たられば(@tarareba722)さんの人気ツイート(いいね順)

2001
なお本日の昼食はC&Cカレーのミックスカレーです。ほうれん草のあたりに、主に言霊的な意味で減量要素が入っています。よろしくお願いします。
2002
残りの人生で日割りすると推しの本は1秒でも早く買ったほうが得です。現場からは以上です。
2003
用事があって『源氏物語』と『あさきゆめみし』を読み返してるのですが、紫の上が自分の寿命を悟って法会を開いたところで、いきなり春の草花の美しさや鳥の鳴き声の描写を入れて、この世界の美しさと人の営みの愛おしさを表現した(少なくとも紫の上にはそう見えた)手法、天才としか言いようがない。
2004
Eテレ売却案、記事を読んだら高橋洋一氏の個人的な提案だった(内閣官房参与でもあるので政府に提案するかもしれないけど、しないかもしれない)。それもNHKに手放させるというより、若い人はTV離れが進んでいるので番組をWeb化して周波数帯を売却する、という話だった。 news.yahoo.co.jp/articles/4ec06…
2005
(ええと、この考え方は、人間なんて誰だって一皮剝けばロクなもんじゃなくて、どす黒く醜くあさましい思考を抱えているのだから、剥かずに一皮かぶったままどうにか社会生活を送るためにお互い「技術」を磨きましょう、その一つを「やさしさ」と呼びましょう、というわたくしの信念から出たものです)
2006
たとえばFGOの運営が特定の曜日だけ休止して、「現実だけがリアルだからね」とか言ったらプレイヤーの多くが「ふざけんな」となるのは明らかなので、スピルバーグはあの作品の中でも一番のファンタジーをあの最後のシーンに仕込んだんだと思うことにした。
2007
なお本歌は、「かけまくも かしこき神のしるしには 鶴の齢(よはひ)となりぬべきかな」で、古文のほうが敬ってる感にあふれるというすごい一文です。(『枕草子』三巻本 二百六十二段「御前にて」) 【私訳】「恐れ多くも(中宮さまは)神なのでしょうか…おかげで寿命が鶴(千年)になりました…」
2008
一方「看板」ということであればロシアや中国や北朝鮮の憲法にも「言論(表現)の自由」は保障されているわけで(いくつか制限はあれども)、だから大事なのは「看板を掲げること」と並んで、その看板がよりマシに機能しているかどうか、ときどき叩いて磨いて指さして動作確認することだと思うのです。
2009
「ここから」とはつまり、「長徳の変」以前ですね。栄耀栄華を極めながら(糖尿病とも皰瘡とも言われる病で亡くなった)兄・道隆と娘・定子(部下は清少納言)、弟・道長とその娘・彰子(部下は紫式部)、この一条天皇の治世をめぐる確執と影響、煌びやかで華やかだけど仄暗い政治劇を描くのか、と。
2010
これ、詳細が分かるにつれ酷さが加速してるな。 ・午後10時すぎ、徳島市内の住宅街で3人組の女子高校生らに「うちに来ないか」と声をかけたものの「キモイ」と言われ ・女子高校生を追いかけて腕をつかんだり、髪を引っ張ったりして頭や腕に全治1週間のけがをさせた→ www3.nhk.or.jp/lnews/tokushim…
2011
「ウクライナ国内では、多くの人々がロシア語を話します。その比率は東部に行けば増えます。ただ私たちはウクライナとして独立し、学校でウクライナ語でもって教育できるようになり、政府で働くなら(ロシア語だけでなく)ウクライナ語が堪能でなくては困ります。そういうことはあります。」
2012
・(これは尾身先生も「そうだよな…」という顔で聞いていたが)「我慢をお願いする際に、国民が自分で選んだ人(≒政治家)の言っていることのほうが、まだ聞いてもらえるし納得できる可能性が」という話のときに、「若い世代は特に、政治家に対して【自分で選んだ人】とは思わない」と。たしかに。
