27
前に作った日中で意味のちがう魚へん漢字リスト twitter.com/amaitorte/stat…
29
したのは自然なことではないかなあと思います。
31
1週間かけて描いた漫画が5分で消費されて悲しいと言われても…打ち上げ花火なんか40日かけて作って5秒で消費されますし…
(作品の価値は消費時間に左右されないという意味であって、5分で消費される価値しかないという意味ではありませんので、念のため)
32
多摩川源流部、現在の山梨県甲州市落合あたりの1910年当時の情景(東京都水道局水源管理事務所撮影)と、おそらくその近くではないかと思われる現在の写真。@kobo_umuki さんにご教示いただきました。
33
もう言い古されたことなので、こんなハネるの全く想定外だったんですが(行って100RTくらいと思ってた)こういう爆発的に伸びるツイの常で「ありえない」「デマ」という反応も少なからずありました。特にそれを否定するつもりはないのですが、どこら辺をそう思ったのか少し詳しく聞きたくはあります。
34
そういえば平安京の屎尿処理ってどうやってたんだろう。貴人の大小便は香箱で受けて御厠人が処理するってとこまでは知ってるけど、その先(と、伸びてるツイにぶら下げて識者の知見を待つ)
35
「でも夜這いは?」という趣旨のコメントもなかなか多いんですが、そりゃ子孫を増やすのは至上命題ですもん…
死の淘汰圧がむちゃくちゃ強い(うかうかしてると死ぬ。一族滅びる)時代なので、死の機会を減らす工夫と生殖の機会を増やす努力は、同時並行的に死に物狂いで行われていたのではないかと。
36
視力0.01未満人間、起きて眼鏡が見当たらなかった場合、スマホのカメラを起動してそこらをサーチすると見つけられるというライフハックを知って何度か命拾いしている(スマホは眼鏡より面積が大きいうえ充電器に挿さってるので裸眼でも見つけやすい) twitter.com/REMUx2/status/…
37
38
「戦後のエネルギー革命まで日本の里山は禿山だった」「現代は縄文以来最も森林が飽和した時代」と言われてもどうもピンとこなかったけど、この1枚の写真が一番説得力ある。
39
大阪府民で「地元に坂あるぞ」と言う人はたぶん箕面・吹田・豊中・寝屋川市民。
40
林業史に詳しい方 @3kiaturo から「150年前の里山風景としてこれは意外とリアルなのでは?」とのご指摘が。牧畜のため今よりはるかに多かった採草地と焼畑面積に注目(依光良三の土地利用変遷図) twitter.com/GotoSesame/sta…
41
「根拠がない」「デマだ」「似非理論だ」「ソースを示せ」といった意見に対しては、こちらは何を提示すればいいのか全くわかりません。「こういった諸史実はこう見ることができるね」という視点を提示しているだけで、別にこれが真実だとも信じてくれとも言ってないので。何を求められているのか謎。
43
…の件については別スレッド twitter.com/GotoSesame/sta… を立てたので、そっちでまとめます(というか、何かあったらそっちにくっつけます)
44
世界のどの地域の社会集団も、それぞれの風土に即した生き延びるための知恵を持っているはずであり、それは宗教の戒律や因習になって継承されているのだろうと思います。そのそれぞれに優劣をつけて考えるのはあまり意味がないと考えます(だってそれはそれぞれの風土への「適応」なわけですから)
45
まず(最初の方にも書きましたが)これは「平安時代の日本人は感染対策を知ってた!すごい!」という意味合いではないです。おそらく当時の人々にとって疫癘(おそらく天然痘がその代表だったでしょう)は、今よりはるかに恐ろしいものであり、どういう条件だと感染りやすいか、どうやったら→
46
それともう一つ。王朝貴族の防疫の風習はすばらしいものであり、我々もそれを見習おう、という主張を私は全く持っていません。というのは、王朝時代のそうした習俗はあくまで自分たち特権階級を(究極にはその最上位者を)守るためのものであり、現代社会にはそぐわない部分を多々含むからです。
47
#アイコン晒して10RTきたら有名人見た人もやる
あざといと言われてもやる
48
平安京って約23km^2(4.5km×5.2km)の条里に14~17万人が居住していたので、人口密度は6~7千人ほど(東京23区の約半分。全ての人が平屋に住んでいたと考えるとかなり高い)
人が1日に出す排泄物は大200g+小1.2~1.5Lだそうなので、まあざっくり1.5kgと仮定して、京全体で毎日25tの排泄物が→ twitter.com/GotoSesame/sta…
49
別の説として、舵手は舵柄の右側に座るので、右回頭するには舵面を右に(=舵柄を押しやる、つまり面の向く方へ押す)、左回頭するには舵面を左に(=舵柄を引く、つまり取る)からというのもあり、こっちの方が説得力がある(前方へ押すことを面の方へやると表現するのがちょっと耳馴れないが)
50
このうち「這い伏し」については「それは何じゃ」「どこに載っとるんじゃ」という声が多く寄せられたので別立てで紹介します。枕草子99段(本によっては95段)に、
唐繪にかきたる懸盤して、もの食はせたるを、見入るゝ人もなければ、家の主、「いとわかくひなびたり。かゝる所に來ぬる人は、→ twitter.com/GotoSesame/sta…