あと数分で地球最接近です。 はやぶさ2の光学撮影に挑戦してくれた皆様、風邪を引かないように暖かくして、安全におうちに帰ってくださいね! (IES兄)
本日6/30はアステロイド・デイ(Asteroid Day)。1908年6月30日のツングースカ大爆発にちなんで設定された日で、小惑星を詳しく知ろうという日です。「はやぶさ2」が探査したリュウグウも地球接近小惑星の1つ。探査の成果は、天体の地球衝突問題への検討材料ともなります。(©JAXA・東大など)
そうそう、昨日ツイートした「イオンエンジンの推力体験」にたくさんの反応をいただきました。多くの方が10mN(ミニニュートン)を体験したようで、私もニッコリです:-) 小さな力ですが、軌道を変える力(impulse)は「力 × 時間」の掛け算なので、時間をかければ大きく軌道を変えられます。 (IES兄) twitter.com/haya2_jaxa/sta…
本日(2018年1月10日)の14時(日本時間)から、「はやぶさ2」の イオンエンジン運転が開始されました。イオンエンジン2台(AとD)の同時運転です。 (はやぶさ2プロジェクト)
【TD1-R3】ターゲットマーカは、探査機の時刻で11:37(JST)に高度約13mで分離されました。また、今回の最下点到達時刻は11:38(JST)で、高度は約12mでした。今回も最低高度を更新しました。今後、データを詳しく解析してタッチダウンへの準備を進めます。
【SCI】4月5日6:48(JST)、高度は2000mをきりました。
【MINERVA-II2】管制室の横には「スナック乙姫」が開店しました。張りつめた作業が続く管制メンバーの心の支え&エネルギー源となっています。今回も、プロジェクトメンバーに加えて、応援していただいている皆さんからたくさんの差し入れをいただきました。どうもありがとうございました。
【TD1-L08E1】2/22 6:55 (JST)、高度は250mをきりました。
「こちはや帰還編」第3回が掲載されました。 【カプセル回収 − 概要】です。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2020111…
【MINERVA-Ⅱ1】運用状況速報 MINERVA-II-1との通信は現在ストップしています。 これは、リュウグウの自転に伴い、MINERVA-Ⅱ-1がリュウグウの裏側に入ったためと思われます。 MINERVA-II-1が着陸しているかや取得した画像は、今後の運用にて確認を進めていきます。
【2021年のイオンエンジン運転ノルマ達成!】 昨日(12/27)予定通りにイオンエンジンを停止しました。 これにて今年のイオンエンジン運転ノルマが達成となりました。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2021122… イオンエンジン担当としては穏やかな心で年越しできそうです。応援ありがとうございました。 (IES兄)
近畿大学からチタン製のリュウグウ形状モデルを寄贈していただきました。これは、近畿大学次世代基盤技術研究所の京極秀樹教授、米原牧子研究員、工学部の道上達広教授によって製作されたものです。チタン製のモデルは初めてですが、すばらしいですね。ありがとうございました。>近畿大学の皆さま
カプセル分離までは残り33日! 探査機と運用チームも、日々の運用に加えてシミュレーションや運用訓練など、様々な準備を進めています。 明後日11月4日には、探査機実機を用いた「分離リハーサル」を実施予定です。 訓練の大切さはタッチダウンで身にしみてわかりました。必ず活かします。 (IES兄)
みなさんこんばんは。 はやぶさ2と地球の距離は300万kmまで離れました。光の速さで10秒の距離です。 hayabusa2.jaxa.jp ※文字が見にくいのは来週改善します (IES兄)
「はやぶさ2」再突入カプセル地球帰還後の12月11日に行いました拡大後夜祭のエンディングの動画が、YouTubeで公開されています。是非、ご覧下さい! youtu.be/NoikAU9VuCw
はやぶさ2プロジェクトメンバーの諸田智克准教授(東大)らによるリュウグウ表層についての論文が、アメリカの科学雑誌Scienceに掲載されました。 サイエンス誌の論文:science.sciencemag.org/content/368/64… JAXAプレスリリース:s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2020/… 東京大学プレスリリース:s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2020/…
「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルのレプリカが全国47都道府県で公開されます。レプリカですが、本物そっくりに作ってあります。お近くで公開されていましたら、是非、ご覧下さい。レプリカ公開については、以下の記事をご参照ください。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2022061…
リュウグウの自転動画 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019122… ホームポジション(距離20km)から見たリュウグウの1自転です。2018年7月10日、望遠の光学航法カメラ(ONC-T)による観測です。 (c)JAXA, 東京大, 高知大, 立教大, 名古屋大, 千葉工大, 明治大, 会津大, 産総研
現時点(01:05JST)で、「はやぶさ2」はすでに静止衛星軌道よりも近いところに来ています。
【CRA2】4月25日 08:45(JST)に受信した航法画像です。撮影時の高度は2600mほどです。 今回はここまでで航法用画像のリアルタイム中継は終了となります。これから、低高度における観測が始まります。twitterで引き続きお知らせしていきます。
さらに昨晩(12/4)、東京大学木曽観測所トモエゴゼンでも「はやぶさ2」の観測に成功したということです。カシオペア座の方向の天の川の中に「はやぶさ2」が見えるので、周りは星だらけです。木曽観測所トモエゴゼンの皆さま、どうもありがとうございます。 mtk.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/kisohp/NEWS/ha…
最後に! はやぶさ2は今年8月29日に「打ち上げ後1000日(L+1000)」を迎えます。 ハッシュタグ #hayabusa2_1kD を付けて、プロジェクトやはやツーくんへのメッセージ(写真やイラストも歓迎!)などお寄せいただけると嬉しいです。皆で見ますね! (IES兄)
「すでに投下済みのターゲットマーカーを見つけること。そして6mの精度の着陸を保証すること。」 そのために姿勢系とシステム担当者は、徹底的に議論して検証して、いろいろな策を施し、そしてそれらは全て成果を出しました。感情むき出しで喜ぶ姿を見て胸が熱くなりました。頑張ったもんなあ。(IES兄)
今週に計画されていますMINERVA-Ⅱ1の運用ですが、計画どおりに行う予定です。明日(9月19日)には降下のための準備運用が始まり、20日には探査機が小惑星リュウグウに降下を開始します。MINERVA-Ⅱ1の分離は21日に行う予定です。 (はやぶさ2プロジェクト)
チェックテストの合間にパシャリ。 ウーメラの日の入りは遅いので、20時過ぎてやっと日が沈みました。 (回収班M) #Hayabusa2 #はやぶさ2 #小惑星探査機はやぶさ2 #はやぶさ2ミッション現地レポ