26
③ロケ地から逃げる女優をスタッフに探して連れてこさせ犯す。一つのロケ地でボロボロになった女性たちはお互い助けあうことも出来ず壊れていったという。大学での授業でも「私と寝たら映画に出れる」と学生に言う。脚本ミーティングでも「お前のあそこはどんなニオイだ」とかばかり聞いてきたと。
27
情報に染まった読者。海外の先進国ではセカンドレイプで解雇される時代です。典型的なセカンドレイプのセリフは「え?女に選挙権なんか要るの?」くらいカビ生えてんですよ。
メディアのみなさん、
どうか、性暴力とは何か。他の犯罪より何が難しいのか。セカンドレイプとは何か。パワハラとどう
28
④。。。これらは氷山の一角。女優だけではなく、スタッフも餌食になった。最初、被害者が相談しても先輩たちや団体は「映画業界ってそういうもんだ、証拠がないと」と取り合ってくれなかったという。被害者たちは現場から逃げ、夢を持っていた映画を諦め、PTSDに苦しんだ(今も苦しんでいる)。
29
30
直結してるのか。丁寧に繰り返し報道してください。安易に体験者のインタビュー記事ばっか載せないで、取材して勉強して研究して、時代にあった意識と価値観を発信してください。
記事を書かれた岩井志麻子さんが園子温氏の撮影現場で嫌な思いをなさらなかったのは幸いだと思います。それは、
31
⑥全て映画を理由に(餌に)、映画の現場で行われた。映画のために監督と女優が交わるべき、から始まるらしい。
書いた内容は番組で放送されたもの。アンカーは「酷過ぎて番組で扱えない話もあり」と濁した。番組を大袈裟だという韓国の映画人に会ったことはない。。。かいつまんで書いた。
32
車内アナウンスで「痴漢行為に気付いた方は躊躇なく駅員にお申し出下さい。車内中にこっそり設置してあるcctvで確認します。痴漢は犯罪です」とかバンバン言って欲しい。脱毛育毛広告の代わりに見える読める呼びかけも是非!小さな積み重ねが大事かと。 twitter.com/kidayui/status…
33
って笑ってた店主。食堂の女将というより文学少女が歳を重ねたような雰囲気。益々ファンになった。。。ソウル郊外、今夜は冬並みに冷える。映画が追いつかない毎日。
私も参鶏湯を温めて食べるとしよう。
34
⑦私が直接、キム・ギドクが離れないという女優のSOSに駆けつける女性PDたちを映画祭で見た時の感覚を今も覚えている。映画監督の端くれとして、MeeTooなんてない時代を生きてきた56歳の女として、このtweetを書きながら手が震えてるし涙が止まらない。特に映画関係者は言葉を選んで欲しい。
35
韓国内コロナ19 感染者数を爆発的に上げていた大邱(テグ)地域の完治率が、昨日4/4のデーターで70%を超えた‼️医療陣に拍手👏👏👏❣️
36
映画制作現場の楽しさを知る人として一緒に考えて頂きたいです。
性暴力は犯罪です。なのに、見えにくく、訴え難く、隠しやすい犯罪です。加害者が犯罪と自覚していなかったり、被害者も自覚できず自分を責めたりするケースも多いです。世界がこの問題に取り組んでる今、日本でも意識改革が必要です。
37
と言って広い床式のテーブルに案内した。私は ”待ちますから大丈夫” と合図した。暫くすると店主はお金を払うお客さんと同じ器にキムチも添えてその女性に参鶏湯を出した。黙々とサムゲタンを食べる女性の後姿を見ながら持ち帰りの袋を持って店を出た。「お腹空いてるっていうから、仕方ないわよね」
38
岩井さんが見下されてなかった、守られていた、尊敬されていた...からだったと思います。岩井さんのそのポジションは、岩井さんがご自分の努力で長年キャリを積んでこられた実績があってこそだとも思います。私は岩井さんと同じ歳です。女が仕事をするのがどれほどシンドイ時代だったか
39
少しはわかります... でも、どうか、今、大きな後ろ盾もなく、業界で強い事務所に所属しているのでもない状況で、パワハラや性暴力に怯え、耐え、悩み、そして勇気を持って告発している被害者のことを考えて頂きたいです。そして、映画界がどう変わるべきか、どうすれば変われるか、を、
40
性暴力被害者が告発する → 加害者は最初の一瞬は反省を見せる → 弁護士(応援)がつくと言葉が変わり強気に。同意の上、とか言い出したりスラップ訴訟を準備したり → 加害者仲間や支持者やファンが、告発した被害者をバッシング(二次加害) し始め、被害者の悪い噂を流す →
#MeToo #MeTooJapan
41
左も右も、保守もリベラルも、性別も、世代も国籍も関係ありません。性暴力はどこにでもあります。
#性暴力 #映画界 #MeToo
ハッシュタグ思いつかない。記録し探しやすく読みやすくするために、皆でハッシュタグを考えたり合わせたりもいいかも。#文学界に性暴力のない土壌を作りたい みたいな。
42
チョン・ウソンさんは、「済州4.3」70周年だった2018年にも韓国のACで「済州4.3 は済州島の歴史にとどまらず、大韓民国の歴史です。すべての国民が済州4.3について知るべきです」と語ってた。常に社会問題や政治にはっきりと意見を提示する姿勢が素晴らしい。俳優としての活躍ぶりは言うまでもなく。 twitter.com/drjpstudies/st…
43
44
45
『スープとイデオロギー』試写を見てくださった俳優 寺島進さんが前売券を数十枚買って下さった、と配給会社 東風から連絡があった。驚いてお礼の連絡をすると「ヤン監督、またまた素晴らしい作品撮りましたね。こちらが映画を自慢したいくらいです。世界へ一人歩きしていく、
46
伊藤詩織さんの訴えや裁判などが報じられ始めた時から、自分の心の奥底にしまい蓋をしていた記憶が蘇ってすごくシンドくて。時には夫の前で大泣きしたり八つ当たりしたり。「Black Box」なんてとても読めなくて、フラワーデモに行く勇気もなく、徹夜しながら考えて考えての日々が続いてた。#性被害
47
48
明日は5月18日。
「5.18光州」について考える日。
49
이럴 때 일수록 음악을 듣고 싶고, 영화관에 가고 싶고, 공연이 필요한 데.
50
💥💥💥
【NHK ETV特集】1月21日(土)23〜24時放送
『オモニの島 わたしの故郷 〜映画監督・ヤン ヨンヒ〜』
昨年10月に「こころの時代」が放送された後、NHKが引き続きソウル&済州島&東京で密着取材した続編です。「こころの時代」再放送ではありません!
nhk.jp/p/etv21c/ts/M2…