先日、ちょいバズりした髪の毛の先に穴をあけて作る方法ですが、いじっているうちに先がぐしゃっとなってしまいがちなのでそれを一発で整える方法を紹介。 CG自習室さんのMELを使用します。 【MEL】頂点を円状(正多角形)に整列させる cgjishu.net/blog-entry-216… #MAYA #Tisp
結構忘れてて、たまに思い出したように使う機能。 TABキーを押しながらドラッグすると連続して選択する事ができます。(フェイス、エッジ、バーテックス) 勝手にダララ選択と呼んでいます。 結構最近知りました; #MAYA #tips #3DCG
髪のモデルなど地味だけど結構作りやすくなる方法 シリンダー状で作るとなにかと便利です 最終的にはくっつけちゃうこと多いけど、アニメ系のモデルだとターボスムースかけると先が丸くなるので、先端マージしないことも多い #MAYA #tips #3D
スマホアプリ系のローポリモデル作成などで便利な機能紹介。 ソフトエッジ、ハードエッジを視覚的に見やすくする方法です。 3枚目はスマホ案件でよくある仕様で自主制作した2B 以下からモデルも確認できます! sketchfab.com/shike #MAYA #tips #3DCG
タイリングテクスチャを作成するときすごく便利な機能。 「表示>パターンプレビュー」で上下左右ループするので調整が非常にしやすいです。 スタンプツールなどを使ってつなぎ目を調整したらループテクスチャの完成! ctrl+Hでガイドも非表示にできます #photoshop #Tip #テクスチャ #3DCG
もう10年・・・。 背景モデリング担当してました。 エンドクレジットで名前が間違えられて載せられた思い出…。 twitter.com/daily_core/sta…
最近セルルック系の顔モデリングするとき、やってることですが 折り目ツールなどで顔の輪郭ガイド線を書いておき、20度、45度の斜め顔の輪郭調整してます。 アニメ系は角度によって頬のふくらみの位置が変わりがちなので結構作りやすくなりました。 もっといい方法あるかもですがお試しください。
太っ腹すぎてすごい 【無料素材】新たに「原神」の3Dキャラクターモデルがpmx形式で無料配布中 | 2021年1月で27体が公開中 always3d.com/freesozai-gens…
photoshopのレイヤーコピーすると無尽蔵に増えていくあいつを消す方法。 意外と困ってる人いるんではないかとふと思ったので共有します。 #photoshop #小技