【TD1-R1】9月11日 18:40 JST : 高度が約15kmになりました。降下を続けています。
【MASCOT】MASCOT分離の予定時刻が刻一刻と近づいてきます。 DLRが公開したトレーラー映像を再度紹介させてください。 youtube.com/watch?v=q4oenC… 明るい唄に合わせて、関係者たちが自分の言葉でメッセージを伝えます。 探査が「人間の意志の活動」であることを、改めて感じさせてくれます (IES兄) twitter.com/haya2_jaxa/sta…
10時になりました。 今日の片道伝播時間は14分12秒です。 つまり、はやぶさ2で離脱ΔVが実行されてから14分12秒後に、地上にその信号が届きます。 (IES兄) #SAYONARA_Ryugu
というわけで今夜はOSIRIS-RExの地球スイングバイの日です。 リツイートしたO-RExの図は東部標準時(EDT)なので、+13時間すると日本時間となります。日本時間1:52に南極上空で地球再接近ですね。 twitter.com/OSIRISREx/stat… (IES兄)
本日(11/20)の運用で、予定通りにイオンエンジンの試運転に関連した作業を開始しました。今後、1週間ほどかけていろいろな作業を進めていきます。
【MASCOT】10月3日 7:30 JST:昼シフトへの引き継ぎブリーフィングが行われました。現在の高度は1000m。前回に引き続き、探査機は最接近のフェーズに入ります。 ハッシュタグをつけることにしました。 #asteroidlanding ちょっと長いですが、ドイツに向かって大きな声でエールを送りましょう! (IES兄)
“L+306” 速報です。小惑星1999 JU3名称が「Ryugu」に決定! | ファン!ファン!JAXA! fanfun.jaxa.jp/topics/detail/… 本日5日16:00から説明会を行う予定です(インターネットライブ配信を行います※URLは上記リンク内)。ぜひご覧ください。
色々と苦しい時代ですが、何かを追いかけている人、追いかけようとしている人、頑張っている受験生、みんなにエールを送ります! 『未来に希望はたしかにあり、大人になることは楽しいことだ』(津田さんの著書より引用) (IES兄)
【カプセル分離運用リハーサル】本日の運用リハーサルにはオーストラリア大使館の方も参加されており、オーストラリア側とネットで接続して情報を共有しています。ゲートチェックでオーストラリア側の判断も必要になる場合があるので、その部分もリハーサルで確認しています。日豪の共同作業です。
【DO-S01】3月8日 11:34(JST)、探査機の高度が500mを切り、Gate3のチェックが行われました。GO/NOGO判断でGOとなり、探査機はこのまま降下を続けます!
17時48分 高度は3万kmをきりました。 プレスセンターでは吉川先生が対応しています。 吉川「今日は はやぶさ2が近いので、アンテナは小さな声で囁きます」 (IES兄)
津田プロマネが、Planetary RadioというPodcastで話をしました。録音がリリースされましたので是非お聞き下さい。英語です。 planetary.org/planetary-radi…
【イオンエンジン最終運転(TCM-0)】 イオンエンジンを運転するための自律機能を設定しました。 残り手順はあとひとつです。
【CRA2】4月25日、03:30(JST)、Gate2のチェックを行い、探査機が予定通りに減速していること、探査機および地上系の状態が正常であることを確認しました。探査機の高度は4500mほどです。
【PPTD-TM1A】5月30日、6:30 (JST)、シフト3からシフト4への引き継ぎがなされました。このシフト4が最終降下フェーズになります。
【週報】hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2018.11.19の週★ 「はやぶさ2」は、地球から見て太陽に非常に接近する合の期間に入りました。今週前半は、事前準備としてレンジ計測やDDORなどの軌道決定、および姿勢制御を行いました。 (1/3)
【TD1-R3】10月24日 13:00 JST:探査機が計画どおりホームポジション(高度約20km)から降下を開始したことを確認しました。降下の速度は、これまでの降下運用と同様に秒速40cmです。
もう1つの論文は、パリ・サクレー大学のCedric Pilorget氏が主著の論文です。マイクロオメガという近赤外線の顕微鏡を用いた結果で、リュウグウのサンプルはOH基、CH基、NH基に富んでおり、さらに炭酸塩や水酸化塩も検出されたということです。 isas.jaxa.jp/topics/002892.…
【MASCOT】ただいま探査機が上昇に転じているため、航法画像の受信も止まっています。受信され次第、web配信も再開します。
16時18分 高度もいよいよ6万kmまで迫りました! トップページのリアルタイムシミュレーション hayabusa2.jaxa.jp は今日までですので、是非御覧ください(※safariでは見えないようです。firefoxでは見えました。) (IES兄)
【TCM-4】16:00JSTの時点で、メインのΔV(加速)は終了しています。軌道の変化を詳細に検討をし、補正(トリム)のΔVの量を検討しています。
本日(10/22)、予定通りTCM-1運用を行います。最初のブリーフィングで津田プロマネから「軌道制御をしっかりやりましょう」との言葉があり、運用が始まりました。管制室では十名ほどが各自の持ち場についています。TCM-1のΔV(加速)量は、約15cm/sです。
津田プロマネから @OSIRISREx チームへのメッセージです: 明日、太陽系探査の新しい扉が開きます。ORExチームなら、正しい決断と、絶妙な制御で、素晴らしい成果を上げてくれるはずです。 Keep safe, and Godspeed!
【CRA2】4月24日、20:35(JST)、探査機の高度が約14kmになりました。現在は、DSNのマドリッド局を使って運用しています。まもなく、ゴールドストーン局に切り替わります。 JAXA相模原キャンパスの管制室では、10数名で運用をしています。
【イオンエンジン最終運転(TCM-0)】 イオンエンジンの停止時刻を修正しました。 最新の『暫定』停止時刻は 日本時間 03:16:06 です。 引き続きエンジン運転の結果を反映して停止時刻を微修正します。 (IES兄)