26
ひろこは、蓋つきのキッチンのゴミ箱の中にクレベリンをいれておいて、生ごみのにおいを破壊するために使っていたりします。まちがっても空間除菌のために使ってはダメです。
27
中学生を性的な目で見るのが異常という風潮があるっぽいですが、第二次性徴を迎えた人(男女問わず)は生殖可能なのだから、動物的には性的な目で見られて当然という話をなんで殆ど誰も指摘しないのか不思議。近代人は人間は人間である前に動物であるという前提を無視し過ぎ。
29
だから、渋谷区のダイバーシティやインクルージョンということが余計に空虚に感じるのは、LGBTとかには優しいけれど、訪問したり住んでる貧乏人には厳しい(少なくとも区役所の食堂で蕎麦を食べるのに躊躇いが生じる)という所なんですよね。そここそ、公共の福祉の観点じゃないのっていう。
30
#セブンイレブンの日
求められてる権限がエグすぎてわらった
※もちろん認証してない twitter.com/711SEJ/status/…
32
@yuki_fukazawa18 はじめまして。質問がございます。
・「医師1726人の本音「いますぐ接種」3割」
・「ワクチンを接種する」「家族に勧める」は少数派
と内容の”一部を切り取って”広告の見出しにしたのはほかならぬAERAご自身だと思うのですが、これについてはいかがお考えでしょうか?
見解をお聞かせ下さい。
33
現在のVRChat原住民の在り方は、おそらく原始共産制のあり方に近く、面白いことをする人への恩返しは、自分も面白いことをすることだったり、面白いコミュニティを維持しようとする健全なエコサイクルだと思います。これは資本主義制度(マネタイズ)の導入によっておそらく簡単に崩壊するものです。
34
あー…… VRChatの日本語圏が崩壊する未来が見えたかもしれない。マスコミや一般インフルエンサーが、VRCにやってきて、イベントを「取材」して、一般人向けの記事やコンテンツにして世の中にばら撒くことだ。かつてTBSが初音ミクを取り上げたみたいに。
35
で、これで思い当たるのは、LGBTの人(得にG)はそれなりに裕福な人も多い、みたいなことを数年前にマスコミが論じていたことなんですよね。LGBTって別に貧困とイコールではないので、この層にアプローチすれば、富裕層にPRできるという可能性はあるよなっていう。
36
ただこれ、調査時期がワクチン接種開始前だったりするんですが、結果論からすると、日本国民はめちゃくちゃ積極的にワクチンを接種しており、さっきの研究結果なんかを参考にしたであろう国の政策は間違ってなかったんだろうなという気がします。
www3.nhk.or.jp/news/special/c…
37
区立公園のミヤシタパークに遊びにきて、ちょっとご飯でも食べようか、っていうときに、だれでも気兼ねなく食堂が使えるのが福祉で、お金持ちしかフードコートで楽しめない、貧乏人は家から弁当持ってこいっていうのは、区立公園である必要なくない?っていう感じなんですよね。
38
これ、高校生が悪いというよりは。高校生に対して、商売倫理に反する転売行為は良くないと諌めたり、アダルト関連商品を高校生が売買するのはよくない(そもそも審査員がDMM創業者なのだからなおさら)というところをちゃんと大人が言えなかったのが、とても悲しい出来事な気がします
39
@peperon227 Internet Archive にありました
cakesのコミケでの購入代行(転売)高校生の記事(本体削除済み)のアーカイブ
web.archive.org/web/2021100506…
その高校生に対するDMM会長のコメント
cakes.mu/posts/34103
文脈の問題はありますが、転売推奨してると読めるコメントも…… pic.twitter.com/N97Gt6C9em
40
もし、渋谷区が本当に高貴で裕福なんだとしたら、まさに(この前の区役所の移転でつぶした区役所食堂のように、貧乏人でも食堂でお腹一杯になれるような)ノブレス・オブリージュを、実践したらいいじゃん、って思うところでした。
41
労働省告示141号により、収集してはいけない個人情報や個人情報の収集方法等について具体的に示されています。(中略)①人種、民族、社会的身分、門地、本籍、出生地その他社会的差別の原因となる恐れのある事項、②思想及び信条、③労働組合への加入状況
科学技術振興機構
jrecin.jst.go.jp/seek/html/yomi… twitter.com/itm_nlab/statu…
42
たしか金沢の芸妓はこういった問題から、労働契約を結ぶことになったし、高卒以上しか採用しないことになっていたはず。対して京都はいまでも労働契約を結ばず、したがって労基法も労災も適用されない。
43
安倍首相って、コロナ対策でも当時のマスコミによる扇動にも屈せずに、科学的に妥当な選択と、国民の犠牲を極力無くしつつ経済の維持をする、というとんでもなく優秀なことをしていた(おそらくあとになって評価されてる)のだけれど、多くの人には理解されないのだろうなとおもうと悲しい。
44
2018年は酒も多用されてて無法地帯的で、2019年はそれもあって限界警備かつ仮装者も減少してカオスさそのものが無かったですが、2022年は泥酔者もいないし、カオスでありつつ秩序が保たれてる……伝統的な「祭り」になりつつある感じを受けます。
45
日本がハロウィン祭りのアジアの中心地としてあるのは、表現の自由というか異性装を含めた服装の自由や、そもそも渋谷に集まることを社会が一応許容してることも大きいでしょうね。今回の警察の誘導が「立ち止まらないで下さい」のみというのも、祭りとして完成しつつある感じを受けました。
46
私、あしやまひろこの執筆した、VRChatとアバターに関する論文が総務省の情報通信政策研究所の雑誌に掲載されました(査読付き)!
アバター売買と人権の問題を取り扱ったおそらく世界初の論文です!
「メタバース用途のアバター取引に伴う利益衝突に関する法的考」
soumu.go.jp/iicp/journal/j…
47
48
禁酒(※路上飲酒の禁酒とコンビニ等での販売自粛)にしたので酒の力を借りた無法的なカオスさが抜けて、仮装祭としてある程度の秩序を持ったエキゾチックな祭りになりつつあるので、渋谷ハロウィンは日本の伝統文化に通じつつ現代社会の要請に応えてる感じしますね。
49
散々マスコミが馬鹿にしたアベノマスクも、飛沫感染を防ぐには効果的だったし、なにより不織布マスクの供給が無いとき、しかも高額で転売されてるときに繰り返し使えるマスクを供給したというのはすごいことですよ。マスクが買えない人の文字通りの生存権を保障しようとしたんですから。
50
近代日本社会の不寛容さは、明治時代に異性装を禁止したり、渋谷ハロウィンのような「祭り」を否定してきたことに一端があるように思うので、現代社会でハロウィンのようなハレの場としての祭りが興るのはとても良いことだと思います。副次的にはインバウンドにも貢献しますし。