「ボトルアイコンの作り方」をまとめました✨ ゲームで回復薬のアイテムなどに使用されていますよね。 液体の色を変えるだけでバリエーションを増やせるので、使い勝手バツグンです😉 今回はイラレのみで作成しましたが、フォトショで質感を上げたverも作ってみようかと👀
ステキな「ローディング」アニメを販売しているサイトを見つけました✨ 見てるだけで楽しい☺️ ui8.net/ui8/products/l…
デザインポケットさんのサイトで 「アニメ・マンガ・ゲームで実際に使用されているフォントを集めました!」 というフォント特集やってますね👀 コレ見ると、フォント欲しくなる~😖 designpocket.jp/static/font/sn…
1ヶ月間で、28個のAEチュートリアルを終えたので、まとめて報告✨ 気づいたことや学び、参考になったYouTubeチャンネルなどを、Noteマガジンで公開予定📝 #Aeスタディ
ゲームUIデザインのトレンド【2022年版】を年表でまとめてみました✨ 主に、2018-2022年前半までゲームを対象にしています👀 前回のまとめ記事から、3年くらい経ってた😱 hanasaqutto.com/3945/game_ui_d…
UIや広告などのモーションを集めた「みんなのモーション」というサイト、かなり良き✨ 見てるだけで、かなり勉強になります☺️ minnano-motion.com
ゲームUIデザインで使う「UIコンポーネント一覧」についてまとめました📝1枚画像で収まらなかったので、明日「その2」をアップします😂 #ゲーム素材の作り方
「簡単に盛れる文字加工〜3ステップ〜」 についてまとめました✨ フォントをそのまま使用するよりも、 ちょい足し加工をした方が見栄えがUPするので、 オススメです😉 #ゲーム素材の作り方
ザラッとした絵本風アイコン+簡易アニメ。 今月のNoteマガジンで、データ配布します👀 #ゲーム素材の作り方
ゲームUI作成時に考えておくべき「UIカラー指定」についてまとめました📝 #ゲーム素材の作り方
サ終したゲームのアセットが無料配布しているというツイートを見て、早速ダウンロードを・・・😱 ありがたや~🙏 gamemakers.jp/article/2023_0…
CEDECで「逆転オセロニア」というゲーム内で、アセット生成AIで作成したキャラクターを使用したという例を見ているのですが、 精度高すぎて、すごい…😂 他にも、いくつか画像を並べてどれがAIで生成された画像かわかる?という質問があったけど、分かりませんでした😇
なんか、UIのGoogle検索してたら、勝手に色んな人のポートフォリオが販売されてるサイト見つけた…😱 リンクのせたら、Twitterさんに弾かれたので、ヤバイサイトなのか😡 そもそも私の経歴画像が66%OFFって、なんの価値もない、素材としても使えないこの画像を売っても誰トクなのか…
#デザニメUIチャレンジ で作成した、 デザイン制作過程のダイジェスト動画をUP✨ Twitterだと解像度低くなっちゃいますが、しょうがない😂 こんな感じで作ってるというのが 伝わればOKかなと👀
便利な 「ボタンアニメーションの見本サイト」 を教えてもらったので、共有します☺️ サンプルがたくさんあるので、見ていて楽しい✨ 参考サイトはCSSですが、 ゲームUIのボタンアニメを作るとき、 ヒントになるかも👀 ianlunn.github.io/Hover/
ざっくりですが、スマホゲームで使われているフォントサイズを調べてみました📝 サンプル画像はダイアログですが、その他画面でも大体同じです。 最小文字サイズは20px以上推奨で、その他文字サイズは4px単位で変化させていくのをオススメします👀 #ゲーム素材の作り方
最近の「スクロールバー」事情について考えてみました🤔 ゲームUIに限らず、スクロールバーを表示しないことが増えてきた気がします。 みなさんの「バー事情(?)」も、ぜひ聞きたいです・・・✨ #ゲーム素材の作り方
「UIデザインのトレンド」をまとめました✨ 要点のみギュッと絞ったので、 もっと知りたい方は、 調べてみると新たな発見があるかも・・・👀 #ゲーム素材の作り方
「ミニキャラができるまで」をまとめてみました✨ ラフはフォトショ、仕上げはイラレで作成しています😉 #ゲーム素材の作り方
ゲームのイベントロゴなんかも作ったりしてます✨ ゲーム系は実績公開不可なものが多いので、OKいただいた日には嬉しくて、飛び跳ねてますね・・・🤣
ゲームは、使い勝手や操作性に加えて「ワクワクさせる」ための細かな仕掛けがたくさん隠されています👀 ゲーム画面をじっくり見て、どうしてその見せ方をしているのだろう…と一度考えてみると、新たな発見があるかも…✨ #ゲーム素材の作り方
「文字デザインのちょっとしたコツ」をまとめました📝 ゲーム系UIやバナー内の文字は、キャラや背景の上に配置したり、表示自体が小さい場合があるため、「文字の隙間をうめる」とちょっとだけ幸せになるかもしれない・・・というお話👀 #ゲーム素材の作り方
「キャンディ風文字の作り方」をまとめました✨ こちらのPSDデータは、お試しでnoteで販売する予定です。 (少しだけ様子を見て、需要がなさそうであれば、やめます😅) ちなみに、装飾はレイヤー効果のみを使用しているので、文字を打ち直すだけで同じ表現ができます。 #ゲーム素材の作り方
今日の一枚画像は「トグルボタンの種類」についてです🐣 ゲームのUIデザインをするときに、トグルボタンに悩み、調べる機会が多かったので、基本の型をまとめてみました✨ #ゲーム素材の作り方
「個人ゲーム開発者」の雑談を聞いていたのですが、 ・自分が作りたいゲーム ・売れるゲーム が違いすぎて、複雑な気持ちになると話していました😂 個人でゲーム開発をして生計を立てている方は このギャップをどう乗り越えているのか 気になります👀 どうやってメンタルを保っているんだろう🤔