26
27
菊池寛賞受賞の際のコメント全文、埋もれるにはあまりにも惜しい名文なので、自分用にもっかいスポニチさんの書き起こし貼っとこ
sponichi.co.jp/sports/news/20…
28
羽生結弦あるある
「滑るたびに中国で詩が生まれる」
29
☆2014GPFバラ1の4T(20歳)
着氷後そのままBOカウンターFOカウンターピボット
↓
☆2021ホワイトレジェンド(26歳)
着氷後そのままバックスパイラル足上げピボット
30
羽生くん関係なしに、私自身いち観戦者として
・未熟な審判によるミス
・ハンドブックの文言を軽視or無視する審判の存在
・ルールそのものの欠陥
・運用のまずさ
が気になりすぎて試合見る気が萎んでいくんだよね…
31
32
33
シェイリーンの羽生結弦評でもう一個好きなやつ
「彼を好きになるのにフィギュアスケートファンである必要はないのです。
ミュージシャンでもサッカー選手でもドクターでも、あらゆるジャンルの人を惹きつけてしまう魅力が彼にはある。」
GIFT後にこの言葉を見ると、改めて感じ入るものがあるな
34
ピアニストの反田さんも、羽生くんのバラ1について
「足の動きはピアニストにとっての左手のバス音を表し、上半身や手の繊細な動きは右手、メロディーや雰囲気を表現しているように見えます。このプログラムはバラード第一番を氷上に具現化したものといっていいかもしれません」
と。
ですよねー!!
35
ロンカプStSq
ブラケット
ロッカー
カウンター
ループ
ツイズル
チョクトー
規定ターン(ステップ)6種全部、時計回り・反時計回り両方組み込んでる
36
指揮者の松尾葉子さんが、指揮者と羽生くんの共通点として"空間の支配力"を挙げてらっしゃったことを思い出した>rt
「音が鳴り、(羽生さんが)手を動かした瞬間から一気に空気が変わる。あれが素晴らしい。技術は当然ながら、ああいうことができる人とできない人では差があると思います」と。
37
ここ数年FaOIを生で摂取できてなくて禁断症状でそう…
このオープニング、1年に1回は浴びたいんじゃ〜〜〜〜!!!!!!!!
38
39
羽生くんの4T着氷後の表現では、GPF2014のバラ1が私の中でトップだったのだけど、今回の24時間テレビのやつもそれに並んだ
「なんでそれができるねん」という驚愕と「ただ難しいだけでなく表現として美しすぎる」という感嘆の共存
40
#nottestellata 感想17
内村さんとのコラボプロの時の羽生くんのシットポジにびっくり!!
シットポジションに「アップワード」というバリエーションはないのに、そう呼んでもいいんじゃない?って思えるくらい新種の上体ひねりだった😳
この写真参照↓ twitter.com/figure_hochi/s…
41
3A前の振付が好きすぎるしすごすぎる…。
打鍵の瞬間を足元で拾うだけでなく(これ自体3A直前にやってるのが信じられんが)、例えば♪♭シーラの音の繋がり方をスリーターンのコントロールの機微で表現していたり。
#ロンカプ
足元ズーム→足元ズームスロー→ノーマルで編集してみた🔽
42
明日夜、東京ドームから出てきたオタクたちの予想図です
(プロローグに続いて3ヶ月ぶり2回目の投稿)
#GIFT_tokyodome
#羽生結弦
44
これ、4回転と4回転の間だもんなぁ。
全ての動きが音の性格(強弱や高低、タイミング等諸々)を捉えてる。
高難度ジャンプ間も、ただの助走じゃなくて、音やキャラクターを表現する"演技"になってるところが本当に好き。
あと、3Fがマジでステップの一部w
45
羽生くんが前回紅白審査員やった時(2015年)の視聴者のツイートまとめ

まるで俗世に降り立った若様?『紅白歌合戦』を全力で楽しむ羽生結弦選手
togetter.com/li/919801
46
織田くん
「とりあえずコストコ行こ!?!?爆買いしてみた!!やろ!?!?」
羽生くん
「日常とかそういう動画はちょっと作る予定なくて」
FaOIの時に度々見せてくれるような二人のじゃれあいが出来上がっててワロタ
48
HANYU YUZURU のライブ配信
m.youtube.com/watch?v=PtuSaI…
#羽生結弦 isジェットコースター
49
百音ちゃんSP、ジャンプ前すら全てのエッジワークが音楽表現のために存在しててビビる!
3Lo前、ストリングスの旋律の情感をビハインドの氷の押し方、フォアクロスの踏み方などで教えてくれる(アクセント的に他の楽器のラインもロッカーで際立たせたりしながら)。
youtu.be/JwL7971YIS4