蝉川夏哉(@osaka_seventeen)さんの人気ツイート(新しい順)

1
ロシアの刑務所に三人の受刑者がぶち込まれた。 「オレは4月にプリゴジンを批難したんだよ。そしたらこのザマさ」 「運がなかったな。逆にオレは7月にプリゴジンを擁護したんだよ。お前さんは?」 「オレはプリゴジンだ」 (民明書房『現代ロシアのアネクドート』)
2
『実写版 風の谷のナウシカ』 大泉洋「短ぇ夢だったなァ」
3
小説作法が飛び交っていますが、「べき」なんてのはたった一つしかない。どんなことをやってもいいんです。それが受けるかどうかは別問題ですが。 唯一の「べき」は「〆切は守るべき」
4
生徒「小説を書くのに経験が必要だというなら、ミステリ作家は人を殺したんですかぁ?(ニヤニヤ)」 SF作家「(……この世界もそろそろ消し時かな)」
5
「TRPGプレイヤーが増えたと言ってもCoCばっかりじゃん!」と嘆くのは無駄で、「その中から0.1%でも別のタイトルに興味持ってくれれば仲間が増えるよ!」と、沼に到る立て看板を立てまくるのが正解だよね。みんなもオーランスを讃えようぜ! twitter.com/tanaka_usouma/…
6
「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助っていうのかい? 贅沢な名だねえ。今日からは長助だよ」 「やったー」
7
これはとても重要な指摘で、Twitterはあたかも古代ギリシャの市民広場アゴラのような情報交流のインフラとして在り、ビジネスとは馴染まないものとして在ったのだよな。 twitter.com/knk7_mystia/st…
8
「蛇蝎の如く嫌われる」も蛇と蠍が日常生活に馴染みが薄いから「ゴキブリの如く嫌われる」にするのはどうかなと思ったが、「転売ヤーの如く嫌われる」という文言が脳裏を過った。
9
一般的な出版の最終的な顧客は、読者 自費出版の最終的な顧客は、作者 という、受益者の違いを把握していればよいのだよね。最近は一般の出版社の自費出版部門とかあるからややこしいが。
10
自費出版、蛇蝎の如くに嫌われるけど、「65で定年を迎えたし、これまでの人生を何かの形で残したいな」みたいな人が自分史を書くみたいな人向けのサービスとしては良いと思う。問題なのは「あなたの小説を本にしませんか!?」→「実は自費出版でした!」があかんわけで。
11
「相手がchatGPTと知らずに丁寧な受け答えを繰り返す人」みたいなのが笑い話になるのは多分数年のことで、その後には「chatGPTを通じて神の意思を知る」とか「chatGPTに監視されてます」みたいなアレコレが出てくるんだろうなあと思っている
12
「苦しんでる人の方が偉い」「苦しみを伴う労働に対する対価として得た収入以外はダメな所得」みたいな“呪い”を解かないと、日本のしんどさは軽くならない気がする。
13
何が最悪かって「専門家は専門知で殴るな」という記事に対して「いや、専門家は大切だし、半可通ではなく巨人の肩に乗った知的生産階級の言うことを信じてください」という至極真っ当な反論が起こることで「なんだと! 見下しやがって!」となる層が確実におり、分断が強化されるという点。
14
「ここはどこだ!?」ってもし仮に異世界人に聞かれても、相手が異世界人と知らなかったら「郵便局の前。駅はあっち。コンビニならあっち」になるよな……「ここは地球のユーラシア大陸の東側に浮かぶ弧状列島で最も大きな本州島の近畿地方にある大阪府の堺市だ。君はどこから来たんだい?」にはならん
15
まさかこのツイートが奈須きのこ氏に発見され、FGOにおける伊藤博文の運命が決まるとは、この時誰も予想だにしていなかったのである。 twitter.com/ransedoukoukai…
16
コロナなんて誰もかかるべきではないし後遺症なんてもちろんそうだが、特に高校3年生、中学3年生、小学6年生の子らがコロナに感染し、コロナ後遺症でブレインフォグになれば人生が大きく変わってしまうこともあるわけで、少なくとも学校ではマスクをするようにした方が良いように思う。
17
「自販機がどこにでもおける治安のいい国」という時代も終わりか twitter.com/lynn_holo_8989…
18
「いいんですか、ルカシェンコ親分……あんな狂犬のガラを預かるなんて」 「ウクライナ組とは今でこそ対立しちゃあいるが、元はと言えば同じ釜の飯を食った仲だ。子分の中にはロシア組のやり方に賛同できねぇってのもいる。だが、プリゴジンの野郎をけしかけておけば、一先ず名分は立つだろう?」
19
「プーチンと五厘下りの兄弟盃交わしているルカシェンコの叔父貴が責任持ってガラを預かるって言ってんだ! ショイグ! ゲラシモフ! お前ぇら、旧ソ連会の時代からシマ守ってらっしゃるベラルーシ組に盾突こうってぇのか!?」 twitter.com/jijicom/status…
20
「あの日、もしプリゴジンが首都突入を諦めて引き返していたら。プーチンがコメディアン出身のライバルに抱いた細やかな嫉妬から退避を拒否しなければ。22世紀最大の太陽風が直撃しなければ、ロシアと呼ばれる土地の現在は変わっていたに違いない」 佐藤小輔『モスクワのいちばん長い日』民明書房
21
モスクワはワグネルを食い止められないし、ワグネルは勝った後のビジョンがないし、お互いに「今できる局所最適解」みたいな手打ちなんだけど、“ロシア”という国家の寿命はコストとして消費したクーデター騒ぎだったと思う。
22
「プーチン大統領の飛行機はサンクトペテルブルクに向けて出発したが、ペスコフ氏は即座にプーチン大統領のモスクワ出発を否定し、古き良きロシアの伝統で国民はプーチン大統領がモスクワを離れたと確信した」 twitter.com/christogrozev/…
23
「歴史見てる」感がすごい
24
陰謀論には全く与するつもりはないが、DSと光の軍団の戦いとして今回のウクライナへのロシアの無法な侵攻を捉えている人々が今回のプリゴジンの乱をどのように“解釈”(海外ドラマでギーグがやるダブルクォーテーションのジェスチャー)するのかには、興味がある。
25
無詠唱術者、高齢になっても絶対に老人ホームは受け入れたくないだろうな……ボケて突然地獄の業火とか放たれたらたまったモンじゃない。口塞いで無詠唱なら止められない twitter.com/noobsnechronic…