MuRo(@MuRo_CG)さんの人気ツイート(新しい順)

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以前に作成したシーンだけど、調整前と調整後で思っていた以上に変化してたので何を考えて調整をしたのか書き出してみた。キャラクターのMeshは変えていなくて主にボーンの調整で対応。
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基本的な動きとして肩の上下の動きは、腕の動きと連動する。腕や肩の可動域を意識して制御すると良い
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画角によって見え方が変わってくる。個人的にはアニメ系キャラの場合は望遠画角(85mm以上)で撮る場合が多い。
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track up と zoom up は似ているようで違う効果がある。背景の動きを見るとわかりやすい。
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基本的に重心は足下に来るようにすると良い。重心線を意識して考えるとわかりやすい。
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Quest2とiPhoneだけで簡単にMixed Realityが出来た。すごい!
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目の情報量は距離によって使い分けると良い。眼球にもLevel of detail(LOD)の設計を入れると面白そう。
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3Dでの表情の作り方がわかってきた
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目と頭の連動を意識した目線の制御 左:目が先に動いて頭がついてくる(New) 右:目と頭が同じくらいに動いてくる(old)
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3D Anime Style No.002
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Vroidモデルの髪のアウトラインをUnityだけで簡易的に綺麗にする方法。 ①NormalPainterを使う ②髪の頂点を全選択 ③Smooth項目のApply Smoothingを連打する
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リアルタイムに風向きを変更できるのは便利
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いい感じの絵作りが出来た
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『 アニメ調3Dキャラクターを背景に馴染ませる配色 』のノウハウをまとめました。今回は配色の解説になります。#MuRoTips 【 日本語 】muro.fanbox.cc/posts/1719225 【 English 】patreon.com/posts/anime-3d…
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開くのがめんどい人のためのポイントまとめ。
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『 アニメ調3Dキャラクターの作り方 』のノウハウをまとめました。今回はテクスチャの解説になります。#MuRoTips 【 日本語 】muro.fanbox.cc/posts/1657633 【 English 】patreon.com/posts/anime-3d…
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誕生日なのでノウハウまとめた。需要があれば次も書こうかな。 pixivFANBOXで生き生きさせるキャラクター制御 vol. 1(目の話)を公開しました! muro.fanbox.cc/posts/1630424?…
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少しだけ解説すると、パーソナルスペースに入った際の不快感を表現したり、上を向いた際に口が開く自然現象を表現に取り入れてみました。
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自動で表情が変わるシステムを新たに作り始めました
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MagicaClothの揺れテスト。反対側の布まで繋がって動いてくれるのが素晴らしい
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VirtualDesktopを使ってケーブル無しでPC版を出来るのは最高だな!Quest2側でも録画が出来るから目線の映像も同時に撮れて便利
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前に作ったPlayAniMakerのHand TrackingバージョンがOculus Quest2 でもちゃんと動いた
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原神の公式モデルをDLできたのでUnityでセットアップしたらPlayAniMakerでも動かせた。キャラクターがかわいい
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おお!Oculus Quest 2 がビックカメラに展示されてる!!
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これは3Dで作られているのも凄いけど、カメラを回してどこから見ても絵として成立してるのがまたスゴい twitter.com/granicoph/stat…