たられば(@tarareba722)さんの人気ツイート(いいね順)

1901
フォローを付記しておくと、「夕飯は何にするか」という問いは、一見、無条件下での自由記述問題に見えて、99.9%の事例でかなり条件が狭い中での選択式問題であり(しかも全条件開示は原理的に不可能)、大事なのは「これは思考プロセス参加の要請です」「了解した」というメタ認知の共有だと思う。
1902
前田大然選手、フル代表でずっとワントップで起用されてて2ゴールめ。そのうち1ゴールがワールドカップ決勝トーナメントで。すごい。チームのためにずうっと献身的に走り続けて、最前線から守備に攻撃に参加し続けて、実った1点。泣ける。
1903
今日のタイムラインがわりとゆっくりめなのは、みんな村上春樹の新刊を読んでいるからだと信じているぞ。なおわたくし最初のページにいきなり出てきた「緑色の素敵な句読点」という比喩表現にぶち当たって、三度見して「さすが…村上春樹……」と読んでたコーヒーを飲み込むのに15秒くらいかかったぞ。
1904
この手の報道が出るたび、別に事務費も消えてなくなるわけではなく誰かの収入になるのだから、まあそれ込みで景気対策だわなとは思うのだけど、ただ物価高騰に対する貧困層への対策というなら、消費税を廃止すりゃいいじゃないかとは毎回思う。やり方知らないんかな。 news.yahoo.co.jp/articles/1619c…
1905
曖昧なイメージだけの話なんだけど、魔女が人間に化けて人間の手伝いをするんだけどどこかぎこちなくて本来の実力を出せないでいて「もうそれどころじゃない」という場面で本来の姿に戻って思う存分魔法を使いだす場面を見て「そういうのが見たかったんだよ」という感じなんですが、伝わってますか。
1906
ロシアによるウクライナ侵攻に関して、早い段階からBSの各ニュース番組に(防衛研の出演とともに)大学教員が数多く出演できたことが日本の対露世論形成に少なくない貢献を果たしたと感じていて、それは侵攻開始が2月下旬という、たまたま大学が春休みの時期だったことが僥倖だったなと思うのですが、
1907
さらにおそるべきことに、その教師は一部の生徒に人気があって、「日曜日に先生の家へ遊びに行ってお昼ご飯をご馳走になった」と誇らしげに語るクラスメイトがいた。閉鎖空間で小さな権力を持たされ、被権力者が絶対的に反抗を禁じられると、人間はどこまでもおかしくなる、という実験場のようだった。
1908
長い……期間…。。定子が亡くなったのは西暦1001年1月13日〈長保2年12月16日〉。雪の降る日だったと言われています。この非業の死を、紫式部は京で目の当たりにしたと考えられています。紫式部は同じ年の4月に夫を亡くしており、ここから本格的な『源氏物語』の執筆が始まったという説があります。
1909
(分かる人はなんなく分かるが分からない人は一行も理解できない構文) BOXイベ90++フレ光コヤン&オダチェン有り礼装5枚積み3T安定周回編成。 1w=WコヤンS2,3メリュS1,3→メリュ宝具 2w=WコヤンS1×2メリュ→メリュ宝具 3w=オダチェンオベロンS &メリュS全メリュ→メリュ宝具 黒聖杯か特攻礼装で安定。
1910
え、え、マジか…と思ったらマジだった。本当に英国の外相が「プーチン大統領をウクライナで確実に敗北させます」と言っていた。 twitter.com/UKinJapan/stat…
1911
生きてるだけで「やりたければいつでもいくらでも勉強していいよ、まあそこまで前向きでない人も、なんとなく勉強したほうがいいという制度や環境」にならんかなあ、ついでに基礎代謝が上がってちょっと食べないだけで勝手に痩せていかないかなあ、と思ってたら、若いってそういうことだなと気づいた。
1912
炊飯器が古くなって、20回に1回くらい炊飯中にフタが開いてしまうトラブルが発生し出した。ちゃんと閉めてもいつの間にか開いてて半分生米になる。宗教上の理由で炊いたお米は捨てられないので、炊飯器を買い替えるまではと、半生米にすこし水を足して電子レンジで温めるとけっこういけると気づいた。
1913
