疲れ果てました。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
だからさぁ、政権批判にワクチンの陰謀論を使うなよ。 マジで、週刊朝日は何考えているの? ワクチンは新型コロナで重症化しやすい高齢者や、経済的に困窮している方々を救ったりするためのものなんだよ! news.yahoo.co.jp/articles/7d4e4…
この記事ってつまり、『政権批判という自分たちのイデオロギーのためなら陰謀論を駆使して、どれだけの人が死なせても、経済的に困窮させても構わない』っていう意思表明に他ならないんですよ。 会社の名前を付けたオフィシャルな雑誌でこんな記事載せるなんて、正気の沙汰じゃないですよ。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
m-RNAワクチンについて『遺伝子情報を体内に入れるなんて危険すぎる』と言っている方がいらっしゃいますが、 皆さんが毎日食べている肉・魚・野菜すべてに大量の遺伝子情報(DNAもRNA)も含まれておりますので……
FDAから正式に『新型コロナ感染症に対しイベルメクチンを使用するべきではない』という勧告が出されました。 これで、『米国ではイベルメクチンが推奨されている』というデマはさすがに言えなくなるでしょう。 『Should Not Use』って結構強い表現だと思いますよ。 fda.gov/consumers/cons…
そう言えば、もはや話題にもならなくなっていますが、インフルエンザさん、静かにお亡くなりになっています。 (地を這っている赤いラインが今年のインフルエンザさんです) マスクや手洗いを徹底すると、あいつらって社会から消滅するんだなぁ……。
どうか皆様、今年はお花見をするなら、レジャーシートを広げて宴会をするのではなく、 マスクをして歩きながら桜を愛でるスタイルでお願いいたします。 クリスマス、忘年会により感染爆発した年末年始と同じ轍を踏まぬよう、何卒よろしくお願いいたします。
これがなんでニュースになるのでしょう? 新型コロナワクチンの効果が出始めるのは初回接種から約2週間後、 十分な効果になるのは2回目の接種から約1週間後です。 初回接種の2日後に発症というとは、接種時、すでに感染していて潜伏期間だった可能性が高いです。 yomiuri.co.jp/national/20210…
尾身先生は元WHO関西太平洋地域事務局事務局長にして、この地域のポリオを撲滅し、 そのためにフィリピン、ミオンダナ島とカンボジアの内戦を交渉により一時停戦させて予防接種を行い、 さらにSARS対策の陣頭指揮を執って終息に導いたという、 もはや現実の人物とは思えない功績を持った偉人なんだよ… twitter.com/sangituyama/st…
いや、介入が早いってフランスの現状での感染者数は、人口比で言えば数十倍ですよ。 日本で毎日8万人規模になってロックダウンを決断しても介入が早いとはだれも思わないでしょ。 さすがにイデオロギーで視界が歪みすぎている気がする…… twitter.com/KamiMasahiro/s…
あなた方がしっかりとしたロジスティックを組んでワクチンを配布し、 コロナ禍が完全に終息するまでですよ。 麻生財務相「マスクはいつまでやるの?」 コロナ長期化に愚痴 news.yahoo.co.jp/articles/7d406…
この1年の知見で新型コロナの感染拡大を防ぐための大原則は、 『同居家族以外とマスクなしで会話しない』 です。 それさえ守れば感染リスクは極めて低く抑えられます。 Goto中止も、飲食店の時短も、緊急事態宣言も全て『同居家族以外の人以外とマスクなしで会話する機会を減らす』為といえます。
逆を言えば『同居家族以外とマスクなしで会話しない』という原則さえ守れば、 旅行しようが、外食しようが、あんまり感染リスクは上がらないんですよね。 本来なら、その原則を守りつつ経済を回したいんでしょうけど、やや政府からのアナウンスが足りない気もしています。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
これ、pH12.5以上って書いてあるんだけど…… そんな強アルカリを皮膚につけたら病院送りなんじゃない? 塩酸ぶっかけられるより危険だと思うんだけど…… twitter.com/irmanotekitou/…
これ、前々から医療関係者が危惧していた『検査料だけとり、実際は検査しないで全て陰性と報告する業者』の可能性もあるので、徹底的に調べて頂きたい。 もしそうなら、完全な詐欺。 検査してもいないのに…受託業者から「全員陰性」の通知「頼んで大丈夫か心配になる」 yomiuri.co.jp/national/20210…
大雨でこのままでは川が氾濫してみんな命を落とすという警報が出て高台に避難し、それによって命が助かった人たちが、 『俺たちは死ななかったじゃないか、嘘つき』 って警報を出した職員に詰め寄ったりしないでしょ。 最悪の想定をしたうえで、それをどうやって防ぐかが防災なんですよ。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
今日3月20日は地下鉄サリン事件があった日です。 あの日、医療関係者をはじめ多くの人が必死で対応にあたり、被害を最小限にとどめました。 現状のコロナ禍にも重なる点も多いので、私の知る限りであの日に事件の裏で起きたことを書いてみようと思います。
(承前)サリン等の有機リン中毒にはPAMという薬を使用しますが、普段使う薬ではないし、副作用もそれなりにある。 地下鉄サリン事件当初、何が起きているのか分からない混乱した状況でしっかりと有機リン中毒の診断を下し、PAMの投与を決断した現場医師の判断力はとても素晴らしいものでした。
(承前)PAMの使用を決断させた一つの要因として、前年に長野で起きた松本サリン事件で患者の治療にあたった、信州大学病院の医師が報道を見て、 『その症状はサリン中毒に非常に似ている』 と、最も患者を受け入れていた聖路加病院の救急センターに連絡を入れたことが挙げられます。
(承前)サリンの解毒に使うPAMは作れば作るほど製薬会社が赤字になります。 しかし住友製薬は住友化学が有機リン系農薬を作っているので、 それで中毒が起きたときの解毒剤のPAMを作るのはグループ会社の義務だと赤字覚悟で作っていました。 それがサリン事件で多くの人命を救いました。