1901
1902
選挙で支援を受けている人はもっといるのではないでしょうか?
〈木原誠二官房副長官の名も…自民党が旧統一教会との点検結果を追加公表 接点ある国会議員は180人に:東京新聞 TOKYO Web〉 tokyo-np.co.jp/article/205669
1903
国際法違反の野蛮な蛮行、絶対認めない
〈プーチン大統領 ウクライナ4州「併合条約」に署名 | NHK〉 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
1904
1905
民主党政権で当初誕生した子ども手当は、所得に関わりなく一律に同額でした。しかし同政権のもと、ねじれ国会が生まれると自民、公明の圧力で、所得により金額に差をつける児童手当・特例給付となりました。今の動きはこの延長です。
1906
消費者庁に統一協会による被害の相談を公表するのを求めたのが、事件後の7月。ようやくですが、よかった twitter.com/mainichi/statu…
1907
教団の信頼を高めたことで、被害の拡大に加担した。もっと深い反省が必要。 twitter.com/asahi/status/1…
1908
これまでの被害の救済はどうするのか?
〈旧統一教会 改革推進本部長に問う - NHKスペシャル - NHK〉 nhk.jp/p/special/ts/2…
1909
よく取材した番組でした
〈「安倍元首相銃撃事件と旧統一教会 〜深層と波紋を追う〜」 - NHKスペシャル - NHK〉 nhk.jp/p/special/ts/2…
1910
国民の代表たる国会議員とは思えない日本人観。 twitter.com/asahi/status/1…
1911
1912
1913
岸田総理の所信表明。「なぜ、日本では、長年にわたり、大きな賃上げが実現しないのか」。総理の問いかけに、思わず、「政策が間違っているから」とヤジってしまいました。岸田総理が打ち出したのは労働猪の円滑化とリスキリング。なぜ、低すぎる最低賃金の抜本引き上げはかかげないのか。
1914
岸田総理は所信表明で、「物価高・円安対応」では、新たな対策は電気料金の負担緩和ぐらい。一方、「円安メリットを活かした経済構造の強靭化を進めます」と、輸入物価高の主因ともいえる円安政策は続ける姿勢。これでは物価高でいよいよ暮らしは大変。消費税減税に踏み込むべきです。
1915
岸田総理が所信表明で「科学技術・イノベーションへの投資」をかかげた。しかし、目の前では3000人の特任教授・特任助教などが年度末の雇い止めという、日本の研究基盤をゆるがす事態が進行しているのに、政府はまともに対策をとろうとしていない。安定して研究できる環境をまずつくるべき。
1916
当然です。
“生活保護打ち切りは違法” 孫が進学 収入増の家族 熊本地裁 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
1917
妄想の中で議員活動をしているのでしょうか。自民党は放置するのでしょうか。 twitter.com/mainichi/statu…
1918
急性期病床というのは、看護師の配置が手厚い。急性期病床が慢性期病床に切り替えられたり、削減されると、それだけその病院のマンパワーが縮小します。コロナ病床確保はマンパワーが鍵ですが、コロナ禍の中そのマンパワーを削ぎ落とすのは、医療逼迫をすすめる要因になります。 twitter.com/shiikazuo/stat…
1919
安倍さんのおこなった大企業減税をやめれば、大学の授業料を無償化してもお釣りがきます。政治が何を優先するかが問われます
〈重い大学の教育費 日本は家計負担5割、OECD平均の2倍: 日本経済新聞〉 nikkei.com/article/DGXZQO…
1920
1921
年収400万円なら120万円まで献金させる。手取り300万程度から120万をひいたら180万円。家賃、水光熱費を払うと残りは?収入の10分3までの献金は当たり前とする統一協会の考えは国民の感覚の乖離してます twitter.com/asahi/status/1…
1922
どちらかがウソをついているということになります。自民党の責任でハッキリさせて、厳正な対応をとることを求めます twitter.com/mainichi/statu…
1923
東京新聞特報面
〈8月に中国が台湾上空を通過する弾道ミサイルを発射した際、台湾国防部は主な飛行経路は大気圏外で地上に危険性はなかったなどとして警報を発令しなかった〉
tokyo-np.co.jp/article/206452…
1924
〈英軍事情報誌の高橋浩祐氏は「国は『ミサイルの最高高度は1000キロに達し大気圏外を通過。日本領土に危害を加える恐れはなく、ご安心ください』などと事実に基づく安心材料を国民に伝える努力をすることも必要ではないか。暴挙と言うことも重要だがこういうときこそ冷静さを失ってはいけない」〉
1925
〈デスクメモ。防衛省は今回、「わが国に飛来する恐れがない」として自衛隊法に基づくミサイルの破壊措置をしなかった。飛来の恐れなしとの判断があるなら、なぜJアラートを出して緊急避難を呼び掛けるのだろうか。むやみに不安をあおらないような、合理的なシステムへと見直しが必要では。〉