兵頭先生「(ロシア国内でどの程度プーチンは支持されているのかという質問に)現地に行けないので細かくはわからないが、地方や高齢者、多くのロシア人は国営メディアの情報が中心なのでプーチンを支持しているだろう。ただ若い人は実情に気づいているし、今後じわじわ共有されてゆくのではないか。」
1914
(イーロン・マスク氏が自社のWeb接続技術「スターリンク」をウクライナへ送り、Web接続が可能となったことでウクライナ軍がドローンなどでロシア軍に対して戦術的戦果を上げ、ウクライナ市民が惨状と防衛軍の奮闘を国内の仲間と世界に発信できるようになったことを説明し)
1915
オンライン会議、移動時間がかからないしギリギリまで別の作業ができるのでとてもありがたいのだけど、15分前くらいから「もうすぐ始まるな」とドキドキし出して「いやそんなドキドキせんでも! 別の作業してよう」と思うとそっちに気を取られて遅刻する、を無限に繰り返す呪いにかかっている。
1916
「事実としてウクライナには核運用能力がなかった。ウクライナはあくまで情報戦略として、“あのとき欧米露が核を放棄すれば今後は守ると言ったからウクライナの手で放棄した、約束を守ってくれ”と言っているので、そこは事実確認を。それから北朝鮮は朝鮮戦争終結直後からソ連と核開発を始めている。」
1917
より厄介なのは、それなりに尊敬している上司や同僚や家族から「(まあまだ笑ってるし)まだ大丈夫でしょう」とか言われると、そうか大丈夫なんだなと、自分の心さえ騙せてしまうタイプ。その( )は、自分ではほとんど自覚できていないのに、気づくと限界を超えていて煮え湯の中にいる。
1918
カルト宗教の悪質商法を糾弾するのと、卑劣な殺人事件を糾弾することは、きっちり区別すれば十分に両立できることだし(複雑化した社会のなかで複数の案件を進めるために)両立すべき話だと思うんだけど、それが分かっていても話題同士近づけたくなるもので、そこは理性でもって峻別してゆきたい。
1919
「これ、自分には向いていなかった」と心に浮かんでも、そうした思いをまた押し鎮めてやり続けるその力を、一般的に「才能」と呼びます。
1920
上総介広常が床に紙を置いて願文を書いていたの、そうか、、、日常的に書き物や読み物をしない世界(平安末期の武家宅)には「机」という概念がないのか、、、(頼朝の隠れ家にはあった)と、そういう小さい演出でも感心しました。
1921
テロと報道に関して、これは自分自身、勉強し直したほうがいいなと思って、10年以上前の本を再読しました。2012年8月刊の本ではありますが、大変充実しておりまして、政治家を狙ったテロが頻発するいま読むべき本でした。以下、感想。 『メディアとテロリズム』福田充著 amazon.co.jp/dp/4106103249
1922
「この人、自分の得意なことや詳しい分野だけ呟いていればいいのに」と、たまに見ず知らずの人から言われるし、他人に対して思ってしまうことがある。あるけど言わない。失礼だから。よっぽど仲良い人から相談でもされたら伝えるかもしれないけど、そうでなければ呟きたいことを呟く状態を尊重します。
1923
国葬にするかどうかわりとどっちでもいいと思っているし、「ぜひ国葬にすべき」と言う人たちも「他人が結婚するのに名字を揃えるか別々にするかはどっちでもいい」くらいに思わないかなーとか思いながらお風呂に入ってました。
1924
それにもかかわらず、同制度を導入しないことは、あまりにも個人の尊厳をないがしろにする所為であり、もはや国会の立法裁量の範囲を超えるほどに合理性を欠くから、本件各規定は憲法24条に違反する。」 「草野耕一裁判官の反対意見」より。 今度の最高裁判所裁判官国民審査まで覚えておこう。
1925
すごく面白かった。ここ70年間でダンスシーンに革命を起こした「動き」。身体表現史だこれ。そして1980年代を見ると、いかにマイケル・ジャクソンが偉大だったかよくわかるなあ。 The Evolution of Dance - 1950 to 2019 - By Ricardo Walker's Crew youtu.be/p-rSdt0aFuw @YouTubeより