たられば(@tarareba722)さんの人気ツイート(リツイート順)

2276
この先ロシア企業と商売をする際は、基本的な売買契約の内容についてもロシア側がある日一方的に変更されるリスクを勘案する必要ができた、ということですね。。。。 twitter.com/ReutersJapanBi…
2277
「ミシェルと私は、ウクライナの勇気ある人々、そしてこれらの攻撃に対して勇敢にも反対を表明したロシア市民、そして無意味な戦争に犠牲を払うことになるすべての人々のために祈っています。」 なんというか、視野が深くて広い。さすがとしか言いようがない。(米現地時間)2/24にこれを出すとは。
2278
頼朝の誅殺癖、史実を見るとこの先どんどん苛烈になってゆくわけだけど(特に平家を滅ぼしたあとがえぐい)、そのタガが外れるキッカケが嫡子である頼家の出産にまつわるものだったという解釈もすごい。 #鎌倉殿の13人
2279
これがあるから、たとえ流罪になっていても「幼少期に京都育ち」の頼朝のほうが、京都人にとっては受け入れやすいと感じるという。 #鎌倉殿の13人
2280
つまりFGOでいうところの「無辜の怪物」の発信源のひとつというか、原初の立会人のひとりであるとか、そういう。「FGOの蘆屋道満」という存在、個性、キャラクターは、これまでのさまざまな記録や物語での役割を経て形成されているわけですが、その根っこのひとつになぎこさんは立っているんですよね。
2281
河野克俊先生(元自衛隊統合幕僚長)(今回のサミットの意義について)「最近プーチンは“西側諸国全体対ロシアだ”と言うようなことを言っていて、しかし実際は“西側”といっても温度差や踏み込み度合いに差があった。しかし今回のサミットで、皮肉にもプーチンの言う通りG7の足並みが揃ってしまった」
2282
「真っ当な人間になってくださいと言っているのではなく、就業時間中は真っ当な人間のフリをしてくださいとお願いしているのです」というスタイルの勤怠管理。
2283
「おまえらのせいでいつまでたっても帰れねえじゃねえか!」とも言っていて、いま考えるとおそるべきことに、その教師は自分のことを被害者で、いま目の前で思うがままに正座させられ無抵抗で机に頭を押さえつけられている小学生たちは加害者だと思い込んでいたことになる。
2284
【メモ2】「20年前からプーチンは(世界は経済的軍事的に)米国の一極支配でなく多極化が必要だと言っていた。それに関してプーチンは、ある種【欧米もその多極化を歓迎する】という期待があった。欧米各国への尊敬もあった。その期待や尊敬が20年かけてなくなり、我慢の限界を迎えたのではないか。」
2285
大津事件(1891年/明治24年5月)は明治中期でしたね。失礼しました。
2286
#光る君へ 中関白家がらみ、無限に雑談できる気がしてるんですが、藤原隆家といえば大好きな姉ちゃん(定子)の出産が嬉しすぎて、「最高級の扇の骨を見つけたんだけどあまりにいい骨すぎて合う紙が見つからないんです!」と、わけのわからないことを言い出すナイスガイです。 twitter.com/tarareba722/st… twitter.com/nhk_hikarukimi…
2287
これは「誰かの演出だ」とかいうような100%作為だと考えたり、「翻訳される以上仕方ないこと」とかいう100%無作為だと考えるべきではなく、その中間くらいにある、コミュニケーションにおいて万人が踏まえておくべき付帯物、くらいに捉えるのがいいのではないかなと思います。
2288
#鎌倉殿の13人 宇治川の合戦、本物の宇治川とマジで似ていておどろきました。いまは「源氏物語ミュージアム」があって、そのうえ絶景です。おすすめ。
2289
「たらればのツイートが流れてきて不愉快になった」というようなツイートに遭遇すると、「うっせーならこっち見んな頼んでねえよ」という時と「そりゃ…感想の感想とか言って24連ツイートするような狂人はウザいよな…ごめんな…」という時があって、その差はだいたいご飯を食べた後か前かの違いです。
2290
自分より賢くて世の中に貢献している人が自分より先に死ぬの本当にしんどい。世界がすこし欠けてしまった気がする。それはいずれなにかで埋まるのだろうけど、元の色彩には決して戻らない。ただ記憶のなかで「こんな世界だった」というノスタルジーが輝いていて、それもだんだん変わっていってしまう。
2291
個人的に、いらすとやさんの風神雷神図が好きで、いつか仕事のプレゼン資料で使いたいとブックマークしていたんですがまったく使える機会がなく、ここで成仏。 風神雷神のイラスト|いらすとや irasutoya.com/2015/08/blog-p…
2292
冒頭に柔らかいユーモアがあって、理知的で冷静で、それでも端々に熱さのある名スピーチだなと思って読んでいて、それが一カ所だけ声を荒げるフレーズがあり、そこで涙腺が決壊した。 twitter.com/Ukrinform_JP/s…
2293
「また手続き的(法的)な問題もある。これまでEU加盟にはEU自身が慎重で、それなりにハードルを設けていた。それを今回(ウクライナ加盟となると)飛ばすことになるが、そういうことが可能なのか、許されるのか、ここは専門家の意見を聞きたい。」
2294
(中国やトルコが仲介役として名前が出ていることに関して)前回(2014年のクリミア)は、独仏が仲介に入ってミンスク合意が結ばれたわけだが、今回それが破られた。もう一度西側諸国のどこかが仲介に入るのは難しいだろう。ただ中国の場合、一度や二度、交渉のホスト役を務めることはできるだろうが、
2295
「でもたとえばこの先、中国が"もっと仲良くしましょう"と何かお土産を持ってきたらコロッと態度を変えて親中気運が高まることもあるんじゃないですか?」という追加質問に、「ありうるけど、それは日本もそうなる可能性はあるし、そもそもそれは良いことでは?」という切り返しは見事だった。確かに。
2296
「思い出のなかのきみ」は何年たっても変わらないんですよね。そして月の美しさも春の美しさも変わらない。だけど月日は確実に移ろいゆき、「同じもの」はあるはずがない。それでも、そのうえで、あの人はもういないのに、自分の(あの人を想う)気持ちもまた変わらないでいて、それが切なく悲しいと。
2297
以前、『鉄腕DASH』の「0円食堂コーナー」の紹介記事に「調味料やガソリン代を使っているから0円じゃない」とコメントしている人がいて、文句を言おうと思えばなんにでも言えるし、だからこそ「なにをどう語るか」は語り手の心のありようを浮き彫りにするんだなあ、、と実感した。
2298
「ある(一般的でない)嗜好を持つ人や関係性は気持ち悪い」という感情は自然なものだし、否定すべくもないのは、自分の中にもそうした嫌悪感や忌避感があるから。ただ「自分自身も(他人にとってだけでなく自分にとってさえ)充分に気持ち悪い存在である」という思いもある程度以上に自明であって、
2299
九郎義経の「伝説」は、この後800年くらいかけて盛りに盛られまくってゆくわけで(ついには天狗に育てられたとか部下が人外だとか)、それは「体制が安定する直前に非業の死を遂げる天才的功労者」として、体制側からも反体制側からも都合がいい英雄像として歓迎されて広がってゆくわけですね。。
2300
(大変不謹慎かつ逆説的ではあるが、「漢文古文不要論」と戦い続けてる古典民は、「三角関数先輩くらいの人類の叡智レベルでも教科除外論が出るるんだから…、、」と、愛するジャンルの不遇を慰め癒しつつそっとエールを送っています)