2013
黒井先生、非常に冷静で、事実に基づいた丁寧な指摘と修正をされているなあ、、と感じました。ただそれでも番組は「ウクライナ侵攻で北朝鮮の核開発が急速に進む」という、一概に間違っているとは言えないけど、設定された因果が事実とは違う方向で話が進んでいました。
2014
昨晩「(源氏物語は)人物関係の莫大さから入試題材の宝庫だから残ってるんで内容は単に平安のハーレクイン」というリプライがあった。以前からこういうリプライはたまにあって、源氏物語はそもそも我が国の入試制度やハーレクイン社よりだいぶ息の長い作品なのでその喩えは無理がありますよとは思う。
2015
雑誌の編集部に務めたことがある人ならたぶん全員経験があると思うんだけど、特に用事がないのに(「珍しいいものを見かけた」とか)編集部へ電話してきて延々と話すおじさん、けっこうたくさんいるんですよね。会いたいとか記事にしてほしいとかでなく、ただ話を聞いてほしいという人はすごく多い。
2016
「何が言いたいのか分からない」と、書き手や呟き手へ直接言ってくる人の胸ポケットにいちいち「Not for you」と書かれたカードを差し込むタイプの天使と契約したい。
2017
おお……ワクチン4回目接種から20時間……ダルい……関節痛い………打った腕が上がらぬ……そして熱っぽい。。きたか副反応…、いまわたくしの細胞内でスパイクタンパク質が産生され、中和抗体産生や細胞性免疫応答が誘導されているわけだな。。ふふふ、、きっとじゃんじゃん熱も出ている…はず、、。
2018
「お金を受け取ったからといって、言いなりにならなくてもいいんですよ、そこに上下関係はなく対等で、たいがいは忖度する必要も、へつらう必要もなくて、むしろ当然のように対等であると振る舞うことが相手を尊重している、というケースのほうが多いんです」とは、もっと敷衍されるべき見識だと思う。
2019
気の利いたことを言おうと思わなくていいんですよ。祈りも黙祷も、第一義的にはいまを生きている人のためのものであって、心の傷も記憶も、過去との付き合い方は変わってゆくのが当たり前であって。
2020
すごい方向音痴な友人がいて、以前一緒に美味しい餃子を出す中華料理屋さん(やや複雑な道を通る)へ行った際に、「二度とたどり着けない気がするので余計美味しく感じる」と言っていて、ポジティブ具合に驚いたしスマホでGoogleマップに登録してた自分よりちょっといい感じで羨ましく感じてしまった。
2021
(米軍は、ロシアが化学兵器を使ったらこう報復、核を使ったらこう報復、という「レッドライン」を明らかにしない戦略について)防衛研の高橋杉雄先生「アメリカはそこをわざと明らかにしていません。明示すればそのすぐ下を狙われるので。安全保障の世界ではこれを"計算された曖昧性"と言います。」
2022
これがSNS時代の首都防衛戦なのか…。。この情報戦略に実際どれくらい意味や効果があるかは疑問ではあるし、歴史の審判を待つことになるのだけど、すくなくとも前時代までの、「歴史は勝者が記す」というフレーズが一般的に通用していた頃とは別のフェイズに移っているってことで、、すごいな、、と。
2023
「天の原 ふりさけ見れば春日なる 三笠の山にいでし月かも(阿倍仲麻呂)」は、小倉百人一首の中でおそらく唯一日本列島の外で詠まれた歌で、古今和歌集の左注によると、七五三年の仲麻呂帰国の際に明州(蘇州)で開かれた送別会で披露されたそうです。
2024
梅雨、月曜日、次の祝日まで1ヶ月以上と、今日は上半期最大の難所だな。ということはつまり、今日みたいな日は生き延びるだけで100点だということだ。息を吸おう。まずは。
2025
ちがうそうじゃない。