【SCI】4月5日 10:15(JST)、SCI分離運用に関連するコマンドをすべて送信しました。
現在(4月16日)、「はやぶさ2」はホームポジションから水平方向に5kmくらい離れたところまで戻ってきました。もうすぐ、ホームポジションに復帰します。
非常に多くの皆さんから応援メッセージをいただいています。ドイツ、フランス、アメリカの宇宙機関からも、渡辺謙さんからも、いただきました。皆さんからいただきましたメッセージ800件以上も含めて、Webに掲載しました。本当にどうもありがとうございます。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2020091…
【SCI】4月5日 09:40(JST)、SCI(衝突装置)がONになったことを確認しました。まだ分離はしていません。
【MASCOT】MASCOT分離運用が始まりました。探査機降下のための準備運用はすでに9月30日から始まっていますが、本日(10月2日)からは探査機が降下を始めます。
2月22日のタッチダウン運用のときに、探査機がターゲットマーカを追尾している様子を示した動画を公開します。動画の中の明るい白い点がリュウグウ表面にあるターゲットマーカです。探査機の影の動きから追尾の様子が分かります。ONC-W1による撮影です。 動画はこちらで: youtu.be/zDPPk8exxV8
皆さんこんばんは。 はやぶさ2は地球の引力の影響圏(作用圏)を抜け出し、惑星間空間の旅へと出発しました。 引き続き軌道の計測などを行いながら、慎重な運用を続けています。 重力天体とダンスを踊って、はやぶさ2は再び深宇宙へ、あかつきは金星のエスコートです。 (IES兄)
【TCM-3】日本時間15:36、オーストラリア・ウーメラ管理区域への再突入軌道へ遷移させるための時限コマンドを探査機に登録しました。 16時頃に軌道遷移の噴射が行われる予定です。噴射の増速量は1.2m/sを予定しています。その後に微調整のための噴射も計画しています。 探査機の状態は正常です。
2014年12月3日の打ち上げから地球帰還の少し前(TCM-3の前)までの「はやぶさ2」探査機の軌道データを公開しました。是非、ご利用ください。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2020102…
本日(6/29)、記者説明会を行い、プロジェクトの体制変更についての説明をしました。はやぶさ2プロジェクトとしては、明日(6/30)をもって解散となり、「はやぶさ2拡張ミッション」に完全に移行することになります。引き続き、よろしくお願いします。 詳しい資料はこちら: hayabusa2.jaxa.jp/enjoy/material…
「はやぶさ2」地球スイングバイ運用中。 現在の地球までの距離は2.7万km。太陽系内を秒速30.77kmで飛行してます。地球に対する速度は秒速7.13km。地球最接近までつ、ついにあと1時間です!(はやぶさ2プロジェクト)
この宇宙が生まれて、激しい星の活動で生成されたキセノンが地球が出来たときに取り込まれました。 そして大気の中から濾し取ったキセノンを探査機に積み、太陽系にキセノンの轍を敷きながらマイクロ波イオンエンジンは駆け抜けます。 僕らは少しだけ、キセノンを宇宙に返したことになります。 (IES兄)
【MASCOT】10月3日05:35 JST、高度は約2000mです。 写真は日本時間で5時頃にONC-W1で撮影されたものです。
【TD1-L08E1】2/22 6:20 (JST)、高度が約450mです。
【PPTD-TM1A】5月30日、7:29(JST)に受信した画像です。左側からウラシマクレーターがはっきりと見えてきました。
「はやぶさ2」地球スイングバイを運用中。 現在の地球までの距離は約3.4万km。太陽系内を秒速30.62kmで飛行してます。地球に対する速度は秒速6.67km。 地球最接近まであと1時間ちょっとです。(はやぶさ2プロジェクト)
【カプセル分離運用】日付が12月6日に変わりました。探査機の運用は、シフト2として継続して行われています。今、管制室にいるのは15人くらいで、静かな雰囲気で運用が進められています。探査機はこのあと、01:57JST頃から日陰に入ります。
【イオンエンジン最終運転(TCM-0)】 運用が終了し、賑やかだった管制室に静寂が戻ってきました。 ツイッターを見てくれた皆さん、遅くまでありがとう。 喜びを共有してくれてありがとう。 (IES兄)
【記事更新】 池下章裕さんのリアルなイラストを、実際のリュウグウにあわせて改訂しました。リュウグウ到着時と1回目タッチダウンのイラストです。 (コピーライトは池下章裕さんにあります。個人的利用は自由ですが、個人的利用を超える場合にはお問い合わせください) hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019032…
【PPTD】こちらも運用スケジュールの記事からです。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019071… タッチダウン地点付近のデジタル地形図(Digital Elevation Map)を動画でご覧ください。(© JAXA、東京大、高知大、立教大、名古屋大、千葉工大、明治大、会津大、産総研、神戸大、産業医大)
【PPTD】7月11日、10:09 JST、探査機はターゲットマーカ直上に到着し、姿勢制御を行っている模様です。
皆さんこんばんは。 本日から25日にかけて、3度目のタッチダウンリハーサルを実施します。今回のリハでは、 ・LRF(レーザ・レンジ・ファインダ)による計測・制御 ・条件成立後のターゲットマーカ分離 ・ターゲットマーカの追跡 を行い、低高度での航法誘導制御精度の確認を行います。 (IES兄)
はやぶさ初号機の時も、機材を保管してもらっていたオーストラリア空軍の倉庫施設内に隼(オーストラリアチョウゲンボウ)のつがいが住み着いていました。 豪州からの幸福の使者として、今回も期待してしまいます。 (IES兄) twitter.com/haya2_jaxa/sta…
当機は既に新しい目的地へ機首を向けております.新機長三桝のもと,スリリングな飛行に務めて参ります.私も当機の運航に関わり続けます. 皆様から様々な形でいただいた応援が,直接間接にミッション遂行の強力な推進力となりました.
今日は回収班全体のリハーサル。 カプセルを回収するまでの一連の動作を確認します。 写真は回収用のヘリ。 M含めシフト勤務で翌朝までぶっ通しで訓練。 今日は風が強いけど、本番は無風の晴天がいいなぁ。 (回収班M) #Hayabusa2 #はやぶさ2 #小惑星探査機はやぶさ2 #はやぶさ2ミッション現地レポ