276
071.『SING MY SONG』1秒のための努力を重ねてきた彼女が紡いだ物語に重ねた想いの、一つの到達点となる気持ちを言葉にすることを試みました。一つのフレーズを繰り返すだけでは音楽にならないように、心の変化があったからこそ歌える曲となるよう、「私の全て」という強い言葉を添えて。
#imaStayHome
277
流星隊(海軍)『Sail Away! Go your way!』海軍イベントのためのオリジナル曲。ですが、流星隊としての骨子は変わっていません。彼らが迷わないのはブレない指針があるから。宇宙でも海上でも舞台でも伝えるメッセージの先にはいつも誰かを守る気持ちがあります。
#EnsembleStays #あんスタ #あんステ
278
S.E.Mの『Happy's Birthday』(作曲:本多友紀さん、編曲:脇眞富さん)では、今までの『生徒達』の一つ向こう側の人々も含めた応援になればという思いで作詞させて頂きました。5thで卒業ソング的なものがあったので更なる進化はどこへ向かうんだろう、という前提を考えました。
279
あ、もちろんSOとは別曲なので自らを鍵と同じように沈めるか、水底に鍵を取りに行くかは歌詞に書いてありません。
ちなみに『白鳥の湖』にはバッドエンド的なものとハッピーエンド的なもの、2種類の終わり方がありまして。決めるのは「演出家-プロデューサー-」次第だそうです。なるほどー。
280
個人的涙腺再刺激ポイントはSKT(歌SEM)の翼君のWingほら飛べるさでした。最衝撃は突然のGOLDでした。ドラマチックアンセム、315のパフォーマンスありがとうございました!
#SideMFANCOMLIVE_BP
281
作詞にあたって、柿埜さんの書かれた『DRIVE A LIVE』の魂の系譜を強く意識させて頂きました。SideMの楽曲の芯にある言葉が響いてくると思っています。そこにある「理由』をサイスタの世界線へ反響させて広げていくようなイメージでした。「今始まるストーリー」楽しみです!
282
283
COLORFUL FE@THERS -Luna-収録『誰ソ彼アイデンティティー』1サビの「ツマンナイセカイでいい(ん)じゃない」と、もうそれでいいじゃん的な悪い子の言葉ですが、ラスサビではCメロの「退屈な運命は〜」を受けて「ツマンナイセカイで(も)いいじゃない」に変わり、→
#シャニラジリリイベ
284
030.『STEREOPHONIC ISOTONIC』変化の根っこにあるのは共感では?というところからスタートしたフィーリングはステレオタイプなラブソングですらもエスペシャリーなグルーブをハートにインプットしてオルタナティブのないソングをメイキングしていくんだとアイシンクソー。
#imaStayHome
285
今だからもう言ってもいいと思われる
『Day After "Yesterday"』昴本気でアイドルを目指す決意の歌、グラウンドとフェンスは発注時にあったモチーフでした。一人称のブレを無くすために使わないでほしい、というところから自分どうしの会話というヒントを得ました。
#ml_10th_act1_day1
287
090.『Multicolored Sky』季節や時間で驚くほど変化する空の色を、彼女たちと過ごす時間(LIVE)に重ねました。一色だけ明確にオレンジを使ったのはその為です。色という漢字が歌詞中に7つ出てくるのは虹の表現、「シャイになるから」「two…by side」はアイマス的言葉遊びを意識しました
#imaStayHome
288
289
290
028.『Day After “Yesterday”』気持ちの表現、という意味で一番書けた気がしている歌詞です。昨日の自分の頑張りが今日の自分をつくった、だから明日はもっと…ということ。いつだって似合うのは今日じゃないというのは、新しいことを始める誰だってそうだと思うんです。
#imaStayHome
291
『Wake up Decker!』のYou can now send! Sing out!「君は今、(今の君の1秒を未来へ)送ることが出来るんだ、叫べ!」そして「(勇敢な戦士が)繋いでゆくんだ」は今日の話で初めて意味が生まれる歌詞でした。
#ウルトラマンデッカー twitter.com/ultraman_serie…
292
293
『プリマ☆ドンナ?メモリアル!』の歌詞や音楽にも隠れプリティーがたくさんあります!また"We wanna princess of prism"にbeが入ってないのは、彼女達にとってprincessは名詞かつ動詞。プリンセスになりたい!ではなく、プリンセしたい!という気持ちの表現です。
294
これは彼らにとってはどんな曲なんだろう、と考えた時、少しだけ意味合いが変わるようになれば面白いなと。恋愛対象を『アイドルとしての理想像』と考えたときに、ある意味『歪なアイドル』である彼らが、それでもファンに「笑顔」を咲かせようという決意の歌、ハートのスート曲として成り立つように→
295
023.『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』客席側を強く知るからこそ歌えるアイドルソング、亜利沙曲でコールが多いのも必然かもですね。ステージから「仲間」を見る喜び、一緒に盛り上がりたいという気持ちを意識しました。アストロからのBメロ16分連打を見た時心で「田植えかっ!」と叫んだよ
#imaStayHome
296
『Distorted Heart』アルカの歌詞を書く時は、自分の中になかった引き出しを作り出して引っ張ってきてることが多いんです。ベゴニアしかり依存性理想の境界線しかり。感覚だけを頼りに言葉を探すイメージをそのままステージの4人に感じて、また一つ自分としてのALKALOIDが深まりました。
#スタステ
297
110.『祝彩!』アイドルというモチーフを通し侘び寂びというテーマを伝える為には5年の月日が必要だったと思います。満たされることだけが喜びなら、「道」を極めようとする芸に身を投じることのなかった彼らだからこその歌です。花が一輪なのは千利休の朝顔エピソードのオマージュです。
#imaStayHome
298
093.『BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT〜』盆踊りという、先祖への感謝を踊り楽しんで表現するという行為(PRAY&PLAY)がライブで歌い踊ってみんなに感謝するアイドルの表現と被るところがあり、ミリオンにとっての大事な言葉「サンキュー」が入っています。日本って国、大好きです。
#imaStayHome
299
#SideM NSE、FRAMEとドラスタリリースですね!ドラスタの新曲『GOOD NEW MORNING』[作曲:塚田耕平さん(@tsukafis)編曲: 椿山日南子さん(@hinako_tsubaki)]作詞で松井参加させて頂いてます。ドラマの主題歌をイメージということだったので、穏やかな曲調ですがいつもより(更に?)譜割を攻めました。→ twitter.com/sidem_lantis/s…
300
おんなじみょうじのひとがいるね! twitter.com/JOYSOUND_PR/st…