Webを更新しました。(はやぶさ2プロジェクト) 「こちはや」(こちら「はやぶさ2」運用室)の漫画版を始めます。掲載は大きなイベントや話題があったときなどに限定されるかと思いますが、お楽しみください。Vol.1:リュウグウ初観測 hayabusa2.jaxa.jp/topics/kochiha…
【お知らせ】はやぶさ2ウェブサイトのトップページがリニューアルされました。探査機の位置、距離、速度などの情報がリアルタイムで表示されます。 hayabusa2.jaxa.jp (はやぶさ2プロジェクト) #Hayabusa2
おはようございます。今日もはやぶさ2の情報をお届けします! 現在のはやぶさ2は高度1万6千km、日付変更線を越えてカムチャッカ南方を飛行中です。 運用ブリーフィング前のはやぶさ2のプロジェクト室は、和やかな雰囲気ながらも緊張感が漂ってきました。 (IES兄)
この連休中も、海外局での運用も含めて、毎日、運用を行っています。 L+1500では、プロジェクトメンバーから、手作りのパウンドケーキの差し入れがありました。まだまだ先が長い長期戦ですから、英気を養いながらの運用です。
明日(8月8日)の15:30より、「はまぎん こども宇宙科学館」のYouTubeトークイベント“「はやぶさ2」の現場から”において、「はやぶさ2」の細田聡史イオンエンジン担当が、「はやぶさ2」の旅路を支えつづけているイオンエンジンのお話しをします。是非、ご覧ください。 youtu.be/LfFffl93OB0
9月16日 22:25JST、高度は2.3kmです。 この後ですが、MINERVA-II2 ローバ2分離運用(10月予定)のリハーサルとして、探査機はターゲットマーカ(TM)2個を9/17 0:00~2:00JSTに分離して9/23頃までTMの観測を続ける予定です。 記事:hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019091…
【記事更新】SCI運用に多くの皆さんからいただいたメッセージをご紹介します。応援ありがとうございます! ・ミュージシャンの浅倉大介さんからのメッセージ ・竜宮神社と浦島神社がある愛知県武豊町からのメッセージ ・全国から届いた300件のメッセージ hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019040…
一方でリュウグウまでの残り距離も5万キロを切りました。 この「5万キロ」という数字、同じIESチームの月崎先生が『15歳から18年かけて走った距離』だそうです。 「学生時代に研究しながら某有名駅伝の予選会に毎年挑み続け、敗れ去った悔しさを駅伝換算に託しています。」とは本人の弁。 (IES兄)
【運用速報】 本日夜間より、はやぶさ2の軌道微調整のためのイオンエンジン追加噴射を実施します。 今回はイオンエンジンAとDの2台で3時間半程度の噴射を行い、約40cm/secの加速を行います。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2016052…
「はやぶさ2」の拡張ミッションでは、そのクルージングの期間を利用して黄道光観測と系外惑星観測を予定しています。これらの観測についての紹介がISASニュースの10月号に掲載されています。ご覧下さい。 isas.jaxa.jp/ISASNEWS/No.48… 写真は黄道光観測のためにくじら座方向を撮影したものです。©JAXA/他
【CRA2】4月25日、13:14(JST)、探査機が予定通りに上昇ΔV(上昇のためのスラスタ噴射)を行い、その結果、予定通りの速度(約30cm/s)で上昇を開始していることが確認されました。
9月17日 01:44JST、2つのターゲットマーカ分離指令が予定通り出たことを確認しました。
【PPTD-TM1】5月15日、12:47 JST、探査機が予定通りに降下を開始したことが、管制室で確認されました。降下速度は約40cm/sです。探査機が降下を開始した時刻は、機上では12:31 JSTです。伝搬遅延時間は16分弱です。
【重力計測運用】2018年8月7日 8:42(日本時間)Gate4:最低高度到達確認、重力計測終了。上昇ΔVを実施。 最低高度851m(速報値)に到達!探査機上で上昇ΔVが正常に実行されたことを確認しました。探査機は上昇に転じています。上昇速度は約0.2m/sです。
webを更新しました。 【最新情報】 第3期イオンエンジン連続運転のお知らせ: リュウグウ到着前の最後となるイオンエンジンの連続運転(1月10日~6月上旬頃)のお知らせです。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018010… (はやぶさ2プロジェクト)
今この瞬間も はやぶさ2は刻一刻と地球に近づいています。最初のTCMは『明日!』ですよ。深宇宙のイベントを皆さんと共有できることを嬉しく思います。 地球から見た はやぶさ2の位置はヘルクレス座β星の近く、距離は約千二百万km! はやぶさ2を手招きしてくださいね。 (IES兄)
【CRA2】4月24日、23:37(JST)に受信した航法用画像です。高度が10kmを少し切ったときの撮影です。
【MASCOT】本日(10/5)予定していましたホームポジション復帰は、10/8(月)に延期しました。台風25号の接近が予報されているので、週末に日本からの運用ができなくなったとしても問題がないようにした措置です。以前にも同じようなことがありました。今年は台風接近が多いですね。
本日(12月29日)、合運用が終了しました! 本日の軌道制御HPR(Home Position Recovery)では、秒速14cmほどのスラスタ噴射を行い、高度約20kmのホームポジションに戻りました。 この瞬間から、「リュウグウ近傍運用後半戦」が始まったことになります。
ターゲットマーカは、本年中に小惑星リュウグウに投下される予定ですが、皆さんのお名前がターゲットマーカに搭載されたシートのどの部分に記載されているかを検索できるWebを公開する予定です。 詳しくは次のWebをご覧ください。 haya2-campaign.jp
.@JAXA_MMO みお、君ももうすぐ「第2宇宙速度倶楽部」の会員だよ。星巡りの旅を存分に楽しんで来て。 (IES兄)
【CRA2】SCI分離後に行うクレーター探索運用(CRA2)のシフト1が本日(4月24日)の14:30(JST)から開始されました。探査機が降下を開始する時刻は、機上で16:42の予定です。 なお、記者説明会(4/11)の資料では、CRA2の降下時刻が誤って表記されていました。正しくは16:42です。訂正いたします。
【カプセル分離運用】TCMの噴射量の議論をしているところの写真です。軌道決定(OD)とシステム、FD(フライトディレクター)、PM(プロマネ)。
【PPTD-TM1B】6月13日、10:09 (JST) に受信された画像です。画像の左端から探査機の影が見えてきました。