201
飛行機内で3名のBA.2.76感染者から36名に感染が広がりました。
13列離れていた人にも感染。
全員マスクはしていた。 t.co/mykRyYqu0U
202
空気感染を全否定する専門家(偽専門家)は世界的にはほとんどいなくなりました。
今問題なのは「主要経路」と認めるかどうか。
飛沫・接触対策中心でやっているといつまでも収束しません。
➖ゼロコロナを目指すとは
➖空気感染対策を徹底し
➖検査を徹底することです。
#ZeroCovidDayOfAction
203
接種に反対する意図はありませんが…
もうひと月になります。重いワクチン後遺症の学生の相談を受けています。
もっといるかと思っていましたが、学生ではこれが初めて。
長い不調は昨年12月、2回目接種後。発熱と腕の腫れが一度治まり、少し経ってから突然始まったと。
204
最初のワクチン接種の努力を無駄にする可能性があります。」
205
→ 空気が悪くなりました」と言うのが習慣化していたそう。
さすがに高学年、授業の流れを切っても大丈夫なタイミングを見計らってやっていたらしい。
昨年息子のクラスの感染者数が学年最低だったのは関係ありやなしや。
現在はマスク率約5割のクラス。
校長には悪いけど、モンペやりに伺います笑
206
認知症の学生。少し機能回復トレーニングの成果が出てきました。1日単位だと一進一退ですが、最初から全体を見ると、良くなっていることがわかります。若さゆえの回復力か。
ただ、「何となく反応が変」ということが周りに気づかれ始めたらしく、本人が登校を嫌がりだしたのが難点。
207
脳への影響、また悪いニュース。
マウスを新型コロナに感染させMPTPを用いる実験では、パーキンソン症候群の主症状が誘発された。
具体的には、ドーパミン神経細胞の細胞死、活性化ミクログリアの増加。
.....
アルツハイマーに、パーキンソン病…。
本当に、最悪の感染症。 t.co/COu3EsCMhJ
208
再掲。子どもの感染について。
(かなりの数の日本の小児科医が
1年前から鎖国状態らしいので。)
♦️従来株でさえ、子どもの感染しやすさは大人と同じです。バイアスのない英国の国家統計局のデータより↓スレッド
では、なぜ子どもはあまり感染しないと(1年前)考えられたのか。
→ twitter.com/dgurdasani1/st…
209
「空気感染の10の根拠」をまとめた論文、
1週間で、ランセット史上8位の影響力(Altmetricによる)、
全てのジャーナルを含めても44位
👏👏👏👏👏
科学者達への応援・サポート、感謝です❗️ twitter.com/jljcolorado/st…
210
子どもの小学校で、長期不調者が複数出ています。親も不調であるご家族もあり。
小児科が頼りにならないので、内科を転々としているそう😭
始業式がそれなりに楽しかったらしい子ども達には申し訳ないけれど、続けて登校させる気にはなれません。
211
「やっと、子どもにN95相当のマスクを入手」
今、子どもの高性能マスクを求める動きが加速中の、デルタ株拡大中の先進各国。
日本ではウレタンマスクをなぜ売るの?買うの? twitter.com/sv_097/status/…
212
10代の子が感染して6日。
家族は全員、陰性のまま。
N95マスク、空気清浄機、窓開け。
何より重要なのは、コロナは空気感染すると分かっていること。👏👏👏
感染者が部屋を出てしばらく経っても、ウイルスは室内を漂い続けます。 twitter.com/miquelony/stat…
213
怒りマックス。
春の公開講座の担当の1人になっているのですが。
学長(有体に言えば🐴🦌)が「マスクは無しで」と言うので噛み付きました。
「大学こそ、個人の判断を尊重する姿勢を内外に示すべきでは」と強い調子で。
🐴🦌はあきれた眼で首を振り、「致し方なく例外的に」着用を認めました。
214
もの凄く複雑な気分。本学、6年先までコロナとのイタチごっこが続くことを前提に、設備・施設に手を入れるらしい。
…新型インフルも将来必ず起きるから、システム見直しは必要だ😌さすが👍拍手👏という気持ちと、
6年…😓
が現実の響きを持ってきて、胃が重いです。
215
これは凄い❗️
N100のエラストマーマスクを全スタッフが着用することで、25年以上スタッフの院内感染ゼロを続ける病院がアメリカにあるそうです。
空気感染する結核専門の病院なのに、です。
意外にも快適だというマスク画像はスレッドの下の方に。
マスク。と換気。最重要❗️ twitter.com/LazarusLong13/…
216
デュッセルドルフ。
学齢期の子ども2人の両親が、国に対して約2万ユーロの損害賠償を求め提訴。
生徒の一人に症状が出ているのに学校が帰宅措置を取らなかったため子どもに感染したとされる。 twitter.com/SDicht/status/…