76
24hTVのロンカプ感想メモ
膝の使い方やエッジと氷の関係性(軽く触れる・重く押し込む・サッと離す・ねっとりと撫でる…など)で、音に宿る感情や景色を見せてくれるのがたまらない。
最初から最後まで全てのエッジワークに音楽が表れてるから、スイッチなし全身バージョンの映像は本当にありがたい🙏
77
やっぱ凄いなぁ。
スケート界(ファン含め)の伝統的な内輪ノリを良しとせず、特別スケートファンではない人たちの感覚や価値観をきちんと持ち合わせているから、スケートの枠を超えてたくさんの人の心にその演技が届くし、どんどんファンが増えていくんだろうなと思う twitter.com/SponichiF/stat…
78
奈々美先生が、羽生くんについて
「昔から転倒などのアクシデントで次の要素に入るタイミングがズレてしまったとしても、その時聴こえる音に合うように即興で振付をアレンジして、プログラムの表現に昇華させる才能がすごい」(※要約)
的なことを語られてて、あの即興性は天賦の才なんだなーって
79
2017のヘルシンキHope&Legacyや2020の全日本天と地とを会場で見たフォロワーさんたちが、「リンクに膜が張ってあるような」「別の世界連れて行かれるような」不思議な感覚になったとよく言ってたのを思い出す。
羽生くんがゾーンに入った時、会場の観客もそのテリトリーに強制召喚されるんだろうか
80
Otonal様のStSqへの愛がうるさい動画です twitter.com/GOEplus5agetya…
81
羽生選手が単純に曲のリズム、音量、高低差に沿ってジャンプやスピン、ステップをするだけでなく、編集で削った原曲をも表情や手の動きなどで表現することで、一つの作品に作り上げているからだと思います。」
number 1043号より
number.bunshun.jp/articles/-/851…
82
フィギュアスケート日本代表2022ファンブック
yamakei.co.jp/products/28229…
FaOI衣装デザイナー・原孟俊さんの羽生くん語りのページだけで2000円出す価値あるぞこれ…!
初出のエピソードをたくさん交えながら、羽生くんのあらゆる魅力を詳しく語り尽くしてくれてる😭🙏
読み応え1207%
83
羽生くんの今季SPのスピン3つ。
来季のルールに照らし合わせると、
【FCSp】
難しいフライングエントリーが入ってるのでこのままでも大丈夫
【CSSp】
必須特徴を含んでないので、構成を変更する必要がある
【CCoSp】
チェンジエッジが入ってるのでこのままでも大丈夫
84
私ね、前からアイスショーは外部の手練れのライブ演出家とチームを入れるべき、フィギュア界の中だけでやろうとするといつまでも垢抜けない、ゆくゆくはMIKIKO先生みたいな方と組んでperfumeレベルのすげー舞台作り上げてほしいって思ってたんよ
まさかこんなに早く羽生くんが実現してくれるなんて
85
86
羽生くんロンカプ
腕上げて仰ぐ姿勢を♪ラーソファの下降音で解いていきながら、ドロップのように落ちる♪ミドの音を足の踏み替えとインロッカーでさりげなく見せてくれるのがいい
シン…とした冷たい空間にいざなってくれる
♪レーの伸びを見せるイナの形状も良き
これ全部ひと繋ぎなのもたまらん
88
これは思った>rt
脇を固める布陣が日本最強に近くて、そしてその力量を現地で目の当たりにして想像以上に凄いわこれは…って圧倒されたんだけど、そのパワーに1人で2時間半対峙して全然負けてないの。釣り合ってるの。1人で。三万五千人の視線を浴びながら。
これは羽生結弦にしかできんてマジで
89
男子スケーターの演技に対する賞賛の言葉はいろんな種類のものがあると思うけど、一般人からのものも含めて、「神事」という感想を持たれる選手はそういないと思う。羽生くんの特別な個性だと思っている。
彼の演技が神の舞に見える、その要因はどこからきてるのか。技術?内面?他選手と何が違う?
90
全日本2020の天と地とを会場で体験した人の談話で、すごく好きなのがステファン・ランビエールのこれ。
この試合で最も印象に残ったのは誰?と聞かれて
「もちろん羽生結弦選手。圧倒されたという言葉では足りないぐらいの感動でした。例えるなら、
91
2014年中国杯のバラ1
m.youtube.com/watch?v=pht27p…
この構成の3Aも大好きやったなぁ
92
「この表紙の中から好きなもの3つ選んでください」という質問にリプくださった方ありがとうございました🙇🏻♀️
いただいたコメントと得票数をまとめました!
ウンウンと共感するもの、そういう見方もあるのか!と気づきを与えてくれるもの、色々あって面白かったです✨ twitter.com/GOEplus5agetya…
93
百音ちゃんSPの2A前から3Lz3Tまでを足元ズームで。
踏み替えのタイミング、氷への足の置き方、ターンやモホークの回転ニュアンス、膝やフリーレッグの伸縮…
ジャンプ間でもスケーティングが音楽から離れない!
あらゆる音色やフレージングをキメ細かく表現してくれててうっとり☺️
94
パパシゼも羽生くんも、磨き上げられた技術によって「音楽を無視してでも技を決めるためにやらなければならない事前動作」という縛りから解き放たれているように思う。
だからプログラム全編に音楽の解釈を乗せられる。音を表現していない箇所がない。
INで満点とるために必要な技術なのかなと思った
95
フィギュア=図形の話。
クラシックTVの中で語られている話とはちょっと違うんだけど…
羽生くんはジャンプ前であろうと滑走方向・体の回転方向・円・S字を自在に組めるので、「大きくて真っ白なキャンパス(リンク)に、足の筆(エッジ)で複雑な図形を描いていく芸術」としてのレベルが抜きん出てた
96
誰かのアンチやってる人のツイートはRTしないって主義の人に向けて…
普通にこのツイートがTLに流れてきたけど、このアカウント、ツイート内で名前の漢字を間違えてる選手のアンチっぽい twitter.com/SatsuAs/status…
97
羽生くんは前にFaOIでアーティストさんとコラボすることに対して、怖さもある、と言ってた。
アーティストの方の作品として完成された状態で存在している楽曲に、スケーターが足を踏み入れていいのかな、元々のイメージを壊してしまわないかな…という怖さがあると。
(続→)
99
レゾンのスケーティング、足の踏み替えにしろクロスビハインドにしろスリーの切り返しにしろ、全ての足元の動作が常に(ジャンプ前すら!)シャッフルのリズムを捉えて視覚化してくれてるのが気持ち良すぎる。
気怠げな雰囲気を味合わせてくれる一つの要因だと思う。
100