粉川しの(@ShinoKokawa)さんの人気ツイート(いいね順)

51
「ブラー派ですか?オアシス派ですか?」と訊かれて「スウェード派だよ」と答えたいつかのマシュー・ベラミーはやはり信頼できる…などという話を大ジョッキ片手にしています。
52
ブラーのこの写真大好きなんだけど、92年の写真が既に70年代のジャムや80年代のスミスのモノクロ写真と同列にクラシックな風格を漂わせてるのに結構驚く。90年代はもはや立派に歴史してるのだな。 twitter.com/blurofficial/s…
53
ロックバンドがカッコいいこと、ロックバンドがカッコつけることがむしろカッコ悪い、みたいな捻れた時代が長らく続いたけど、マネスキンは一瞬でそれを終わらせたなってつくづく思った。
54
2020年、UKチャートでロック・アルバムが1位を獲りまくっている異常事態(?)について書かせてもらいました。ぜひ! udiscovermusic.jp/columns/uk-alb…
55
ビーバドゥービーはさっそく渋谷スクランブルに繰り出し、チャーリーXCXは『ロスト・イン・トランスレーション』のオープニングシーンをオマージュし、ダミアーノはラーメンでドヤ顔。それぞれの東京。
56
バズ・オズボーンかと思ったらピート・ドハーティだった。
57
明日発売のCUT11月号で中島健人さんのインタビューを担当しました。映画仕事を切り口にアイドルとしての生き方、人生の取捨選択についての話になったんですが、「ケンティ」への眼差しに中島さんの凄さを感じました。面白いです。ぜひ。 rockinon.com/blog/cut/20438…
58
インタビューしました。比喩を超えて物理としてもその煌めきに圧倒される人でした。アイドルすごい。 rockinon.com/blog/cut/203266
59
デーモン・アルバーン(54) ノエル・ギャラガー(54) トム・ヨーク(53) 2020年代は、このへんの世代が還暦に突入するディケイドなのですね。
60
ヴァンパイア・ウィークエンドの現場でなにが起きたかというと途中で外音が完全に途絶えてグリーン後方は全く聞こえずでヤケクソの手拍子、やっと拾ったと思ったらノイズジリジリ入って、やっと普通になってエズラが「音大丈夫?」と聴いてきたところです。
61
本日発売のCUT最新号で京本大我さんにインタビューしました。ソロとしては本誌初登場、初主演ドラマ『束の間の一花』の話を中心に彼の役者の側面にフォーカスした内容です。役作りでウエイトを落としたという京本さん、その儚げな美しさにはっとさせられる取材でした。ぜひ! rockinon.com/blog/cut/204362
62
オアシス再結成を予言して世間をざわつかせるデーモン・アルバーンに対し、数年前にノエル・ギャラガーの「ギャラ500億ポンドなら再結成してもいい」発言を受けて「250億ポンドくれたらブラーが前座やるよ」と勝手に請け負ったのがグレアム・コクソン。 nme.com/news/music/blu…
63
2008年のレディオヘッドのライブがただ今アーカイブ配信中。激狭ライブハウスの規模感に対してとんでもないことになってる。「In Rainbows」期のライブほんと好き。 youtu.be/ppQkKRIQiO8
64
Jack White、ほぼノンストップで曲を重ねていくのに曲ごとに緩急も曲調も見せつけるテクニックもインプロの有無も全部違って、全部ジャックのギターでコントロールされてるのが凄いけど、天然で過活動なジャックの0.25歩先を読んで細かく対応していくバンドも凄すぎる。
65
そう言えばCUT最新号のSixTONESインタビューで田中樹さんがlove u…についてジャスティン・ビーバーの最新作を引き合いに出して語ってらして「わかる…!」となったんですが、例えばft. Quavoのこの曲とかとりわけわかりみが深いです。 youtu.be/9p2wMpVVtXg
66
この1年で多くのUKアーティストに取材させてもらったけれど、1年前は「そちらは大変そうですね…」と切り出してたのが、今では「そちらは希望が見えてきましたね…」になった。日本は1年前も今もほとんど状況が変わらないから、エアポケットにいるみたいな気分になる。
67
KKBOXにて嵐について書かせていただいています。いくつもの「アイドルらしからぬ」を積み重ねて最強のアイドルになった嵐の「初モノ」の歴史を振り返ってみました。ぜひ! kkbox.com/jp/ja/column/s…
68
fontaines D.CのO-EAST、ギターも歌もガチのファンが飛び入りしてやった「Boys in the Better Land」は伝説級のモーメントだったんじゃなかろうか。
69
2013年 ソニックステージ(11時台) 2014年 スタジアム(午後帯) 2016年 ソニックステージ(トリ) 2019年 スタジアム(ヘッドライナー前) 2020年 スタジアム(ヘッドライナー) The 1975のサマソニ(スパソニ)における出世すごろく感。
70
コールドプレイが宇宙というコンセプトを持つとこんなにもヤバい代物ができあがるという証左が彼らの最新ツアーで、映画館で観た後しばらく平衡感覚がおかしい状態が続いたこれを生で浴びたらどうなってしまうのか、と今から手に汗握る状態です。祝来日!! youtu.be/Fpn1imb9qZg
71
The 1975がガーデンシアターで「Oh, the first time we went to Japan, Was the best thing that ever happened」と歌ったので今日は「Guys」記念日。
72
日本で激レアなライブハウス公演をやったアークティック・モンキーズは6月にイギリスに帰り、キャパ60000人のエミレーツスタジアム3days(即完)とかグラストンベリーのヘッドライナーとかやります。
73
リバ映像からのマネスキンの流れは最高だったな。結局は生に勝るものはないってこと、今後どんなにテクノロジーが進化してバーチャルの世の中になったとしてもライブは求められ続けるって思えたから。その証明においてマネスキンほどの適役はいなかったし。
74
ピートがいた最初で最後のリバティーンズ単独来日ツアーの最中にマネージャーがクビになって札幌で器物破損してバンドも一瞬解散して、それでも全公演やりきったのも奇跡だったけど、あの来日の直後からピートが急速に壊れていったんだった。
75
スウェードとマニックスの対バンが私にとってどれほどエモいかというと、これほどです。 twitter.com/shinokokawa/st…