石田英敬(@nulptyx)さんの人気ツイート(新しい順)

101
もし、ファシズムやナチズムやヒトラーと結びつけて批判されることを恐れる政治勢力があるとしたら、まず企てるのは、それらの語を「放送禁止用語」同然扱いにさせて封じ込め沈黙させることだろう。 いまや維新に対してファシズムやナチと形容するのを人々がためらうようになってきたではないか。
102
ヒットラーがどうこうと言いつのってメディアの注目を集めるやり方はゲッベルスを思わせるし、相手の党本部に乗り込むんだとかいう。いさましいやり口は突撃隊を思わせる。 つまりそういうことだ。
103
つまり、これがアベノミクス、黒田日銀の「成果」なのさ!  円の実力低下、50年前並みに 購買力弱まり輸入に逆風: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
104
朝日新聞のこの事件の取材は甘い。 NHKの発表をそのまま流して、意図的に矮小化しようとしているのか? 「チェックシートによる確認を怠った」などという説明をそのまま鵜呑みにするのか? もっと考えなさいよ。疑問点を、アタマを使って。 asahi.com/articles/ASQ1F…
105
NHK大阪は、どうなっているんだ。この人、「森友」問題、相澤さんの事件の当事者だぞ。 NHK大阪 森友スクープ記者の“圧力暴露”に触れず (2018年10月4日) - エキサイトニュース excite.co.jp/news/article/T… @ExciteJapanより
106
「NHKの側に何か意図的なものがあったと疑わざるを得ない。」まったく影山氏のコメント通り。 制作意図をまったく説明していない。意図なくしてわざわざテロップを加えることなどありえない。説明しないのは、たんに「隠したい」からだ。NHKはまだ何も説明していない。 mainichi.jp/articles/20220…
107
「NHK、事実確認せず不適切字幕「金もらって」「五輪反対デモ参加」ではなく、「NHK、事実確認せず番組制作「金もらって」「五輪反対でも参加」ではなく」と朝日新聞は見出しを打つべき。「犯人」のコトバをそのまま「見出し」にしてはいけないでしょ。まともな報道機関は自分のコトバで見出しを打つ。
108
「不適切字幕」ではないでしょ。 こんなのでは説明になっていない。 で、その河瀬の手下の監督はなんて言っているの? とういう意図でNHKに紹介したの? 説明になっていない。みんなで口裏合わせようとしてる。 asahi.com/articles/ASQ19…
109
これはBPO案件。 そして、NHKに調査と制作経緯の「検証番組」を要求しよう。
110
「字幕に不確かな内容」という説明自体が隠蔽工作。 まず「制作意図」があった。それでインタビューイーを選んだ。あやふやな証言を収録した。それでも足りなかったので制作意図通りのテロップを被せた。 河瀬はその経緯を知っていた。そして秘匿した。 「ねつ造」だよ。 mainichi.jp/articles/20220…
111
「報道の中立性」? よく分かんないな。 日本の新聞ほど広告がたくさん載っている新聞は珍しい。 警察やCIAのスパイが立ち上げた大手紙が国の最大部数だ。 民放テレビはスポンサーの広告料で成り立っている。 インターネットプラットフォームも広告料で成り立っている。 で、「中立のメディア」?
112
というか、 まず報道各社は、この人になってなぜこのように露骨に変わったのか? それを報道分析すべきなのだ。 連合とは何か、その内部はどんなになっているのか、この人は何をしようとしているのか、連合の力はどれぐらいなのか? どんな内部勢力なのか?それを取材し伝えるのがメディアの役割。 twitter.com/knakano1970/st…
113
COP26に遠隔参加のツバルの外務大臣の演説光景。 twitter.com/ClemSenechal/s…
114
それでどんどん野党が漂流していった。 今はもっと腰を落ち着けてしっかりした政策をもつ野党をつくるしかないんだとおもう。 それに、人気が落ちてきたのは、最初に枝野たちが旗を立てたときの草の根民主主義が、いろんな元民主系が乗り込んできて元の木阿弥になったからなのさ。
115
そんな乗り込んできた元の木阿弥系勢力がまた自分がみたいな手を上げるような無意味なことになってほしくない。それだと結果は見えている。 野党はもともと人材が不足しているのに、どんどん取っ替えていくとじり貧に陥るばかりだよ。それはもう繰り返されたことで分かりきっている。
116
僕は枝野代表の交代には反対だよ。 4年前にね、有楽町で彼がビール箱かミカン箱のうえで演説したときに応援に地下鉄に乗って応援に行ったんだよ。 かれがあのとき立ち上がらなければ今はないでしょ。 辞任論が出る状況は分かるが、そういうの民主党以来ずっと繰り返してきた。
117
少し個人的な思いを書いておくと、 辻元さん落選が最大の衝撃。 何度かお会いする機会あったけれどスゴい人だよ、この人は。その彼女にして、と思うと、起こったことの大きさ分かる。 でも、彼女のことだから、大阪という震源地からこの国の民主主義を立て直す仕事に着手してくれるはず。確信してる。
118
大阪で起こったことの詳細な分析が必要だと思う。 凋落する日本資本主義の問題が集約的に表れたのが大阪なのだと思う。 日本全体が凋落していくと大阪的状況が一般化していく。
119
「ネット上では、Dappiの正体について真相究明の声が高まっている。しかし[..]日本の大手メディアの扱いは抑制的だ。今月末には、日本社会の行方を左右する総選挙の投開票が控えている。日本のメディアもソーシャルメディアについてより踏み込んだ調査報道をしてほしい。」 asahi.com/articles/DA3S1…
120
この二〇年は「大学改革」の二〇年だった。 失敗は明らかだが、同じ勢力、同じ人びとがさらに「改革」をすすめても負の連鎖だ。 付加価値生む人材乏しく 博士号取得、欧米の半分以下: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
121
これでは「民主主義」とはいえない。江戸時代のような「身分制」だ。 衆院選「地盤・看板・カバン」の壁 世襲候補は8割当選: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
122
出版関係者には、翻訳を安易に考えるな!と、くれぐれも警告しておきたい。そんなことをしていると、これまで日本語で培われた翻訳文化が台無しになってしまう。本当に自分で物を考える言語が育たない。そんな人工知能社会にしてはいけない。 本件、結局、当該書籍は書評から外された。
123
長い時間をかけて書かれた本格的な本であれば、書き手が字面以上に深く考えたという手触りが文章にも表れるものだが、人工知能にはそういう深みはない。すくなくともいまのところは。で、結局、読者にとってよく納得できる翻訳にはなっていない、という感覚が残ることになる。
124
(以上で引用終わり)   * (以下は教訓) 翻訳ソフトをつかって下訳をつくったとしてもそれが即座にいけないということは無論ない。しかし、皆さんも試して見れば分かるが、「お、これは人工知能が働いているな、人間が翻訳してないな」、という感じは、じつは専門的読者にはすぐ感知される。
125
このようなずさんな作業で翻訳書が作られたように思われるのは残念です。 この翻訳問題についてさらに真実を追求するとすれば、現在大学で問題になっている論文盗用問題と同じように、剽窃チェックソフトのようなものを使ってシステマティックに検証することになりますが、それはまた別の問題です。」