山口なつお(@yamaguchinatsuo)さんの人気ツイート(いいね順)

151
現下最大の課題である新型コロナウイルス感染症への対応として、国民の命と健康を守るため、最悪の事態に備え、本日、閣議決定された特措法改正を与野党の幅広い協力を経て、一刻も早く成立する必要があります。その上で緊急事態宣言の発出は影響も大きいだけに、国民への丁寧な説明が重要です。
152
昨日、パレスチナ自治政府のアッバス大統領と会談しました。イスラエルとパレスチナの中東和平問題やパレスチナへの経済や教育支援などについて語り合い、留学生受け入れ継続の重要性も話しました。アラビア語が堪能な石川博崇参院議員が同席していたことで対話が弾み和やかな会談となりました。
153
その上で、首都キーウへの相次ぐミサイル攻撃で、エネルギー施設が壊され、住宅や病院で電気や暖房、水もなく、この冬を生き残れるかどうかとの窮状を訴えられ、発電機や暖房器具の提供の要望がありました。
154
本日、ロシアによるウクライナ侵略から1年となりました。多くの人々が犠牲になっており、誠に許しがたいことです。ウクライナを人道的な立場で支援し、国内の避難民への支援を継続・強化することも重要です。わが党としても、地方議員とのネットワークを生かし、寄り添って支援を継続してまいります。
155
先日、東日本大震災の被災地復興応援イベントに参加しました。このイベントは、公明党の提案で始まったもので、今回が8回目になります。 食を通じた交流が一層広がることを期待するとともに、復興にますます力を入れ、応援して参ります。
156
軽減税率導入から約一週間。豊島区のいさみ屋さんで買い物し店長さんの話を伺いました。若干の不安もありながら早めの準備でスムーズに営業できているよう。お客さんからはプレミアム付商品券への喜びの声と、キャッシュレス決済への戸惑いの声なども聞き、今後も丁寧な情報発信が大事だと感じました。
157
今日、安倍総理から河井法相辞任について任命権者として申し訳ないとの連絡を受けました。菅原氏に続いての閣僚辞任であり、いずれも議員としての公選法違反の疑いに説明責任を免れません。 政府与党として誠に申し訳ない気持ちで一杯ですが、気を引き締め信頼回復に努めてまいります。
158
NHK日曜討論。若い世代では政治に対する不信感が政治離れを生んでいます。政治は襟を正し、しっかりと若い世代に向き合う姿勢を確立するべきです。特に若者向けに、現在と将来の両面に渡っての具体的な施策を考え、政治参加を促すという政治の側の努力が最も必要だと思います。
159
本日、台風19号の被害を受けた福島県いわき市、郡山市を視察。断水が続くいわき市では、水道の早期復旧が切実な課題です。 現在、自衛隊が飲み水や食事、仮設風呂などを用意してくれています。進化し機能が充実した仮設風呂には被災者の皆さんが大喜びされていました。
160
就職氷河期に就職したくても出来なかった人たちが大勢います。この方々にきちんと先の見通しが立つ支援が届くように、公明党として推進していきたいと思います。
161
本日、選択的夫婦別姓・全国陳情アクションの皆さんから要望を頂きました。以前から一貫して選択的夫婦別姓を主張してきた公明党は、自民党と連立を組んで20年以上。自民党にも、理解を示す議員が増えてきました。これからも夫婦がそれぞれの意思で姓を選択できる制度をめざしていきます。
162
テナントの固定費としてのしかかる賃料について、支援措置を確立すべく連休中も自公で様々な協議を重ねてきました。早急に合意を取りまとめて、政府の施策として実行できるようにしていきたいと思います。
163
わずか370gで生まれた赤ちゃん。そのお母さんの小さな声を、政策として形にすることができました。 誰も置き去りにせず、誰もが幸せを享受できる社会 そうした社会の実現を公明党は目指していきます。 【動画】 小さなからだ、大きないのち。 ーリトルベビーハンドブックー youtu.be/xrk_RJeGVas
164
経済対策は、生活支援の為の現金給付や事業継続の融資や保証、雇用維持の為の助成金など、今一番困っているところに手が届くことが大事です。また経済状況や社会生活が元に戻るという期待感に結び付くインパクトやメッセージ性も重要。そうした対応策をつくり上げるために公明党は全力を挙げます。
165
大雨の中、湊川公園(神戸市)に沢山の方にお集まり頂き、「高橋みつお頑張れ!」「負けたらあかん」と熱い声援をいただきました。必ず勝利してまいります。
166
家賃支援について、2次補正での手当てが必要と考えます。自治体への臨時交付金の拡充も提案していますが、拡充の際、需要の集中する東京など大都市に配慮した配分にすべきです。また中堅・大企業支援の資金調達として「劣後ローン」の利用などを含め、2次補正に向けて提案していきたいと思います。
167
アウン・サン・スー・チー国家最高顧問と再会しました。昨年10月に東京でお会いして以来、3度目の面会となります。今回は同顧問が長年軟禁されていたヤンゴンのご自宅に招かれ、和やかな雰囲気で対話が進みました。両国の交流の深化について有意義な会見となりました。
168
先日、党代表選へ立候補しました。 今年は党の不変の原点である「大衆とともに」の立党精神が示されて60年の節目です。いま一度、立党精神を胸に、党が培った生活現場の小さな声を聴く力とネットワークを生かした政策実現力を磨き、庶民と地域を照らす太陽としての使命を果たす闘いを貫いて参ります。
169
政治の安定がなければ、国益の確保も生活の安定もありません。それを前提に、国民の皆様の声を聴くことが大事。公明党には、小さな声を聴くネットワークの力があります。
170
今、政治に必要なのは、難局を乗り越え、国民の不安を取り除き、安心を届けて未来に希望を持てるようにすることです。 直面する物価高を克服し、社会経済活動が力強く前進するよう全力で取り組んでいきたい。参院選に向けたキャッチコピー「日本を、前へ。」に込めた思いを国民に伝えていく決意です。
171
公明党の新型コロナウイルス対策本部として既に3回会合を開き、本日、総理へ緊急提言をしました。習近平主席の来日、東京オリパラなど主要行事に影響を与えないよう、日中協力していち早く収束させることが最優先です。経済的影響も幅広くつぶさに捉え、適切にしっかりと対応していくことが重要です。
172
本日、緊急事態宣言から2週間が経過しました。最初は7都府県に発出され、7~8割の接触減など、行動変容を国民や事業者にお願いする中、GWを前に全国拡大されました。緊急事態宣言を境に感染者数も急増しており、宣言後の急変に応じた感染症対策、経済対策を今後も果断に検討する必要があります。
173
NHKの番組に出演。連立政権の中で、アクセルとブレーキの踏み加減を心得て、大きく右や左にそれないようハンドルを握ることが、公明党が国民に強く期待されている役割で、今後もそれを果たしていきたいと訴えました。
174
最後まで大接戦が続く愛知・安江のぶお候補。時おり雨が降る中、多くの皆様から力強いエールを頂きました。必死で訴える安江のぶおの激戦突破へ、お力を貸してください!
175
本日3.11から9年。党東日本大震災復興加速化本部で14:46に黙祷、献花し追悼の誠を捧げました。この間、様々な支援策により復興が進む一方、原発処理の課題がある福島の復興はこれからが正念場。今後も被災者に寄り添い、風化・風評の二つの風と闘い、人間の復興を目指すことを決意しました。