202
巨大ロボ好きって人に限って、鎧着た巨人か巨人な鎧が好きなだけで、実は大型メカに興味ないだろとはよく思う。進化やめた時代劇と同じ懐古分野になってる自覚はあるか、自分も含めそうしない努力はしてるか?未来を描く限りは常に吸い込むべき新しい驚きはあるはずだ。巨大ロボ=驚嘆の象徴なのだから
203
核融合発電て凄くアタマ良くてかっこいい手段でダイレクトに電気エネルギー取り出せる未来発電!と思ってたら、エネルギーへの変換は火力とかと同じ蒸気発電タービン等いまんとこ熱膨張使う原始的何かで、え?先端テクノロジーで焚き火と一緒なの?みたいな、なんか思ってた未来と違う感があるのです。 twitter.com/nikkei_kotoba/…
204
205
シンエヴァ美術の串田さんです。物腰柔らかな方ですが、仲良しの松原さんへのツッコミにはカケラも容赦なく、通りかかった新人の制作さんが驚いて固まり、近くで前田さんの絵コンテの絵の着彩から版権画のアートディレクターまでやってる増田嬢が「おじさんたち喧嘩してないよ」とフォローを入れます。 twitter.com/hidematsubara/…
207
208
209
元の尺が必要ないなら最初から短いはずだ。一緒に飛び込んで一緒に考えて欲しいのに、小窓の外から他人事みたいにつまんで眺めてもらうようには最初から作ってない。そんな悪趣味な形で映像作品に接しないで欲しいと全ての人に言いたい。
210
ぶっちゃけ最近主流のターボファンエンジンて、ターボファン越しに向こうが見えるほど、ジェットエンジン内部よりそのまわりのバイパスルートに送る空気の量の方がずっと多くなって、筒に入ってるけどこれもう事実上、未だかつてない高速プロペラ機時代なんですけどね
#プロペラ機を貼るんだ
211
じーさんばーさんのためにネットに張り付いてワクチン予約取った若い人も多いのに、その若い人たちの番になって予約がちゃんと取れないシステムなのはご無体過ぎる。早い者勝ちとか抽選とかでなくて「いつ打てるのか」これがわからないと彼らも先の予定が立たない。活動量の多い若い人は皆忙しいの。
213
巨大ロボは大概のケースにおいて、対比物がなければただのロボになってしまう。
#ロボの前にキャラがいる絵
214
去年から警告されてたことだが、対ウィルス戦で三密避けろと言われてる現状でその真逆にならざるを得ない避難所開設や要復旧活動級の災害起こるとかなりまずい。
216
どうなったかは知らん
#プロペラ機を貼るんだ
217
松原さんそれで変なエンジン掛かって止まらなくなったみたいで「もっと描きたい」「誰か絵コンテ(漫画の)切ってくんないかな」って元気のいいゾンビみたいにフロアウロウロしてたし。
218
これ、現実の物理に従う写実表現がいいか、あるいは現実よりさらに質感を伝えるために創作された表現がいいか、という問いでもあるよ。どちらもアリで否定に意味はない。どう伝えたいかだ。 twitter.com/kawaiisensei_j…
220
企画時、神々の代理戦争のために世界各地に点在する戦闘巨神像のコアとなる神の像は、それぞれ頭部しかない設定だったが、おぱいスキーとしては無理やり胸元まである設定に超解釈。それを内包したしたイシュタル神メイドロボ/ギガンティックフォーミュラのイシュタル12 #これ見た人はオッパイを貼る
221
工業デザインて、ヒューマンエラーをなくす方向こそが進化のメインストリームだったんですよ。それをAppleがiPhoneから変えてしまった。綺麗だけどストラップ通す穴もないので1Gの地球環境で落とす落とす落とす。
スマートデザインとは人間の方にスマート/賢くあれと強要するデザイン。
222
レベル5(支援ではない完全自律型)の自動運転車が運転免許持ってない人でも所有できるようになって「えええ?人間の判断力に頼って道路走ってたの?信じられない」って未来を見たいので、そのクラスの車が普通に買えるくらいの経済力が庶民にある未来を作ってくれる政府でないとハッキリ言って困る。
224
アーマードコアの影のテーマは「究極のロボ兵器など存在しない」だと思ってて、これは真理だ。前ステージで強かった機体構成と装備が、次のミッションでは逆に不利になることもしょっちゅう。負けて帰ってきては状況に合わせて機体アッセンブルをやり直す。
225