photoshopのレイヤーコピーすると無尽蔵に増えていくあいつを消す方法。 意外と困ってる人いるんではないかとふと思ったので共有します。 #photoshop #小技
太っ腹すぎてすごい 【無料素材】新たに「原神」の3Dキャラクターモデルがpmx形式で無料配布中 | 2021年1月で27体が公開中 always3d.com/freesozai-gens…
最近セルルック系の顔モデリングするとき、やってることですが 折り目ツールなどで顔の輪郭ガイド線を書いておき、20度、45度の斜め顔の輪郭調整してます。 アニメ系は角度によって頬のふくらみの位置が変わりがちなので結構作りやすくなりました。 もっといい方法あるかもですがお試しください。
もう10年・・・。 背景モデリング担当してました。 エンドクレジットで名前が間違えられて載せられた思い出…。 twitter.com/daily_core/sta…
タイリングテクスチャを作成するときすごく便利な機能。 「表示>パターンプレビュー」で上下左右ループするので調整が非常にしやすいです。 スタンプツールなどを使ってつなぎ目を調整したらループテクスチャの完成! ctrl+Hでガイドも非表示にできます #photoshop #Tip #テクスチャ #3DCG
スマホアプリ系のローポリモデル作成などで便利な機能紹介。 ソフトエッジ、ハードエッジを視覚的に見やすくする方法です。 3枚目はスマホ案件でよくある仕様で自主制作した2B 以下からモデルも確認できます! sketchfab.com/shike #MAYA #tips #3DCG
髪のモデルなど地味だけど結構作りやすくなる方法 シリンダー状で作るとなにかと便利です 最終的にはくっつけちゃうこと多いけど、アニメ系のモデルだとターボスムースかけると先が丸くなるので、先端マージしないことも多い #MAYA #tips #3D
結構忘れてて、たまに思い出したように使う機能。 TABキーを押しながらドラッグすると連続して選択する事ができます。(フェイス、エッジ、バーテックス) 勝手にダララ選択と呼んでいます。 結構最近知りました; #MAYA #tips #3DCG
先日、ちょいバズりした髪の毛の先に穴をあけて作る方法ですが、いじっているうちに先がぐしゃっとなってしまいがちなのでそれを一発で整える方法を紹介。 CG自習室さんのMELを使用します。 【MEL】頂点を円状(正多角形)に整列させる cgjishu.net/blog-entry-216… #MAYA #Tisp
少しだけ進めてみた。 先日焦点距離によってモデルの見え方が変わるツイートを見かけましたが、自分は焦点距離80でカメラを作ってイラストと合わせてモデリングしています。(カメラロックON!) デフォルトのFrontやparsp(焦点距離35)では作らない方がよいです。parspも80にしておくべし。
新人モデラー達へ届け… モデリングフィードバック(修正指示)あるあるです 本日だけ無料公開にいたします! ホントダヨ 他にも為になる記事あると思うので是非 #3D #MAYA #tips pixivFANBOXでモデリングのフィードバックあるあると対策を公開しました! hirojapan.fanbox.cc/posts/2429529?…
髪の毛のモデリングって結構性格が出ると思う。 自分はあまり差し込まないで塊にしちゃう。外側、中間、内側と3層に分けて分けることが多いかも
#wip #3DCG #VRCアバター 髪の毛作りこみ中 サイドの髪結構こだわってます。テクスチャ大変そう 後れ毛多めにして艶っぽさを出したいがうまくいくかな?
先日ピクサー展で一番驚愕したもの。 1フレームあたりのレンダリング時間の長さが… 5年前の作品なので今だとどれくらいなのか気になるのと コンポなしの一発レンダーでこのクオリティなの?とびびりました
不思議なトポロジー
twitterでポツポツつぶやいていたtips系のツイートをまとめました。自分でもたまに見直せるように・・・。 pixivFANBOXでtwitter tips 2022年を公開しました! hirojapan.fanbox.cc/posts/3949242?…
フェイシャルモデルの作り方がすごく参考になっりました。 口やしわの表現今度やってみよう・・・。 そこはかとなくアウトローなモデリング方法でセルルックの美女を作ってみた第4回:2次元キャラクターの目を魅力的に表現する為のアプローチ法 後編 area.autodesk.jp/column/tutoria… @autodesk_me_jpより
3Dモデル提出時のフィードバック対策まとめてみました チェックされるポイントを意識して一発OK目指しましょう!(そして早く帰りましょう) hiro--japan.com/model_feedback/ #FANBOX #支援者用記事 #学生に届け
これはゲームですがアニメCGにも応用できそうなテクニックが詰まってますね。勉強になる! サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】 | ゲームメーカーズ gamemakers.jp/article/2022_0…
フリルのUV展開していてどれがよいのかよく悩むパターン 描き込み系は②がよいかなと思っているけど、縁を描き込む場合は解像度によって汚くなるので結構悩みます。 セル塗りの場合は①か③かな フリルってどうしても歪んじゃうので他の人はどう対応しているのか聞いてみたい! #UV #3DCG #フリル
まつ毛の作りについて質問があったのでまとめてみました。 ただ自分も作り方いろいろ模索中なのでいい感じのができたらまた改めてブログにまとめようかと思います。 厄介なのが目を閉じたとき白まつ毛とかどんな感じに動かせばいいのかまだ想像できてない… #メイキング #目力アップ
球体目玉をデフォルメキャラでも使う方法 たまに仕事でも活用してます。 ・リグを二重入れ子をにする ・親でスケールで潰す ・子で回転 親で潰した形を維持しつつ回転が出来ます。 結構便利な構造です! #rig #3dcg #tips
【お知らせ】 RIOT MUSIC所属の松永依織さん(@iori_m_RIOT)の新衣装テクスチャ、モーフなどを担当させていただきました! デザインは岸田メルさん(@mellco) モデリングは亥と卯さん(@itou_nko) 活動二周年おめでとうございます🎊 #松永依織 #松永依織新衣装 #松永依織2周年
現場でもよく参考にしているCG/モデラー系のおすすめ書籍をまとめてみました hiro--japan.com/modeler_books/ プロモデラーの方はすでに持ってるかな #学生に届け #modeler #お薦め本