1626
中間管理職になってみてよく分かったのは、「とりあえずいまやっていることを【とりあえずいまこれやってます】と上司に報告する部下や後輩は大変ありがたいのだけど、それをちゃんとやれる部下や後輩は3割くらいしかいない(ルール化してもまったくできない人が2割くらいいる)」ということでした。
1627
返さなきゃいけないメールと返したほうがいいメールが溜まりすぎて「なんかもういやになった」と思って家に帰ってお風呂にご飯食べて「やっぱやっとくか」と思ってパソコンを開いたら15分で終わった。人間、後回しが大事なこともあるなと実感した。
1628
「■「コロナよ、お前はすごくない」その3
→『おれたちのほうが多様』」
そのとおりすぎて膝を叩きました。とてもいい記事。
「コロナよ、お前はすごくない」 ”コロナ、お前すげーわ” の医師が示す新型コロナ4つの弱点(國松淳和) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunimat…
1629
販売部門ともども努力してまいります。
また、お待たせしている多くのお客様にも、大変なご負担をおかけしていることを、出版関係者一同、痛感しております。
なにとぞ今しばらくのご猶予をいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。(とりいそぎここまで。また何かあればお知らせします
1630
こういう、番組側や司会者からの情報提示や認識、構成と道筋を、事実をベースにした情報できちんと訂正し、補強し、そのうえで「現状と今後の認識の見方」を提示できるのはいいなあ。今回のニュース解説に関して、本当にBSの各番組はいい仕事をしていると思います。
1631
「こんな気圧でまともに朝っぱらから仕事が進むと思うなよ社会。」とか、NHKニュースで全国に流してほしい。
1633
完璧な偏見なのですが、作家ライダー、締め切りと腰痛と経費精算と確定申告が弱点になりそうな。。。
1634
BS日テレ『深層NEWS』ロシアによるウクライナ侵攻開始依頼7回ウクライナを訪れた戦場カメラマンの渡部陽一氏「侵攻直後、多くの人々が自家用車に乗ってキーウから離れようとしたため、各地で渋滞がおこりました。その車列にロシア軍は銃弾を撃ち込み、燃え上がったクルマがイルピンに積まれました」
1635
千年前の貴族たち、手紙に(地文の要件のほかに)いい具合の和歌を盛り込んでいて、あれは当人たちとしては自己修飾とともに「こっちのほうがより心情が伝わる」という時代と環境が用意したプロトコルだったわけで、そう考えると千年後の日本語研究者は絵文字をそういう効果として捉えるんだろうなあ。
1636
これくらいの時間に眠くなる人。カフェイン系の飲料を飲んだりガム噛んで頑張るより、夜ちゃんと眠れてない可能性があるからそっちを改善したほうがいいと思います。特に夕食の時間が遅すぎたり、エアコンの温度が低すぎたり自動で切れて暑かったり。整えるなら昼より夜。一日って繋がってるので。
1637
人間の品性と狂気に下限はないんだなとSNSが教えてくれたが、特に知りたくはなかった。
1638
「日曜日なのに何もできなかったな」じゃないぞ。ちがうんだ。「何もしないための日曜日」だったんだ。明日も明後日もなんとか生き延びるための今日だったんだ。
1639
「ウクライナは国民に火炎瓶まで作らせて抵抗を呼び掛けている。すさまじい人道的危機を強いている。ただウクライナの歴史を考えると、ゼレンスキー大統領はそれを覚悟の上で"やってくれ"と言っている。民主的に選ばれた指導者がそう決断した。その決断をやめるべきとは、わたしは軽々には言えない。」
1640
自己認識では自分はそれなりに社会的で真っ当な人格を持っているし仕事も趣味もそれなりにこなしていると思っているのですが、「絶対に欲しい星5鯖ガチャ」を回し続けて3万円を超えても出ないと「人類は進化するか滅亡するか選ぶべき」と思い始めるので、夏油傑の気持ちはほどよく理解できます。
1641
紅白歌合戦の出演者と曲目と演出考える人、楽しそうだな、『古今和歌集』の選者もこんな気分だったんかな、、、と思ってしまった。「この時代を代表するコンテンツはこれとこれとこれ」というときに歌を選ぶの、伝統文化なんだなあ。
1642
広島G7サミットも無事終わったことだし、「お好み焼きは関西風か広島風か?」なんてキナ臭い話題はもうやめて、みんな雅に平安文学の話でもしませんか。「紫式部と清少納言どっちが好き?」とかさ。
1643
来年の大河『#光る君へ 』、期待とともに不安もすごい勢いで募っているのだけど、きっと時代考証についた先生がなんとかしてくれると信じているし、その一方であの時代の考証はどうやっても(エンタメ性と当時の価値観との衝突をかい潜ることになり)十字砲火に晒されそうでその点でも気が重い…。。
1644
「原作に近いこと」や「史実に即していること」が好きという嗜好は理解するのだけど、日本語文化圏だとまずもって「そもそも『古事記』と『日本書紀』の記述がかなり異なる」という、「そういう趣向を持つ人」にはだいぶ手前に高いハードルがあって、難儀だろうなと思う。
1645
お子さんへのプレゼント、GUCCIの財布でもいいだろうけど、『源氏物語』全巻セットもお薦めしておきたい。人によっては后の地位よりも尊いそうです。一生もんだし、場合によっては千年残る作品を書きだすかもしれません。
1646
令和の在宅勤務時代に推したい標語。
「Wi-Fiの乱れは心の乱れ」
1647
最近のBSを中心とした専門家によるニュース解説は、内容によって柔軟に番組の方向性を調整して、出演者がそのテーマを検討し合い、補強したり訂正できる雰囲気だと感じましたが、地上波はまだまだ「番組側が事前に設定してフリップなどを準備した、原因と結果」が揺るぎないな…という印象です。
1648
SNS上で頻出する「〇〇のアライさん」にしても「〇〇のノブ」にしても「〇〇なアーニャ」にしても、あるキャラクターをまとった特定の「話法」に則って倣ったほうが、本音(と名指される何か)を語りやすいしスムーズに受け取られやすい、という現象、なにか社会学なり心理学で名前がありそうな気が。
1649
これは単なる個人的な経験則なんだけど、季節外れの気温や天気の日は、自分で感じている以上に「機嫌」にブレがあって、特にコミュニケーションの受信も発信も精度がガタガタになる傾向があるので、意識的に丁寧に過ごしたほうがいいと思っています。
1650
追記。番組が終わる直前、最後の最後に一言と振られて、駐日ウクライナ大使は、「日本の皆さんからの、ウクライナへのたくさんの支援と応援の声、本当にありがとうございます。わたしたちは一万km離れている日本からの友情に感謝いたします。」と言っており、大使の笑顔が胸に迫りました。